プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家が、「家のトユに笹の葉が詰まるので、我が家の竹を伐採しろ」と言ってきます。
伐採しないとダメなのでしょうか?

トユに笹の葉が詰まるのは、所有権の侵害になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。誤記訂正。
    誤;トユ
    正;樋(とい)

      補足日時:2019/03/12 22:23

A 回答 (4件)

https://www.bengo4.com/c_1012/c_1110/bbs/%E9%9A% …
弁護士のQAサイトです。

またここ「教えてgoo」でも過去に同じような質問がありました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7356110.html

ヤフー知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
わかりました。
所有権の侵害には当たらないので、裁判でもしてやろう、、と本気で考えていましたが、止めます。
ここは、少し折れておくことにします。

お礼日時:2019/03/12 22:41

トユ?


なにそれ?

あなたの家の竹が隣の敷地まで出てるなら切るべきでしょう。聞くまでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>あなたの家の竹が隣の敷地まで出てるなら切るべきでしょう。

出てないです。風で舞い散るらしいです。

お礼日時:2019/03/12 22:24

竹を切るか、雨樋の掃除をするかです。

竹を処分した方が楽だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>竹を処分した方が楽だね。
周辺の竹や木をすべて伐採する必要があるのでしょうか?

お礼日時:2019/03/12 22:35

トユって何ですか?


樋(とい)のことかな。だったら伐採しなきゃいけないでしょう。
所有権がどうこう言う前に、隣の家に迷惑をかけているんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
竹が倒れて、隣の家の瓦等を痛めたら、明らかに所有権の侵害なので、竹は伐採しなければなりません。
竹の葉が風で舞い散って、樋に詰まると言われても、伐採する必要があるのでしょうか?
すべての竹を伐採しないとダメでしょうか?
極端に言うと、周辺の木をすべて伐採する必要があるのではないでしょうか?

お礼日時:2019/03/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!