「教えて!ピックアップ」リリース!

はじめまして!閲覧いただきありがとうござぃす。

同じ境遇のなかで婚活を頑張ってる方、もしくは婚活で結婚まで行った方に質問です。
私は今年30歳になった男で、ますます結婚願望が強まってきてます。
私は仕事(公務員、技術系)で年収約450万程度でやりがいをもって働いています。
ところが問題が1つあって、早ければ2〜3年、長くても5〜7年ほどの周期で転勤があります。
転勤先は北は北海道、南は沖縄と、業務にもよりますが様々なところにあります。
今のところ私の業務上北海道も沖縄もありませんが、それでも転勤箇所はまばらです。

ちなみに私のスペックとしてですが、身長170、顔はよくも悪くもだと思いますが、彼女がいない期間はあまりありませんでした。(現在フリー期間2ヶ月程)

こんな私ですが、婚活する上でいま最大の悩みとして上記にもありますが、転勤族についてきてくれる女性がいるかどうかです。
できればお相手には転勤先でもパートや資格を使った仕事をしてくれる方、それが無理なら家庭に入ってくれる方がいいです。
こういった漠然とした希望しかありませんですが、私に合う方と出会うにはズバリどんな婚活方法や出会い方があるかなどアドバイスしてください!

同じような悩みを持って活動してる方や、同じような悩みから結婚にたどり着いた方、婚活を頑張ってる女性の意見などお聞きしたいので、ぜひとも皆さんのお力をお貸しください!!

A 回答 (7件)

好きになれば転勤なんてそんなに深刻な話じゃないし、旅好き女子はたくさんいるから逆にラッキーって思うかもよ。

とりあえずあなたには転勤というハードル?があるぶん、性格の良い女性と結婚しやすいんじゃない?引っ越しめんどいとかいう女性はもう勝手に振り落とされるじゃん。あとは働きたい女性にターゲット絞ればいいんじゃない?
    • 0

好きになれば転勤なんてそんなに深刻な話じゃないし、旅好き女子はたくさんいるから逆にラッキーって思うかもよ。

とりあえずあなたには転勤というハードル?があるぶん、性格の良い女性と結婚しやすいんじゃない?引っ越しめんどいとかいう女性はもう勝手に振り落とされるじゃん。あとは働きたい女性にターゲット絞ればいいんじゃない?
    • 0

あなたの質問内容を拝見すると

結婚はしたい
でも自分の生活環境に合わせてくれる人というように聞こえます
失礼ではありますが年収450万というのは決して多いとは言えない数字です。結婚して子供を育てるとなるととてもお相手が専業主婦だと厳しい経済環境だと言えます。
となればお相手の女性にも当面はしっかり働いてもらわないと厳しくないですか?
結婚してご家族となる方に経済的な負担をあまりかえないように努力するのもあなたの役目だと思います
もし年収が800万以上くらいになれれば転勤先に付いてきてくれと言えるくらいかと思いますがそれまでは単身赴任でもいいという位の覚悟を持つ方がお相手を悩ます事もないと思いますよ

私の家内は看護師をしていて比較的高給取りですがそれでも勤める先によって給与は全然違います
資格があればどこでもいいかというとそうとも限りません

そういった事も含めお相手に求める部分というのをしっかりと考えてみるといいと思います
子供1人産まれて成人させてマイホームを構えて老後の生活費に幾らかかるかなど大体計算すれば分かるはずです。
それが出来れば今のあなたの状態で専業主婦とかパートなんていう発想は生まれないと思います。

もう1度良く考えてみて下さいね。
    • 0

あちこちへ行けていいと思いますね。

中には海外へ行く方もいますからね。お互いが好きになってしまえば、問題は無いと思いますね。

私の著書を読んで参考にして下さい。「妻に先立たれた夫が幸せを摑む8つの方法」という本です。
    • 0

就職氷河期世代のアラフォーオバサンがピッタリでしょう。

あなたの公務員という職業は、就職氷河期正社員になれなく不安定な生活をしてきた人にとっては、安定、安心安全への永久就職ですからね。
転勤があるというのも、就職氷河期世代のアラフォーオバサンには、好都合です。
就職氷河期のアラフォーオバサンは正社員の経験が無い為、新たに職に就くのが難しいのです。もちろん、バイトやハケンならありますが、若い人と比べても不利です。
なので、本当は働きたく無いのですが、自分から「専業主婦になりたいです」とは言えない為、旦那が転勤族だから、就職しないのよ、という好都合な理由を立てて専業主婦が出来るからです。
デメリットとしては、高齢なので、子供は望めない、収入がないので離婚等に至った場合、かなりの財産を奪われる、専業主婦希望と良いながら、自立していない実家暮しであったため、家事のスキルも著しく低いです。
    • 0

今までお付き合いしてきた女性の中でこの人は着いてきてくれそうだな!って女性はいらっしゃいました?

もし居ればそういう感じの人を見極める基準になりそうですね。
仕事バリバリしてる女性は厳しそうですね。
看護士さんのような資格持ちならどこでも働き口ありそう。
女性の中でも色々な所行きたい!経験したいって人沢山いると思います。
好奇心旺盛、旅行好きとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ついてきてくれるだろうな、と思って付き合ってた人が転勤は嫌だってことで結局破局となったことがありました(^_^;)
たしかに、pontadayさんの言うタイプの方はすごい理想的ですね!
どうやったら出会えるのか(._.)

あなたの事が好きな人。

あなたの都合で転勤するのに仕事もして欲しいなんて「単身赴任しますよ!」って事ですよね
いい出会いがあればビビビときますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし結婚して、子供のこととかで単身せざるを得ない時には単身赴任するつもりです。
ただ、まだまた先のことですが、新婚〜子供が中学生くらいまで?は一緒に暮らしたいですよね。