アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題がよく分かりません。
なぜx=900になるのでしょうか。

できるだけ早めの回答をお願いします!!

「この問題がよく分かりません。 なぜx=9」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、本当にありがとうございました!!!
    皆さんの解答が、分かりやすくて良かったです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

      補足日時:2019/03/12 21:10

A 回答 (5件)

ただ単に、回答を出すだけではなく、他の人が回答を見て


わかりやすく感じるような答案を書いて欲しい!
テーマ別にまとめ、
行間をあけて、見やすくする工夫をして欲しいね!
同じ点数でも、他の人と差をつけて欲しいなー!
「この問題がよく分かりません。 なぜx=9」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉー!
そうします!
ありがとうございます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

お礼日時:2019/03/12 22:11

.

「この問題がよく分かりません。 なぜx=9」の回答画像4
    • good
    • 0

距離=速さ・時間 ∴時間=距離/速さ



分速100mの距離をxとおけば、 ……(1)
残りの 分速60mの距離は、1200ーx (m)となる。……(2)

(1)のときにかかった時間は、x/100 (分)
(2)のときにかかった時間は、(1200ーx)/60 (分)

よって、合計の
x/100 + (1200ーx)/60= 17ー3=14 (分) ∴x=900 (m)


小学生は鶴亀算で、
全て、100 (m/分)で歩けば、1200/100=12 (分)
でも、実際は17-3=14 (分)
この差の14-12=2 分は、途中から60m/分にダウンしたから
その距離は、100・2=200 m
よって、速度の差の100-60=40 m/分 で割ったのが、60mで歩いた分より
200/40=5 分
よって、100m/分の分は、14-5=9分
100・9=900 (m)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!!
ありがとうございます!!
これでテストも安心です‪(*ˊᵕˋ* )

お礼日時:2019/03/12 21:06

『みはじ』の法則を知っていますよね。


道のりを速さで割れば時間になるので
A地点までかかる時間は
x÷100
A地点から学校までの時間は
(1200-x)÷60
時間の合計が14なので
(x÷100) +(1200-x)÷60=14
分数で表すと
(x/100)+(1200-x)/60=14
両辺に600をかけて
6x+10(1200-x)=1200
6x-10x=8400-12000
4x=3600
x=900
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉー!!
分かりやすいです!
ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )

お礼日時:2019/03/12 20:42

簡単にいうと14分で学校についたのなら分速100メートルで走ったらトータル距離が1400メートルになりますよね?



分速100メートルで走った距離+分速60メートルで走った距離=1200メートルにすればよいのですから60メートル/分×5分=300
1200メートル−300メートルで900メートルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉぉぉお!!!
ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2019/03/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!