家族ものの漫画で、TV化して欲しい作品があったら教えて下さい!番組の企画を考えているので参考にしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

「天才、柳沢教授の生活」だったと思いますが、最近あるコメディードラマになりそうなものです。

ただ、話が単発的なので連続ドラマには向かないかな…
「Papa Told Me」父子家庭の話ですが、起承転結がないので脚色が必要だと思います。
んー、あと「天才ファミリーカンパニー(タイトルうろおぼえ)」連載は終わったけど、才能ある高校生の息子が母親を助けてファーストフード会社を作る…最後はアメリカで会社経営をするまでの話です。キャラがきつくて、ギャグが多くゴールデンタイムのドラマっぽくあります。
参考にならなかったらすみません…最後のが一番使えそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「Papa Told Me」については検討中です。「天才ファミリーカンパニー」は原作とは設定が違いますが、すでにドラマ化されています。「天才、柳沢教授の生活」読んでみます。どうもありがとうございました。

亀井高秀さんの「HOME,SWEET HOME」(ソニーマガジンズ)はいかがでしょう。

かなり変則的ではありますが、家族ものであることは間違いないと思います。
笑わせて泣かせてくれます。
    • 0

集英社から出ている「ガレージ・ママ」草野 誼 はどうでしょう?

私自身すっかり忘れていて、最近になってやっと2巻が出ている事に
気付いた為、2巻の内容がわからないのですが、
1巻でわかっている内容は、

父・母・姉・双子の弟の家族は、仲良く暮らしていましたが、
父の友達の会社を救う為に借金の保証人になって、
家も担保に入れてしまいます。

大手の会社が担保の家を買い取ってしまい、父の収入まで
管理していて、家を追い出さないかわりに、母を家から追い出せ!
というのが条件になってます。

なぜ?かというと、その大手会社の会長のお嬢様と父は昔婚約して
いたのに、父のお爺さんの遺言で母と結婚しろという事で、
お嬢さんとは婚約を解消して、母と結婚した為、2人を引き離そうと
している為なのです。

母はやさしくて、毎日おいしい手作りのお菓子を作ったりと
子供達をとても可愛がっていたので、自分が出て行けば子供達は幸せに
暮らせると思い、出て行きます。

でも、家の敷地の一角にあるガレージは、父の祖父の遺言で
母がガレージの中のものと土地も一緒に相続していたので、
母は、ガレージで暮らす事になりました。

敷地の中でも、境界線を作られてそこから1歩でも、
敷地に入るな、家の物を持ち込んだりしたらいけないとか
電気を止められたりとか、脅されたり色々と
嫌がらせは続くのですが、明るく前向きに、その生活すら
楽しむようにガレージで暮らす母なのです。

という感じまでが1巻の話なんですけど、
まだ母とお爺さんの関係も明らかになっていなかったり、
この先どうなるのかな?という部分があるんですけど、
(あと、お風呂とかトイレはどうしてるの?とかいう疑問等)
発想としては、今までにないタイプの話で、
家族愛もあるお話です。

不定期連載で、今現在2巻までしか出ていないし、
ドラマにするには難しいかもしれませんが、1度読んでみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
母親役を美形女優にしたら面白いかもしれません。
検討してみます。

「けらえいこ」の「あたしんち」がいいです。

日曜版(読売新聞)には必ず目を通してます。

けらえいこの作品はほのぼのしてる感じが好きです。

家族ものかどうかは分かりませんが、
同じくけらえいこの、
「セキララ結婚生活」や
「いっしょにスーパー」
なども好きです。

参考にしていただけたら。
    • 0
この回答へのお礼

「あたしんち」は候補にあげています。他の2作品はアニメにすると良いかもしれませんね。どうもありがとうございました。

きたがわ翔の「ホットマン(集英社)」、立野真琴「そりゃないぜBABY!(白泉社)」がおすすめです。

ほのぼのとしていて、時には泣けてすごくいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

両作品とも候補にあげています。どうもありがとうございました。

けらえいこ の あたしんち がお薦めです。

ほのぼのしてるし、あー家のおかんもそーやっっ、とか
 お父さんって絶対それするよねーみたいな共感ももてるんです。

読売新聞の日曜日に掲載されてるようですが、私は単行本でもってます。
 弟がまたちょっと冷めてて、おもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

単行本も出てるんですね。知りませんでした。わざわざ教えていただき、ありがとうございました。

森永あいの『山田太郎ものがたり』はいかがでしょう?あすかコミックスだったかな?貧乏なのに子沢山の家族のコメディです。

• 0
この回答へのお礼

「山田太郎物語」好きです。容姿端麗、成績優秀な太郎ですが実は超極貧という設定が面白いですね。トレンディドラマの多い中でこんな極貧家庭を舞台にしたらかなり受けるのでは…。現在企画を検討中です。どうもありがとうございました。

『花とゆめ』で連載されていた羅川真理茂作「赤ちゃんと僕」おすすめです。

すっごくほんわかした気持ちになって、大好きです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~MACS/
    • 0
この回答へのお礼

私もこの作品は大好きです。
アニメ化はされていますが、ドラマでもいけるのではと考えています。ただ、小学生と赤ちゃんとなると年齢設定が低いので夜の帯ドラマには向かないかなと…。設定を変えるにしろ、検討してみます。どうもありがとうございました。

マーガレットコミックの-小泉さんちの『家庭の事情』/著者・夏芽あこさん-はいかがでしょう。

コメディタッチでおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も注目していました。お父さんが女装刑事という設定は面白いですね。映像的に誰を配役するかが難しいところですが、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

4コママンガでもよろしければ、秋月りすさんの「かしましハウス」

がよろしいかと思います。

• 0