こちらの板にははじめてご質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

Windows2000ServerにJDK1.3.1とTomcat3.2.3をインストールしたのですが、
http://localhost/examples/jsp/index.html
を開こうとしたところ、エラーのダイアログが表示されてしまいます。

以下はその内容です。

>[inetinfo.exe - アプリケーションエラー]
>"0x10003d90"の命令が"0x10003d90"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。

・・・これはいったいどうしたことなのでしょうか?

ちなみに、IISを経過せずに8080ポートから直接Tomcatをたたいてやれば表示できています。

こちらの環境は
OS:Windows 2000 Server SP2
Web:IIS5.0

どうかよろしくご指導ください。

A 回答 (2件)

これは失礼しました。

まったく我ながら何をトチ狂っていたのやら・・・(汗
忘れてください。

で、回答ですけども、検索かけたらこんなのが出てきましたよ。(他人様の参照のみで申し訳ないです。)
参考ページの下の方、GRICOさんという方の質問に、今回の件が当てはまるのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いですが。

参考URL:http://www.nsg.co.jp/nbb/ss/joy/ig001018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

実は私もこのページ参考にしてインストール作業を行っていたのです(^^;;
下のほうにWin2000の件にも触れていますが、やはりOSの再インストールしかないのでしょうかねぇ…

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 10:18

すごく的外れな答えかもしれません。

もしそうだったらすみません。
2000ではループバック使えないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyuruさん、早速のご回答ありがとうございます。
・・・ですが、おっしゃる意味がわからないのですが。

「ループバック使えない」とはどういう意味ですか?
localhost(127.0.0.0)のことでしょうか。
通常のwebページやASPなどはlocalhostで問題なく開きます。

今、試してみたところ、自分自身のローカルIPアドレスでは、パスワード認証を要求された後に前述のエラーが発生しました。

お礼日時:2001/07/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTomcatの基本認証が8080ポートだと通るのに80ポートだと通らない

JSPファイルにアクセス制限をかけたかったため、
http://www.javaroad.jp/opensource/js_tomcat9.htm
を参考にして 基本認証をかける設定にしました。

そうすると、
http://localhost:8080/XXXX.jsp
のように8080ポートでは ちゃんと認証を行えるのに
http://localhost/XXXX.jsp
でアクセスすると、

ユーザ名
パスワード
ドメイン

を聞く ボックスがあらわれ、ユーザ名とパスワードを入力しても認証がとおりません。

8080でアクセスしたときには、ドメインを聞かれないのに、80でアクセスすると聞かれるんです。
また、認証エラーも TomcatではなくIISが出しているように思います。

80でアクセスしたとき、ドメインには何を指定すればよいのでしょうか?(マシン名や 空欄ではNG)
もしくはそもそも設定が間違っているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

 設定が間違っているというよりかは、状況を正しく把握できていないのではないかと思う。

 IIS-Tomcat連携を行っている場合、WebブラウザとHTTPでやりとりをしているのはIISだ。図で説明すると以下のようになる。

  Tomcat-Engine
 |       |
TomHTTPD   IIS
 8080      80
 |       |
Webブラウザ  Webブラウザ

 つまり、80番につないで来たWebブラウザにBASIC認証のHTTPレスポンスを返すのは当然IISだ。この時、Tomcat-HTTPDは一切関与しない。

 なので、どうしても同じ動きをさせたければ、80番の特定のロケーションを8080にリバースプロクシするなどの、泥臭い設定を行わなければいけないだろう。

 まぁ、それが全てではないので、もっとTomcatに明るい人の回答を待ってみましょう。

QTomcat5.5でhttp://localhost:8080/myApp/でディレクトリ一覧が表示されない。

はじめまして。javaの初心者です。先ほども
Tomcat5.5の設定についての質問をさせていただいた
のですが、質問の回答者様のご返事を待たずに改めて
質問をさせていただくのは、申し訳ございません。
現在jdk1.5.0_06とTomcat 5.5.17をインストール
していまして、Tomcatの設定で苦戦しております。
http://localhost:8080/myApp/を入力すると
「HTTPステータス 404 - /myApp/」と表示されて
ディレクトリ一覧が表示されないのに
http://localhost:8080/myApp/test.htmlや
http://localhost:8080/myApp/testでサーブレット
が表示される状態になっています。おそらく
コンテキストの設定が問題になっていると思うのです
がどのようにしたら解決するのがわかりません。
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

%CATALINA_HOME%\conf\web.xml

に以下の記述があると思います。
そのパラメータに「listings」というのがあります。
これがtrueであれば一覧は表示されfalseであれば表示されません。
ココをもう一度確認してみてください。

<servlet>
<servlet-name>default</servlet-name>
<servlet-class>
org.apache.catalina.servlets.DefaultServlet
</servlet-class>
<init-param>
<param-name>debug</param-name>
<param-value>0</param-value>
</init-param>
<init-param>
<param-name>listings</param-name>
<param-value>true</param-value>
</init-param>
<load-on-startup>1</load-on-startup>
</servlet>

%CATALINA_HOME%\conf\web.xml

に以下の記述があると思います。
そのパラメータに「listings」というのがあります。
これがtrueであれば一覧は表示されfalseであれば表示されません。
ココをもう一度確認してみてください。

<servlet>
<servlet-name>default</servlet-name>
<servlet-class>
org.apache.catalina.servlets.DefaultServlet
</servlet-class>
<init-param>
<param-name>debug</param-name>
<param-value>0<...続きを読む

QTomcatとJDKについて

TomcatとJDKについて

こんにちは。お世話になります。
Tomcatインストール時にJDKがインストールされていた場合、
自動的にJDKのパスを取得して設定をくれたと思うのですが。

その後、JDKのバージョンが違うものをインストールし、TomcatにJDKを再設定したいと考えています。
TomcatにJDKを設定し直すにはTomcatを再インストールするしかないのでしょうか
どれかファイルを操作すれば設定を変えられるのであれば、そちらで済ませたいと考えています。

tomcat6w.exe内に「Configure Tomcat」というツールが入っているようで、
これを使用すれば変更ができるように見えるのですが、これを使用しない方法がありましたら、
教えていただきたいです。

皆様のお力をお貸しください。


以下、当方で使用中のTomcatと設定したJDKのバージョンです。
Tomcat: 6.0
JDK : 1.6.0_01


カテゴリはどのカテゴリにしたらよいかわからなかったため、
JAVAにさせていただきました。

Aベストアンサー

あなたの環境がどうなっちゃっているか分からないけど
Tomcatは環境変数を見ているはず。

PATH

の値がどうなっているか確認してみると良いわ。

QJDK1.1.7 と JDK1.3.1 の違い。。。

はじめて質問いたします。
現在、JDK1.1.7 で開発したアプレットがあるのですが、
この中で、java.awt.Choice を未選択状態にする為に select(-1); 
としている個所があります。
このアプレットをJavaPlug-in1.3.1 を使用して実行すると、IllegalArgumentException
が発生してしまいます。

そこで、1.1.7 と 1.3.1 のソースコードを比べてみると、確かに、1.3.1 では、
select(-1) は認めていないようです。

--- JDK1.1.7 の java.awt.Choice の実装 --->

public void select(int pos) {
  if (pos >= pItems.size()) {
    throw new IllegalArgumentException("illegal Choice item position: " + pos);
  }
    :
    :
}
<--- JDK1.1.7 ---

--- JDK1.3.1 の java.awt.Choice の実装 --->

public synchronized void select(int pos) {
  if ((pos >= pItems.size()) || (pos < 0)) {     <--- 違いはここだけ。。。
    throw new IllegalArgumentException("illegal Choice item position: " + pos);
  }
    :
    :
}
<--- JDK1.3.1 ---

う~ん、まさしく、-1 を拒否していますね。

何故、このような実装の違いが出ているのでしょうか?
(私的には、Java2開発者の気まぐれなのではと考えてしまいます。。)

また、このアプレットを最小限の修正で1.3.1 でも正常に動作するようにしたいの
ですが、1.3.1 の java.awt.Choice では未選択状態にする事は不可能なのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、是非、お教え頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

はじめて質問いたします。
現在、JDK1.1.7 で開発したアプレットがあるのですが、
この中で、java.awt.Choice を未選択状態にする為に select(-1); 
としている個所があります。
このアプレットをJavaPlug-in1.3.1 を使用して実行すると、IllegalArgumentException
が発生してしまいます。

