『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

債務整理中でもローンが通った知り合いがいます。
そのような場合もありえるのでしょうか?その方は債務整理の支払いがあと半年以内で払い終わるところで住宅ローンを組んだそうです。工場勤務で年収もうちと変わらないくらいで420万程で2500万の住宅をフラット35で組んだと言っていました。本審査も通過したのでこれから着工に入るとの事でしたがそのような事例も稀にあるのでしょうか??頭金もさほど入れていないそうです。うちの場合は150万弱の借金で6年前に債務整理をして先月払い終わりました。これから5年後を目安に住宅購入を考え貯蓄もしていこうと考えていたところでしたのでどうしてその方はローンが通ったのか…気になってしまいました。
JICCやCICで開示したら?とすすめられましたが開示した場合あと何年間はブラック期間とかローンが組める年月などが記載してあるのでしょうか?債務整理した方はいつ住宅ローンを組んだり仮審査を行ったりしているのでしょうか??

A 回答 (2件)

> そのような場合もありえるのでしょうか



「債務整理中でもローンが通った知り合いがいます」が事実であれば、事実を疑っても無意味でしょ?

通常は、信用情報に登録(いわゆるブラックリスト入り)された時点で、ローンやクレジットカードの審査などは通りません。
逆に言えば、そのための信用情報なので。

ただ、それはあくまで一般論であって、最終判断は、個々の金融機関やカード会社の判断です。
具体例で言いますと、たとえば大手の消費者金融では借りられない人でも、中堅クラス以下の消費者金融に行けば、借りられる場合も珍しくありません。
消費者金融は、「貸してナンボ」の商売なので、規模が小さくなればなるほど、リスクを負わねばならない訳です。

あるいは、消費者金融に限りませんが、勤務先や所得を重視するケースもあります。
すなわち債務整理中とか、信用情報に登録中であっても、安定して充分な所得があるケースはあり得ますので、金融機関が「返済能力あり」と判断すれば、貸出する場合はあります。

更には、金融機関とのコネクションがあるとか、信用のある連帯保証人などが居る場合とかでも、借入ができるケースは、結構ありますよ。
    • good
    • 0

> ありえるのでしょうか?


有りえますね。
基本的には、債務整理中は通りません。
しかし、例外的に通る場合があるのは事実。
何が影響して通ったかはケースバイケースで一概に言えないのですが。

> ローンが組める年月などが記載して
いいえ。
何年何月に何々があったという記録があるだけ。
で、ネカティブ情報があると。減点されていってある程度以下の点数になると、審査に落ちるだけ。
100点満点で、破産の情報が記載されているなら100点減点とか。

> 債務整理した方はいつ
住宅ローンの場合。
破産と個人再生の場合は10年。
そのほかの場合は5年。
これでネガティブ情報は削除される。

> 開示したら?
完済時点で再度ネガティブ情報が書き込まれる場合があるので、この確認を行うのは非常に大事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q司法書士法人事務所に行き、私350万くらいと妻300万近いローン借金を債務整理を行ってましたが、私も

司法書士法人事務所に行き、私350万くらいと妻300万近いローン借金を債務整理を行ってましたが、私も妻も毎月4万の支払いが困難になり、わたしが個人再生にして開始前まで来たのですが、それでもギリギリの生活なので、個人再生が厳しいので、妻の任意整理を破産にして、生活を少しでも余裕をもたせると、個人再生もやっていけると言われました。
となると、別の弁護士か事務所に移動お願いしたいと言われました。うちでは奥さんの新規での破産は無理なので、違う弁護士か事務所に変えてくれませんか?と言われました。
こういう事はよくある事でしょうか?
なぜ、続けて今の事務所でしてくれないのか。
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

> なぜ、続けて今の事務所でしてくれないのか。
恐らくは、法律違反になるから。

弁護士と司法書士では、資格取得の難易度がものすごく違い、職責や職務範囲もものすごく違います。
薬剤師と医師のように似たような業務を行っていて、薬剤師に病気の相談は出来ても診察が出来ないのと同様にそれぞれの資格で出来ることと出来ないことが定められている。
司法書士の業務範囲を超える可能性があると判断された可能性が高い。

