人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

哲学の論文で日本の地下鉄サリン事件をあげたのですが、それとは別に加害者が死刑にされなかったテロ事件のことを書きたいのですがなにかありますか?
海外で起きた事件でもいいです。

おしえてください。

A 回答 (2件)

加害者が死刑にされなかったテロ事件の例はEU諸国では幾らでもあります。

EU諸国は死刑廃止国なので、テロ事件が起こった時には加害者を裁判にかけずにその場で射殺するのが原則です。

2014年〜2018年にEU諸国が加害者を裁判が死刑にされずに、その場で射殺された例(https://blogos.com/article/242867/からの抜粋+1件):

・14年12月、フランス中部トゥール市郊外の警察署でISに傾倒する男がナイフで警察官3人を刺して負傷させ、射殺される
・15年1月、2人組の男がパリの風刺週刊誌シャルリー・エブドを襲撃、警察官や編集長ら12人を殺害。女性警察官を射殺したIS戦闘員がユダヤ食品店に立てこもり、人質4人を殺害。テロリスト3人を射殺
・15年2月、コペンハーゲンで銃撃事件が3件立て続けに起こり、2人死亡。ISに忠誠を誓う実行犯の男を射殺
・15年9月、ベルリンで女性警察官の首を刺したイラク人テロリストを射殺
・15年11月、130人の犠牲者を出したパリ同時多発テロでIS戦闘員の2人を射殺。7人は自爆
・16年1月、パリの警察署で偽の自爆ベストを着用、ナイフを振り回す男を射殺
・16年6月、仏北部マニャンヴィルで警察官カップル2人を刺殺したISシンパの男を射殺
・16年7月、仏南部ニースでトラックが暴走、86人死亡。運転手の男を射殺。ISが犯行声明
・16年7月、難民申請していたアフガニスタン人の青年がドイツ中部ヴュルツブルクでISの指示に従って列車の乗客を斧とナイフで襲い、射殺される
・16年7月、偽物の自爆ベストを着け、ナイフを振り回すイスラム過激派2人組が仏北部ノルマンディーのカトリック教会で神父を殺害。2人組は射殺される
・16年8月、ベルギー南部シャルルロワで女性警察官2人がISシンパの男に山刀で襲われる。ISシンパを射殺
・16年12月、ベルリンのクリスマス市でトラック暴走、12人死亡。ISシンパの男をミラノで発見、射殺
・17年3月、パリ郊外のオルリー空港で警戒中の兵士から銃を奪おうとした男を射殺。男はその前に車を止めようとした女性警察官に空気銃を発射
・17年3月、ウェストミンスター橋を暴走、4人をはね殺した車を運転していた男がイギリス議会の敷地に入り込み、警察官を刺殺。居合わせた国防相のボディガードが男を射殺。テロ発生から82秒という早業だった
・17年4月、パリ中心部シャンゼリゼ通りの凱旋門付近でテロリストが自動小銃で警察官を襲撃、1人死亡、2人負傷。テロリストを射殺
・17年6月、ロンドン橋を暴走して通行人をはね飛ばしたバンの3人組がナイフで観光客を刺し計8人を殺害。3人組は射殺される
・17年6月、ベルギーのブリュッセル中央駅で即席爆発装置を爆発させた男を射殺
・18年12月、フランス東部ストラスブール市で11日に起きた銃撃テロで、逃走していたシェリフ・シェカット容疑者(29)を射殺。ISは系列メディアを通じて犯行への関与を主張した。

因みに、日本では戦後約70年間で警察官による射殺された人の数がは昨年の段階で、計12人です。ここ10年の射殺は1件だけです。

極端な例として、「戦時下の軍部の重大犯罪以外は死刑廃止」の国、すなわち一般人に対する死刑廃止国であるブラジルでは警察による現場での一般人射殺件数は2017年の1年間で5,012人です。
    • 1

今日はピンクで観億な感じでしょうか。

しまうのは失敗してるようですが。ファーストクラスとか謎ですが。
    • 0