そこで、1.1.7 と 1.3.1 のソースコードを比べてみると、確かに、1.3.1 では、
select(-1) は認めていないようです。

--- JDK1.1.7 の java.awt.Choice の実装 --->

public void select(int pos) {
  if...続きを読む

Aベストアンサー

バージョン1.1.xのAPI仕様を見ても、select(-1)で未選択状態に出来るとは書いてないんですよね…… だから1.1.7のselect(-1)で未選択状態に出来たのは、たまたまそうなっていたからとしか言いようがありませんね。

API仕様では、バージョン1.1でも1.3でも例外キャストの条件が「指定された位置が無効な場合」となっていて、具体的な数字が出てこないのでかなりあいまいな表現ですが、それでも引数に-1を渡したら普通は例外になると考えるのが自然です。

いずれにせよ、バージョン1.3のAPI仕様を見る限り、未選択状態に関することは載っていないので、あとから未選択状態になるように仕向けるのはあきらめたほうが良いと思われます。ほかに上のような裏技があったとしても、将来の実装が変更されないとは言い切れません。

提案: 未選択状態にする代わりに、空白の選択項目、あるいはウェブページに良くある「選択してください!」といったような“無効な項目”を作ってはどうでしょう。未選択状態にする目的がかかれてないので、なんともいえませんが。

QTomcat4.1.31でのserver.xmlのの追加について

環境:OS:win2k
Tomcat4.1.31+j2sdk1.4.2_05
eclipse3.0.1
E:\eclipse_project\MyProject以下で作業しています。
参考書籍:JavaWebプログラミング徹底入門(技術評論社)

環境変数などの設定もすませ、http://localhost:8080/index.jspも見れて、http://localhost:8080/examples/servlet/HelloWorldExampleなどのサーブレット・jspのサンプルなども全て正常に動きます。

server.xmlの<!-- Tomcat Root Context -->のすぐ下の行に
<Context path="/rucho" reloadable="true" docBase="E:/eclipse_project/MyProject" debug="0" crossContext="true"/>
と追加して再起動して、サンプルのクラスをコピーしても、
正常に表示されません。http404エラーが出ます。
他のサーブレットクラスや、本のサンプルをコピーしても同様です。

また、NO,1091223の件を参考にマネージャーから
パス: /rucho
ディレクトリのURL:file:E:/eclipse_project/MyProject
としてもだめでした。

tomcat自体を入れ直してみたりもしましたが、だめでした。

E:/eclipse_project/MyProject/jspにindex.jspを置くと問題なく表示されます。

さらに、本に付録として付いていたTomcat4.0.6を入れて、
server.xmlに全く同じContextタグを追加したら、
今度は何の問題もなく意図通りの設定が反映されて動作しました。

一体何が悪いのか、どなたご教授願えないでしょうか?

環境:OS:win2k
Tomcat4.1.31+j2sdk1.4.2_05
eclipse3.0.1
E:\eclipse_project\MyProject以下で作業しています。
参考書籍:JavaWebプログラミング徹底入門(技術評論社)

環境変数などの設定もすませ、http://localhost:8080/index.jspも見れて、http://localhost:8080/examples/servlet/HelloWorldExampleなどのサーブレット・jspのサンプルなども全て正常に動きます。

server.xmlの<!-- Tomcat Root Context -->のすぐ下の行に
<Context path="/rucho" reloadable="true" docBase="E:/eclipse_proje...続きを読む

Aベストアンサー

補足説明お願いします。
>サンプルのクラスをコピーしても、
どこにコピーされましたか??

>また、NO,1091223の件を参考にマネージャーから
>パス: /rucho
>ディレクトリの>URL:file:E:/eclipse_project/MyProject
>としてもだめでした。
だめでした。とありますが、
何がだめだったのでしょうか??
(1)マネージャーからアプリケーションに
 インストールはできましたか??
(2)インストールはうまくいってhttp://localhost:8080/ruchoが表示でないのですか??


>E:/eclipse_project/MyProject/jspにindex.jsp
>を置くと問題なく表示されます。

とありますが
E:/eclipse_project/MyProjectの配下に
WEB-INFフォルダーはありますか??
あるのでしたら
WEB-INFフォルダー配下に
web.xmlがありますか??

以上、よろしくお願い致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報