> こういう事はよくある事でしょうか?
良くあることといってよい。

Q現在これだけの借金があります。 ABC社はクレジット会社です。 内、BC社は強制解約になり現在カード

現在これだけの借金があります。

ABC社はクレジット会社です。
内、BC社は強制解約になり現在カードは廃棄しております。

A社 30万 毎月平均2万円支払い

B社 20万 3ヶ月前に強制解約になり毎月5千円支払い

C社 10万 今月強制解約になり滞納分3万円を今月までに支払わなければならない

D社 30万 (消費者金融アイフル)

A社の2万円が今月払えそうになく強制解約になりそうです。
今、限界がきており食費も1日200円で過ごしています。

A社は今回払えないと最初に10万を一括請求すると言われています。

もう首が回りません。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
親や友人には借りられません。

内緒で個人民事再生、債務整理、自己破産、任意整理などをした方がいいのでしょうか?


お金に詳しい方教えてください。

私は20代、フリーターです。

Aベストアンサー

働けとしか言いようがない。
たかだか90万かそこらの借金で何を言ってるんだか。
こんな額では自己破産なんかできないよ。

ABC合わせて毎月5.5万円の返済で、D社がいくらか知らないけれど、全部で10万円くらいか。
毎月バイト代で20万も稼げば生活できる。

例えば、バイトの掛け持ちで1日12時間25日働くとして。
時給1千×12時間=1.2万円×25日=30万。
30万なら十分だよね。

掛け持ちの中に日雇い・日払いで給料をくれるところも組み込めば、1日の食費分くらい出せるはずだ。
賄いつきの飲食店バイトでもいい。
食費が1日200円ウンヌン言わなくても済むわけだ。
住み込みのバイトなら家賃もゼロか安く済むのでオススメ。


お金に詳しい人を頼る前に、自分で働いて稼ぐことを強く意識すること。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q夫婦間の窃盗で離婚は成立する?

結婚して15年程経ちます。子供はいません。
自営業で夫婦一緒に働き、預金は5千万以上あります。
私は過去に2度、統合失調症で入院した事があります。
それまで生活費は一定金額を渡されており、その中でも預金はしていました。
1度だけ高額商品(総額100万円程度)を購入した事がありますが、
それでも渡された生活費の預金残高は100万円以上残していました。
ここ数カ月は服薬なしで過ごしていました。副作用の方が強く出るからです。

共働きで貯めたお金を、主人は、義母の遺産相続費用に充てるつもりのようです。
1年前に精神科を退院してから、生活費はその時にいる分だけを渡されるようになりました。
用途などを事細かく聞かれます。
親族へのお祝いや実の両親への贈り物も一切出来なくなりました。
そして、知り合った当初より稼いだお金は主人が全て管理し、頼んでも一定金額以上貰える事はありませんでした。
ここ最近エスカレートし、銀行通帳・クレジットカード・免許証・印鑑・保険証・マイナンバーカードまで主人が奪い、どんなに頼んでも渡してもらえません。
「また高額商品買ったりすると悪いからな」と。

そして、日々の生活まで監視されています。
何か理不尽な事があると薬を飲ませようとし、精神科にかかっているから財産を管理する権利がある。と考えているようです。そして、強制的に精神科へ連れていかれ、正論を言っても薬を出すのが仕事の病院ですから、とりあえず薬をと処方されましたが、その後他の病院(精神科ではありません)では、その薬はあなたに合わないと漢方薬を服用することになりました。

上記のように私の銀行通帳~マイナンバーカードまで奪われた事による窃盗罪で離婚は成立しますか?
また、この事を立証してもらうには警察へ行けばいいのか、弁護士に相談すべきかを教えて下さい。

夫婦間の窃盗罪については下記を参照しました。
https://www.bengo4.com/c_1009/n_6615/

宜しくお願い致します。

結婚して15年程経ちます。子供はいません。
自営業で夫婦一緒に働き、預金は5千万以上あります。
私は過去に2度、統合失調症で入院した事があります。
それまで生活費は一定金額を渡されており、その中でも預金はしていました。
1度だけ高額商品(総額100万円程度)を購入した事がありますが、
それでも渡された生活費の預金残高は100万円以上残していました。
ここ数カ月は服薬なしで過ごしていました。副作用の方が強く出るからです。

共働きで貯めたお金を、主人は、義母の遺産相続費用に充...続きを読む

Aベストアンサー

●夫婦間の窃盗で離婚は成立する?

