アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる承認欲求って、なぜ女性の方が強いのでしょうか?

A 回答 (5件)

No3です。


お礼を拝見して再度回答させていただきます。

>インスタとかSNSの投稿では圧倒的に女性が多いので、案外男はそこまででもないように思えます。

インスタとかSNSの投稿では圧倒的に女性が多いかもしれません。
でも承認欲求で端的なのが、いわゆるバイトテロです。
「みてみて、俺って凄いだろ!こんなことまでやっちゃうんだよ」
これって承認欲求以外のなにものでもないと思いますよ。
そしてバイトテロってほとんど男性です。

【バイトテロ】承認欲求の恐ろしさ【SNS】
https://www.narudonkkp.work/entry/2019/02/15/163 …
    • good
    • 0

女性の方が、承認要求の下の社会的要求が強いからだと思います。


社会的要求は言い換えれば仲間要求とでも言いますか、女性はそれが強く、それが満足すれば、次の段階の承認要求が出てくるのがマズローの説ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲間要求ですか、そういえば女性はとにかく横の繋がりを重視すると聞きます。
納得です。

お礼日時:2019/03/12 23:07

承認欲求とは、他人に認められたい願う気持ちですよね。


私はむしろ出世や肩書きにこだわる傾向のある男性の方にその欲求が強いと思いますよ。
下記のサイトでも「承認欲求を求める男性と気持ちを共有したい女性」という中見出しがついています。

恋愛観の男女差がこんなに?知らないと損するアノ人との考え方の違い
https://bitomos.com/archives/14967
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスタとかSNSの投稿では圧倒的に女性が多いので、案外男はそこまででもないように思えます。

お礼日時:2019/03/12 22:15

脳の違いだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこの違いが知りたいです。

お礼日時:2019/03/12 22:16

女性は生来のさびしんぼうだからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、寂しい気持ちがそこに繋がるのですね。

お礼日時:2019/03/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!