アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が些細な事でキレて物を破壊します

妹が好きな漫画を妹は母に読ませていて、
母と私が雑談を始めると、妹は「早く読んで!」と母を急かします。
私も母と話したい事があったので、
「私も話したいんだけど」と言うと、妹はキレてドアのガラスを蹴り割りました。
その後、私は用事があったので、母に車で送ってもらって、妹が後部座席に乗ってきて、車を蹴っていたので、
怖くて「暴力はやめなよ」と言いました。
すると妹はキレて、
「妹が生まれなければよかったくらい言えば?」と
煽ってきました。
私は「そんな事は思った事もない」と言うと、
すると、「それは姉の正義感の世界だろ」と更にキレました。
正直怖くて仕方がありません。
妹は明日病院だったのですが、
「病院は行かない」と言い出していて、
もう手がつけられません。

質問者からの補足コメント

  • 妹は、成人しています

      補足日時:2019/03/12 19:53

A 回答 (3件)

意外と兄弟姉妹って


親も他の兄弟も「えっ?!そんなつもりはないのに!」「平等にしているのに!」と思っていてもその兄弟姉妹にとっては、不満に思っていたり、不平等だと思っていたりすることがあるみたいですよね

うちの母も
末っ子ですがすぐ上の姉から何かといじめられたりしていたようです

今でも母の方が先に孫が生まれたりして、普通に世間話として「孫が何歳になって〜」と話しただけでも不機嫌になったりすることがあったようです。

よくよく考えると
「わたしに先に孫が生まれたことが嫌なのかもしれない、たしかに昔からわたしが末っ子なのでお父さんにどこかへ連れて行ってもらったり(他の兄弟は学校か何かで行けなかったようですが)お姉ちゃんの時はお金がなくて行かせてあげられなかったのに私は大学に行かせてもらえたりということがあったりしたから、少しわたしに対してひがみっぽい感情が消えないのかも?」と母が言っていました。

仲が悪いわけではないですが、やはりそう言う感情が生まれたりするようなので
妹さんにも何か思うことがあるのかもしれないですね。

わたし自身三姉妹の娘がいるのですが1番上だけ年が離れているので(9歳、2歳、0歳)さすがに小学生に赤ちゃんや幼児に話しかけるような言い方はおかしいですし、下の2人の方が手がかかるので必然的に我慢してもらうことが増えてしまうせいもあり「わたしにはママは冷たい」とたまにいってくることがあります。
年齢に合わせた接し方をしているだけで差をつけているわけではないのですが、本人も仕方がないことは分かっているようですが、それでも幼児語で優しく話しかけるのと小学生に話しかける差が気になるようです。

兄弟姉妹って意外と難しいですよね…

お母様は妹さんがそうなってしまったことに何か心当たりはないのですか?

まぁでも他の方も言うように、家族には素直に理由を話したり出来ないと思いますので、一度カウンセリングなど受けられるのがいいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか家族も色々ありますよね。

お礼日時:2019/03/18 00:08

妹さんには友達や、相談相手はいますか?


いつから暴れるようになったんでしょうか。
こういうことを家族内だけで解決するのは難しいです。
精神科やカウンセラーなど第三者の助けを積極的に借りることをおすすめします…。
「姉の正義感の世界だろ」という言葉も気になりますね。反抗期真っ盛りの中学生みたいですが。イライラが溜まってるんでしょうね。
    • good
    • 0

妹さんは何歳なんですか?


障害持ちなんでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/18 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!