『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

車の、運転席土禁にするのってどう思いますか?
私は今教習所に通ってて、免許を取得しても車を買うお金がないので、お母さんの車を借りることになるのですが、お母さんはいつも運転する時靴を履かないで運転しています。私が運転するようになる時も靴は履くなって言われます。いちいち脱いだり履いたりするのめんどくさいし、靴でやるならビニール引くとか言ってて、正直 そこを綺麗にしていたいってゆう思いが分かりません。 お母さんの車を借りるのでそれに従うしかないとは思いますが、土禁にしている人って他にもいますか?
靴下でやるのと 靴履いてやるのって、結構感覚が違ってくると思うし、滑りやすそう。

A 回答 (16件中1~10件)

ハイヒールを履きたい場合、土禁などの方法は有効でしょう。

    • good
    • 0

全体的には、(あなたの書かれているとおりで)お母さんの車なので、それに従うしかないのかなと思いました。


 昭和の昔のことですが、車=自分の部屋の感覚の人が多くて、土禁の友人が多かったですよ。だんだん、若者がスポーツカーや高い車を無理して買わなくなり、車=単なる移動手段になってきて、車なんかどうせ汚れるし、別に土禁でなくてもよくないという感覚の人が増えてきた印象があります。お母さんは車を大事にされているのでしょうね。あなたが、もし自分の部屋にヨーロッパの人で部屋まで靴で上がる文化の人が来て、自室に靴で上がられるとやっぱり嫌な気がするだろうというのと同じかも。
 次に靴を履くか履かないかですが、慣れの問題のような気がします。私はよく長距離を走る時は、靴下だけにすることが有ります。慣れますね。カーレーサーが履くようなドライビングシューズを昔はいたことがあるのですが、おどろくほど底が薄かったです。
ご参考までに。
    • good
    • 0

前の事故の相手の若い女性


たけの高い靴で運転してたら、アクセルとブレーキを間違えるだろ?
ホント、バカな女だった....

お母さんも車を綺麗に使ってほしいし、傷もつけられたくないから土禁にしてると思いますよ。

土禁にして、靴下で運転すると危なくない?
借りる時は、綺麗な靴に履き替えて運転した方が安全ですよ。
お母さんなら分かってくれる筈ですよ。
    • good
    • 0

任意保険料が激増するので其れ位我慢してあげましょう。


差額をどうしても払いたいのであれば別ですが。
    • good
    • 0

昔、教習指導員(教官)から聞いたんですが、その方若いときは土禁にしていたがやはり操作しづらい、危険なことが多い、とのことでした。

履いているほうがもっと操作に支障あるような、極端なハイヒールとか昔流行った厚底など、無理のある靴で運転しようというのが問題だと思います。
    • good
    • 0

え、では交通事故や落石があった場合どうします?

    • good
    • 0

車を土禁にする事は.儀礼好きって…判るけどね.警察にがゆうとったけど…時代からか.事故って…何時.被害者に為るか加害者に為るか.判

らない時代じゃ…無いですか?そんなんが.発生して…土禁やったら…即座の対応が出来無いから…土禁って.良くないって…警察が.言ってましたよ!
    • good
    • 1

某テレビの番組で、いっていたことだけども


中居正広の車って、土禁みたいだけども香取慎吾は、土足で乗っていたこともあるらしい。

土足にしている人でも、運転だけは、靴を脱いで運転する人もいますね。
そちらの方が運転しやすいとかで。女性で、運転に適さない靴を履いている人なら、靴を脱いで運転する人もいますけどね。
靴を履くよりも裸足とかで運転した方が運転しやすい場合もあるようですけどね。
    • good
    • 1

私の車は土禁ではありません。


しかし、運転する時に、靴を脱いで運転する時も多いです。
(はだしでも、靴下でも)
問題が違うかも知れませんが、
私は「土禁じゃない、運転席で、靴を脱いでも、ぜんぜん平気」な人です。
靴を履いていると「疲れる」から。これは人によって違うと思います。

靴を履いていても、靴下でも、裸足でも、運転感覚は同じです。
(それを違う!と言ってしまうと、他の車とか、靴が違う場合など、どうするのでしょう?)