 ↑この理由での離婚はあり得ません。上記の理由を、離婚理由に当てはめると、離婚原因の5番目にある「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」になります。したがいまして、夫婦間の窃盗他のうまく行かない理由をいくつか取り上げ、夫婦の価値観の相違、という理由でなら離婚原因になります。

尚、あなたの精神病との関係でご主人があなたの生活のすべてといって良いくらいの広範囲にわたって制限をかけるような一方的な行為は、妻のプライバシー、更に言うと人権を侵害する行為に該当しますので、これも婚姻を継続し難い重大な事由になるのはもちろんですが、離婚原因の2番目の「悪意の遺棄」にも該当します。

あなたが離婚を望んでいらっしゃるのなら、ご主人の窃盗を前面に出して離婚請求をした場合、ご主人の言い分が正当化される可能性があります。つまり、あなたが精神的に時々バランスを崩す。その時の散在は家庭生活が崩壊する可能性がある行為である。以前も、この通り100万円もする買い物を独断でした。経済観念の無い妻を保護管理すべきだと考えたので、夫が管理している。と、いう主張は正当な主張として採用されるでしょう。

したがいまして、窃盗の話は具体的で誰もが善悪ですぐに判断できる問題です。そういう点に囚われずに、もう少し夫婦の全体像をイメージして婚姻生活を継続できない、ということについて考えましょう。その具体的なものが窃盗であったりプライバシーの侵害であったり、過剰な介入による人権侵害だったりします。このように具体的な出来事を抽象的な法律の問題として捉えていくと良いと思います。

●夫婦間の窃盗で離婚は成立する?

 ↑この理由での離婚はあり得ません。上記の理由を、離婚理由に当てはめると、離婚原因の5番目にある「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」になります。したがいまして、夫婦間の窃盗他のうまく行かない理由をいくつか取り上げ、夫婦の価値観の相違、という理由でなら離婚原因になります。

尚、あなたの精神病との関係でご主人があなたの生活のすべてといって良いくらいの広範囲にわたって制限をかけるような一方的な行為は、妻のプライバシー、更に言うと人権を侵害...続きを読む

Q会社経営と住宅ローンについて質問です。 自営、会社に多額の借金が残ってる状態で、住宅ローン返済中、会

会社経営と住宅ローンについて質問です。
自営、会社に多額の借金が残ってる状態で、住宅ローン返済中、会社を畳むことはできますか?
会社を畳むのにも200万はかかると前に税理士から聞きました。
自己破産になったら住宅ローン払いながら転職できますか?

Aベストアンサー

どういう契約でローンを組んだかで大きくかわります。
基本的に返済に遅延が発生していない場合は銀行から連絡がは来る事はまずありません。
ですが当然契約違反です。
違約金または一括返済を求められる場合があります。
あなた名義でローン組んだのか、会社名義でローンを組んだのかでも大きく異なります。
あと200万程度で自己破産する様な方は一般的にいないと思います。
あるとすれば何かやましい事情があるのでしょう。

まずは銀行に連絡せずにそのまま働いて下さい。
転職を告げると違約金が発生する場合があります。

Q自分の責任だとわかってるのですが貸した方が悪いとか十分承知しています。 1ヶ月前に友達にどうしても3

自分の責任だとわかってるのですが貸した方が悪いとか十分承知しています。

1ヶ月前に友達にどうしても30万貸して欲しいと頼まれ、何十年も一緒にいるため安心して貸してしまいました。
ですがしばらく返せないと言われ友達の実家に行って返してもらうよう頼みました。

私自身通帳ひとつしかなくそこに振り込んでもらうのは、心配なのでもう一つ作ってカードを渡して振り込んでもらおうかと思っています。
カードを渡すこと自体犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

悪いのは返さない方ですよ
ちなさんは優しい方ですね。

振り込んで貰うのにカードは必要ありません。お使いの銀行名や口座番号だけで良いです。カードを渡しただけで犯罪にはならないと思いますが必要ないモノを預けるのはデメリットしかありません。

