アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

精神障害者保健福祉手帳3級を持っています。
今回初めての更新で、開封してしまった診断書に疑問があり質問させてもらいます。

経緯を説明しますと、A病院でWAIS-Ⅲ検査を受けADHD(注意欠如)と診断されました。

そのA病院で診断書(これは未開封)を作成してもらい、精神障害者保健福祉手帳3級が発行されました。(新規)

その後引越ししてB病院に転院し、A病院でADHD(注意欠如)の診断がなされて、精神障害者保健福祉手帳3級を所持している事を先生に伝えていますが、紹介状は不要との事で持参しなかったと記憶しています。

B病院に転院し、仕事の事で精神状態が悪くなってしまい、薬を処方されずっと治療していました。今現在、体調が良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、先日手帳更新の為にB病院で診断書を書いてもらい開封してみると、鬱病と書かれていました。
ADHDの事は、書かれていません。
鬱病は、いずれ治るかもしれません。
今後鬱病が治ったら、B病院では手帳の診断書は書いてもらえないのでしょうか。
それとも、ADHDとしての診断書を作ってもらうことはできるのでしょうか。

記憶があいまいなのですが、県の医療機関リストでA病院はADHDの診断書が作成できると記載があった気がしますが、B病院ではそれがなかったようにも記憶しています。
そのサイトで再度病院を確認したところ、なぜか両方の病院は記載されていませんでした。

質問者からの補足コメント

• 質問と的外れな回答を書かないでください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 06:28

A 回答 (1件)

ご存知でしょうが…

普通学級を卒業して職歴がある方
今は手帳更新が困難です

ADHDは病でなく性質とも言われ
また鬱病に関しても、
知的障害者と同様に扱うコトに、
疑問の声が上がってます

要は患者が増え過ぎ
国は金が無いんですよね

認定は国がしますから、
主治医の判断では無いです