プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で和歌のことを聞かれたとき、小野小町さんの和歌のことを言おうと思います。

小野小町さんの和歌がすきです。
恋の歌なのですが、思ひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせばさめざらましをという和歌があります。

このあとにこれをどう思ったのかを言いたいのですがうまく言葉がいえません。
なにかありませんか??

A 回答 (2件)

すきな和歌があるってかっこいいですね。



絶世の美女といわれ
また
どんな男の人からのプロポーズも
受けなかった
そして
いつごろ生まれいつごろ亡くなったか
くわしいことはわかってないとも
聞きます。

そんな小野小町さんが詠(よ)んだ
秘めたる夢の恋心が
千年の時を流れさまよい
今、目にしていると思うと
いち人間として心ゆさぶられます
ありがとう小野小町さん
と、いいたいです。

高校生活でも
人のつながり、やさしさ、思い
ふとした風、数式、言葉たちを
通じて
ちょっとでも感性をみがけるように
心がけたいです。

あくまでも参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
すごく参考になります!
ぜひ参考にしていただきます‪❥❥❥‬

お礼日時:2019/03/13 07:38

私も好きです。

情熱的な恋の歌だけでなく、
花の移ろいに我が身の衰えを重ねたり、女性としては大いに共感出来る歌も多いです。
「思ひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせばさめざらましを」のように、
思いながら寝たら夢の中に出てきて、夢だとわかっていたら目を覚まさなかったのに、
なんて思えるような恋を一度はしてみたかったですね。
小野小町自身は生没年も出自もはっきりとは分からず、
古今集の編纂年や色々な資料からの推量で想像するしかありませんが、
若者に大ヒットした映画「君の名は」の新海監督も、
この歌が映画のとっかかりとなったようですね。
そんな平安の昔の歌が、現代にまで受け継がれて若者の共感を呼んだなんて
凄い事だと思いませんか?
あなたがなぜこの歌が好きなのか、小野小町のように、
あなたの感性で思ったことを自分の言葉で伝えればいいと思います。
面接頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!