振込用カードは振り込む者がその時に作ります。

Q自己破産について

結婚して約1年の新婚夫婦の妻です。

先日、旦那の父親が過去に自己破産している事実を初めて聞きました。

約10年前に自営業で失敗し、自己破産に至ったそうです。

旦那には、「自分の父は正式な手続き踏んで自己破産に至った。(夜逃げ等はしていない。)
今は借金も無く、再就職もしているので安心してほしい。」と言われました。

自己破産した旦那の父親と、母親のその後の生活は、決して余裕のある生活ではないが、アパートを借りて生活しており、たまに国内旅行へ行ったりもしているようです。

影響としてはクレジットカードが作れないくらいで、約10年経ったので、クレジットカードもそろそろ作れるようになる頃だそうです。

(旦那の母親は当時の借金の保証人になっていたのか等は不明)

嫁の私としては正直、自己破産という言葉にとても衝撃を受けました。

そして、なぜ結婚前に打ち明けてくれなかったのだろうと少々怒りも感じています。

旦那の安心してほしいという言葉は信じても大丈夫なのでしょうか。
自己破産について無知であるため不安です。

自己破産は、本人と借金の保証人になっている人のみの問題であり、家族に直接の影響はないようですが、私が旦那に確認しておくべき点は何かありますでしょうか。

旦那とは今後も変わらない付き合いをしていきたい気持ちがある一方、自己破産の影響に巻き込まれるような生活はしたくありません。

結婚はしていますが、子供はまだいないので、最悪は離婚も考えております。

長文になってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

結婚して約1年の新婚夫婦の妻です。

先日、旦那の父親が過去に自己破産している事実を初めて聞きました。

約10年前に自営業で失敗し、自己破産に至ったそうです。

旦那には、「自分の父は正式な手続き踏んで自己破産に至った。(夜逃げ等はしていない。)
今は借金も無く、再就職もしているので安心してほしい。」と言われました。

自己破産した旦那の父親と、母親のその後の生活は、決して余裕のある生活ではないが、アパートを借りて生活しており、たまに国内旅行へ行ったりもしているようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>旦那の安心してほしいという言葉は信じても大丈夫なのでしょうか。
はい。

>私が旦那に確認しておくべき点は何かありますでしょうか。
自己破産後に特に他の金融事故をしていないのでしたら、何も問題ないです。
10年経過していれば全銀協からも事故歴は消されるでしょうから、特に問題はございません。

>自己破産の影響に巻き込まれるような生活はしたくありません。
旦那さんのおっしゃるように、債務者、債権者、連帯保証人間の問題であり、当事者でないあなたには現段階で関係はございません。

>結婚はしていますが、子供はまだいないので、最悪は離婚も考えております。
自己破産に対してマイナスイメージをお持ちなのはわかりますが、ちょっと過剰に反応しすぎかと。
旦那さんがわざわざあなたに言わなかったのも、影響も特にないからだと思います。
別に犯罪を犯したわけではございませんので、10年も前でしかもご両親のことですから、旦那さんに憤る必要もありません。
旦那さん本人が自己破産をされていた場合なら、あなたに言わなかったことに対して憤るというのもわかりますけどね。

Q自治会に掛かる税金とは?

人格なき社団である自治会の総会があり、会長の発言で、「近い将来、自治会の財産に対して、国が税金をかけるようになるかも知れないとの話があるので、今ある繰越金の約160万円は減らすほうが良い」とのことでした。しかしながら、私の理解では、収益事業をしたわけではなく、ただ、今までの会費が溜まったものなので、税金はかからないと思うのですが、何か国のほうでそんな動きがあるのでしょうか? お教え下さい。

Aベストアンサー

自治体に、と限ってませんが
「貯蓄税」の導入を検討してるそうなのでこれのことでは

Q主人が住宅ローン審査してみたら通りませんでした。プロパーローンをすすめられ、妻の私に保証人になるよう

主人が住宅ローン審査してみたら通りませんでした。プロパーローンをすすめられ、妻の私に保証人になるように言われましたが、過去に自己破産していてもう八年前になります。主人には自己破産のことは言ってませんがもし、保証人となると自己破産が原因でダメということもありますか?自己破産した人はプロパーローン保証人は無理でしょうか?やさしい回答お願いします

Aベストアンサー

自己破産後の履歴は全国銀行個人信用情報センターに10年間保存されます。その為、住宅ローンは10年間は組むことは
出来なくなります。8年前ですので、まだセンターに履歴が残っていると思いますので厳しいと思います。
(連帯)保証人でも、ご主人と同様の扱いになると思いますので昔しいのではなかいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング