アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を殺すのは、場合によっては、殺される方も悪いと思いませんか?例えば無差別殺人だったら、100%殺す方が悪いと思います。でも例えば殺した理由がDVを受けていたという理由で殺したなら殺される方も悪いと思いませんか?その殺される方もDVをしないというごくあたりまえの事をしとけば殺されずに済んだわけですよね?殺される原因は、殺される方が作ってるんですよね?じゃあ殺される側にも責任がありますよね?無差別殺人と違って100%殺す方が悪いというわけでは、ないと思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

人を殺すのは、場合によっては、殺される方も悪いと思いませんか?


 ↑
その通りですよ。
極端な場合は、正当防衛として
無罪になります。



でも例えば殺した理由がDVを受けていたという理由で殺したなら
殺される方も悪いと思いませんか?
 ↑
悪いですね。
だから、そうした場合は量刑が
軽くなります。
(刑法66条)




その殺される方もDVをしないというごくあたりまえの事をしとけば殺されずに
済んだわけですよね?殺される原因は、殺される方が作ってるんですよね?
じゃあ殺される側にも責任がありますよね?
無差別殺人と違って100%殺す方が悪いというわけでは、ないと思いませんか?
 ↑
その通りですよ。
だからそうした場合の取り扱いについて
法も色々考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さすがです!

お礼日時:2019/04/06 10:45

>あたりまえの事をしとけば殺されずに済んだわけですよね?殺される原因は、殺される方が作ってるんですよね?じゃあ殺される側にも責任がありますよね?無差別殺人と違って100%殺す方が悪いというわけでは、ないと思いませんか?


日本に於いては、裁判で死刑が確定したとき、その人は(全員ではありませんが)国家権力による抹殺の憂き目に遭います。
今更考えるほどの話では無いでしょう。
    • good
    • 0

詐欺で騙されてそいつを捕まえて金のありかを吐かせるために拉致監禁、そして死んでしまったので山に捨ててきてしまったら凄い罪になりますよね。


それはつい最近知ったのですが知り合いが起こした事件です、現在刑務所の中ですが出てくる頃には若者がオッサンに成ってしまうぐらいの罪です。
犯罪者でも殺してしまえば殺人です、返り討ちにしても殺人は殺人で罪は罪ですからね。
法律をハムラビ法典にしてくれよって思う今日この頃、詐欺師が多いこの頃は口が効けないように舌でも抜くのかな。
    • good
    • 0

違います。


人を殺すことと、DVは別次元の話です。人を殺す凶行に走った理由として情状酌量の余地はありますが、肯定はしません。

犯罪は比較してはいけません。比較すると価値が変わってしまうので……
    • good
    • 0

あなたは、まだ若いようですね


人間に100%白とか100%黒はまずありません
すべては、さまざまな濃淡のグレーです
無差別殺人で殺された人も、その場にいなければ死なずに
済んだのです。その人に罪はないですが、過失とか不注意とか不運です。
自分が存在しなければ、すべてのことは起こらないのですから。
    • good
    • 2

法治国家なので殺人はどんな理由であれ捌かれます。


ただし、必殺仕事人のように悪者を殺害することは正義だと思います。
死刑執行でも誰かが執行してます。その人は罪を犯した人を殺してる事になります。
ただし、いくら憎んでも相手にも家族とかありますので、また逆恨みされるだけです。

もちろん殺される側にも責任がありますが法治国家なので、禁止されてるだけです。
    • good
    • 0

それはもちろんケースバイケースです。


情状酌量で、実刑ではなくて執行猶予ということもあります。
    • good
    • 2

どんな屁理屈を捏ねまわしてみても、日本は法治国家ですから


法に則って、それぞれ事案ごと裁かれるだけのことです。
    • good
    • 0

それは当然のことで、すでにシステムに組み込まれています。


情状酌量って言葉をご存知ですか?
https://keiji-pro.com/columns/198/
    • good
    • 3

だから、情状酌量と言うのが有るのです。


求刑より軽い刑を言い渡される訳です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!