プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンハムスターを飼っています。
元々ケージで飼っていたのですが、出たがってケージを力強く噛み下の歯が折れてしまった事がありました。それ以降収納ケースで飼っています。

初めは給水器を吊り下げている状態で、回し車やかじり木などは付けてあげていませんでした(ケージの時は付けていましたが歯が折れ緊急で収納ケースに変えた為、まだ穴を開けたりの作業が出来なかったのと回し車は買い替え中でした。)

活発な子なので、回し車が無く運動不足になっていたのと、ケージの様に齧れなくなったのと、外に出たかったのとでストレスになり、給水器のプラスチック部分をかじっていたのだと思います。(プラスチック部分から水が漏れ出すほど齧っていました。)

その後は収納ケースに穴を空ける作業ができて、給水器は飲み口が金属のもので、飲み口だけ中に入るように固定しました。かじり木もつけてやったら結構齧っていて、回し車も付けたら活発に回っていました。ストレスが無くなり、噛みグセも無く安全に育ってくれると思ったのですが…

何日かそんな感じで過ごしていると、ある日また、給水器の金属の部分をすごい勢いで力強く噛み始めたんです。それも、水を飲みながら。
給水器の飲みくち部分を入れる穴の隙間から外に出れると思っているんだと思います。
見ている感じでも、飲み口(金属部分)と穴の隙間から外の匂いをクンクン嗅ぎながら飲み口を力強く噛んでいます。前のようにプラスチック部分を齧らない様に金属部分しか中に入れてないので、壊れる心配は無いとは思うのですが、このままではまた歯が折れてしまいそうで怖いです。
飲み口を入れる穴をこれ以上小さくすると飲み口が入らなくなるので無理ですし、
かといって給水器を吊るすと恐らく前の様にプラスチック部分を齧って壊してしまうと思います。

ストレスでは無いと思うのですが、外に出たい願望が強すぎて困っています。
無駄に外に出したり、齧っている時に構ったり外に出したりはしていません。
たまに撫でてやる程度です(1日に数回)

何度もハムスターを飼ってきたので、大体ハムスターがしたい事は想像できるのですが、今回の様なハムスターは初めてです。。
もうどうしてやれば良いか分かりません。
長文で申し訳ないですが、どうか何か手があれば教えて下さい。お願いします。

(*画像は現在の給水器の飲み口部分です。)

「ハムスター給水器をかじる」の質問画像

A 回答 (2件)

うちのジャンガリアンの子もたまにケージのすみを齧っています。

いつもはハムスターフードをあげていたのですが、

さつまいも、キャベツなど野菜をあげるようにしたら不思議と穏やかになりました。

食べ物で満足感あたえてあげると良いのかもしれません。

参考まで。
    • 0

100円ショップに小さな木片が色々と売ってるから、それを何個か入れてください

ハムスターは何かを齧っていないと、歯が伸びすぎて、上顎や下顎に歯が突き刺さってしまって病気になってしんじゃうんです
別にストレスではありません、本能なんです

硬いフード(どんぐり)とかを与えていればいいですが、ペレットなど柔らかい物を与えると歯が削れないですからどうしても他の物を噛みます
ハムスターに限らずネズミ類は全部同じですよ
    • 2