実際は、靴下、はだしが一番運転しやすい。
右足の「親指」だけで、微調整ができるから。
急ブレーキ?ABSが効くまで踏めるから大丈夫ですよ。ブレーキの踏む力はABSが効くまでの小さな力で十分。それ以上はいらない。
ブレーキを踏むのに、かかとを床から離したことが無いです。必要が無いから。
    • good
    • 0

>運転席土禁にするのってどう思いますか?


 土がNGなのであって、靴がNGな訳ではないのでしょう。
 ドライビング シューズに履き替えれば良いかと思います。

>靴下でやるのと 靴履いてやるのって、結構感覚が違ってくると思うし、滑りやすそう。
 間隔は異なるし、靴を履かないと疲れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか? 明日、高速道路を往復で約120km走行する予定で

こんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか?

明日、高速道路を往復で約120km走行する予定です。
タイヤがこんな状態になっていることに、恥ずかしながら夕方気がつきました…。

深い傷ではなく、薄皮(?)がペロッとしている状態です。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
自殺行為。
即、交換。
もし、トラブった時、自分は自業自得。でも、後続車や事故処理の方達等、他人さんにも迷惑をかけるので。
交換し終えるまで、高速道路、走行禁止。

Q高速でも一般道でもそうなんですが1車線の時はゆっくり走って二車線になると急に速くなるのは嫌がらせです

高速でも一般道でもそうなんですが1車線の時はゆっくり走って二車線になると急に速くなるのは嫌がらせですかね。

道幅が広がって走りやすくなるのは分かりますがそれを差し引いてもわざとやっているようにしかみえません。


やってる人、楽しいですか?

Aベストアンサー

馬と一緒なんでしょう。

嫌がらせですかね?
→そいつが意識的か無意識なのかは知らんが、嫌がらせでしょう。
ワタシもこういう奴に遭遇します。
特に対面通行の高速道路でやられるとムカつきますね。
スパッと抜きましょう。
前に出て同じことしてやればよい。

Qオートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッション

オートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッションに遊星歯車機構が使われない理由を教えてください。

Aベストアンサー

オートマチ車ってクラッチだらけですよ。
マニュアル車に遊星歯車はT型フォードでも採用されています。
オートマ車が遊星歯車を使った理由は昔は簡単にチェンジができる方法をみつけられなかったからでしょう。
話せば長くなってしまいますので、ウィキ等を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

QMT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか? やり方知

MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギア...続きを読む

Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか? 1リットルだけ抜いて1リットル

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか?

1リットルだけ抜いて1リットルだけ新品のエンジンオイルを継ぎ足す?

それとも全換えですか?

普通の車だとエンジンオイルって全交換で何リットルいりますか?

エンジンオイル1リットルは平均というか標準でいくら位しますか?

Aベストアンサー

フラッシング?
だいたい全部交換ですね。
余裕がないなら自分で継ぎ足しする人もいるでしょう。
けど1リットルだけ抜く人は多分いません。
やってみれば分かります。

>普通の車だと
軽自動車からハイブリッドなんてあるんで幅が広すぎ。
オイルもグレードとかあるんで色々です。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q多分車から落ちたと思うんですが誰が詳しい人いませんか?

多分車から落ちたと思うんですが誰が詳しい人いませんか?

Aベストアンサー

下回りやエンジン内などの目立たない場所の取り付けカバーの様ですね。

電装部分のカバーなら問題かもしれませんが、そうは見えないので走行には特に問題はありません。

このパーツだけで車種やパーツの取り付け場所を特定するのは、一般人では無理でしょう。

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング