出産前後の痔にはご注意!

車輌保険?の修理費振込について。
追突事故で相手の保険会社を通してディーラーで見積り、修理をして貰ってます。
後日知ったのですが乗り換えを検討してるなら、修理しないで見積り金額だけを受け取る事が出来る。と保険会社の担当から聞きました。
急いでディーラーへ連絡したところ、見積りをお願いしてから2日後くらいに『すでに保険会社へは見積り金額を提示してOKを貰ってるので部品も取り寄せて板金屋で修理を始めてる』と言われました。
まぁ、部品取り寄せて修理をしてるなら仕方ないと思いメルカリにでも出そうかなと考えてます。
そこで質問ですが、
①ディーラーに出したのに結局は板金屋へ回されちゃうのでしょうか。

②見積り金額を提示して保険会社がOKを出しただけで、そんなにすぐ部品を取り寄せて修理を出来るのか。
費用だってまだ支払われてません。

③修理費用ですが保険会社から私の口座に入金されて、それから車を取りに行った際に代金を支払うようですが、保険会社への金額を連絡するのは板金屋から?ディーラーから?

④最後に今はレンタカーを借りてますが、保険会社から入金されるまでの流れと日数が分かれば教えてください。

A 回答 (7件)

④に関しては裁判してください。

    • good
    • 0

① それが現状/常識です。



② 費用は保険会社が遅滞なく支払うので、サッサと作業を進めます。

③ 保険会社が直接ディーラーの口座に振り込むのが、一般的です。
  金額は、見積りが出て、保険会社が承認した時点で確定しています。

④ 相手の保険会社が用意します。
  ただし、通勤・通学で日常的に使用している場合に限ります。
 「買い物に不便」などは却下されるので、その場合は自腹になります。
    • good
    • 0

>①ディーラーに出したのに結局は板金屋へ回されちゃうのでしょうか。



たぶん外注に出すと思います。車をぶつけた時は、ディーラーの営業マンの携帯に電話して、
「ちょっと知り合いがぶつけた車があり、修理しようと業者探しているのですが、○○さんが
外注出しているところを教えて」 と言うと教えてもらえたりします。

板金塗装店とかに飛び込みで持ち込むと修理の仕上がりが心配なので、ディーラーが出して
いるところは安くて、上手い傾向にありますので、「ディーラー○○さんの紹介で」 と電話
してそこに直接修理に出す感じが多いです。紹介料は自動で営業マンのポケットに入る感じ。

直接店舗を経由しているので、ディーラーが請けた仕事として、外注に出してあるのだと
思います。

>②見積り金額を提示して保険会社がOKを出しただけで、そんなにすぐ部品を取り寄せて
>修理を出来るのか。費用だってまだ支払われてません。

OKというのは、保険金支払いますという意思表示だと思いますので、パーツを発注して着手した
のかと思います。

そもそも見積もり依頼だけされるというのは、迷惑だったりするので、ゴーサインが出たら気が
変わらないうちに着手して、キャンセルできなくしていると思います。

迷惑というのは、ディーラーの場合ですと、外注します関係で、「見積だけほしい」 というお客さん
がいると、その先の取引業者に、「見積だけ出してほしい」 と言いにくい。「見積出してなんぼ
もらえるの?」 となるでしょうし、車の修理依頼という前提で動くのだと思います。

逆に見積もりだけ出してほしいという場合ですと、板金塗装専門店とかに持ち込み見積もりもらって
「高いので別のところに出します」 と自分でキャンセルするしかない感じです。

ディーラーに見積もりに出すと、その時点で、「うちは外注に出すので、まさかキャンセルしない
ですよね?」 みたいになると思います。

これはディーラー以外のところに出す場合でも、「今回修理しない可能性があります」 とかきちんと
言っておく方が良いと思います。

>③修理費用ですが保険会社から私の口座に入金されて、それから車を取りに行った際に代金を
>支払うようですが、保険会社への金額を連絡するのは板金屋から?ディーラーから?

