プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在家のテレビのうち1台はNHKのBS1・2が受信して見られるのですが、ほかの部屋でも見られるようにするには何が必要で電機屋さんに頼むとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?さらにアンテナ線を1本増やすとどうでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんが言われているようにBSアンテナからの線を通常のテレビ線に混合して見ることが出来ます。



受信器ですが、BSチューナー内蔵テレビ・ビデオでも大丈夫です。テレビの手前で分波(BS-UV分波器、というものがあります)して接続してください。

なお、BSアンテナには電源供給をしなくてはならないため電気が流れており、混合の際にショートしないように気をつけることと、電源が流れるように混合や分配の際に電流通過端子の確認をする必要があります。BS電源供給機器(テレビやビデオの機能にある)の動作も設定が必要かもしれません(あるビデオの電源を切ると家中のBSが見れなくなる、とかあります)。だから、電器屋さんに頼んだ方がいいですね。

また、BSの電波はわりと微弱なため、2台以上に分配する場合はBSブースターをつけたほうがいいと思います。つけなくても映るかもしれませんが、こればっかりはやってみないとわかりません。
ブースターへの電源供給や現在のUVブースターとの関連などもありややこしいので、やはり電器屋さんに頼みましょう。

混合だけだと1万円以内、ブースターをつけるとなると2~3万円かそれ以上はかかるでしょう。

さらに、BSアンテナが設置後10年程度経っている場合はアンテナの劣化が考えられますので、状況によってはアンテナ交換の覚悟が必要です。

なお、テレビのない部屋への配線工事費は5000~10000円程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。皆様の親切な対応にとても感謝しています。

お礼日時:2004/11/30 19:04

 こんにちは。



 アンテナ以前に、他の部屋のテレビはBSチュナー付きの機種でしょうか?あるいはBS内臓ビデオが繋がれていますか?いずれかでないと、BSを受診するチューナーがありませんので、いくらBSアンテナを繋いでも映らないですよ。
 アンテナが1台あれば各部屋に分波できます。つまりどこの部屋でも、アンテナの接続器具があれば映ります。わが家が工事をしたときは、2万円以内(アンテナ代を含む)で3部屋に映るようにして貰えましたよ。アンテナがあるんでしたら、もっと安くで出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。最近この「goo」を知ったのですが、皆様の親切に感激しています。

お礼日時:2004/11/29 20:11

他のテレビ用のBSチューナーが必要です。


アンテナ線は、分配器(分派器ではありません)で分配し、各チューナーに付けてください。

分配器は
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
こんなもんです(数千円)

BSチューナーは
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10311 …
結構しますね。1万5千円くらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。書き忘れていましたが、ケーブルテレビです。やはりBSチューナーが必要でしょうか?BSチューナー内蔵のビデオデッキまたはDVDレコーダーがあれば大丈夫ですか?

補足日時:2004/11/29 21:09
    • good
    • 0

BSはアナログ放送でしょうか?



まず、BS以外のVHF/UHFが他の部屋でも見られるような配線があるかどうかによって変わってきます。

既存の配線がある場合、BS対応の混合器を追加すれば可能です。
分配器や配線がBS対応になっていない場合は、交換する必要があるかもしれません。

配線がない場合、大がかりになります。家の構造とかにもよって変わりますので、電気屋さんに見積もりを取って貰う方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。また困ったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!