連絡はしないかと思います。自動車保険の場合は、「この件はお客さまの口座に振り込みます」とか
「この件はディーラーに直接支払っておきます」 とかそんな連絡がくるくらい。

>④最後に今はレンタカーを借りてますが、保険会社から入金されるまでの流れと日数が
>分かれば教えてください。

わかりません。そもそもレンタカーの手配がディーラーの所有車なのかも書いてないので、
判断できないと思います。
    • good
    • 0

1:はい、そうです。


2:出来ます。
3:店舗担当者と保険会社アジャスターとで、協定します。ですから連絡するという概念はありえません。
4:買い換える場合は、レンタカー代は保険会社から出ません。あなたの自己負担です。今すぐに還すべきです。
    • good
    • 0

①ディーラーには整備士以外の技術者はいません。


 メーカー全体でも、板金屋が必要になるのは新車開発時くらいのものです。
 必要な人以上の人員を抱えておくのは非合理です。
 非合理は会社をつぶします。
 合理性をめざし、外注は当たり前に行われています。
 保険だって、自社ブランドの保険を設けているメーカーは一社もありません。

②あなたがその車の持ち主かが読み取れないので何とも言えません。
 持ち主の意思がありかつ部品が調達できたなら、修理に入るのは当然と言えます。
 代金も後日払いが当たり前です。

③保険会社がどちらと交渉を進めているのか、この質問の中に情報がないのでわかりません。

④②で述べたようにケースバイケースで、一概に言えません。
 ディーラーと密に連絡を取るのがいちばんです。
    • good
    • 0

① どんな商売でも、すべてを自分のところでするとは限りません。


  建築会社が新築家屋を引き受けても、屋根やさん、塗装屋さん、
  畳屋さんなど、それぞれ専門業者に下請けしてもらっているの
  と同じです。

② 十分あり得ます。

③ 修理費用は保険会社が直接修理工場へ振り込みのが一般的
  ですが、貴方が自分の口座に振り込むように保険会社に
  前もって依頼する事も可能です。
  なお、板金屋が保険会社と直接やりとりする事はありません。

④ 保険会社に聞かないと、当事者でもないここの回答者が
  回答は出来ません。
    • good
    • 0

1.そーです、ディーラーでは板金作業はやっていません


2.できます。早くしないとゴネる客が多いので
3.ディーラーからです
4.さあ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故後遺症の、示談で 保険屋が最初定時した金額を 取り下げようとしてます。 保険屋側が弁護士を雇

交通事故後遺症の、示談で
保険屋が最初定時した金額を
取り下げようとしてます。
保険屋側が弁護士を雇って話し
会うことになりました。
最初の提示額ではもやれません
と言われました。
金額を、最初の額よりさげられるのは
とてもいやです。
誰か詳しいかたいませんか?

Aベストアンサー

今から弁護士に負けないくらい口達者になる

自身も弁護士に委任する

裁判になる前に紛争処理センターに申し込む

今となってはこれくらいしか対応策はありません

Q車の事故の保険の仕組みについて

恥を承知で質問させていただきます
先日、車で事故を起こしてしまいました。不幸中の幸いでお互いケガはありませんでした
交差点での事故で保険の人には、相手側が標識があったのに一時停止をしていなかったので恐らく過失の割合は2:8になると言われたのですが、ここからがよく解りません
この過失の割合というのは(今回は私側の20%)「私自身が自腹で負担しなければいけない金額」ということになるのでしょうか?
この考えだと今回の件では私は自分の車の修理費用を8割は(相手が入っている?)保険会社から出してもらい残りは自己負担となるのでしょうか?
保険というものは事故による負担を全部持ってくれるものですか?
頭が弱いのでよく解りません

Aベストアンサー

加入している任意保険の契約内容によって違ってきます。
あなたと相手が対物保険に入っていれば、相手の車の修理費の2割は
あなたの対物保険から、あなたの車の修理費の8割は相手の対物保険から
支払われます。
このままでは、あなたの車の修理費の残り2割はあなたの自腹から
出すことになりますが、あなたが車両保険に入っていれば、それを出してくれるので
あなたの負担はなくなります。

Q教えてください。昨日の話です。 車の事故です。狭い道の緩やかなカーブで、 相手が曲がりきれずに膨らみ

教えてください。昨日の話です。
車の事故です。狭い道の緩やかなカーブで、
相手が曲がりきれずに膨らみ、ミラー同士がぶつかりました。相手のスピードが出ていたこともあり、かなりの衝撃で、ミラーは壊れました。警察に事故届けを出し、とりあえずは物損事故ということで処理してもらっています。ただ私のハンドルを持っていた右手が重だるく指先が痺れた感じなので今日病院へ行く予定です。事故の割合はまだこれから決定しますが、走行中なのでこちらも当然動いており、相手は100%自分が悪いことは認めていますが、保険屋がどう出てくるかわかりません。もし、10:0じゃない場合、病院へ通っていることに対する保証、慰謝料的なものはどうなるのでしょうか。以前 追突事故された時は仕事を休んでいたので、通院日数×日給のような感じで慰謝料的なものが支払われました。今回は仕事は休みませんが、仕事後に通院するつもりです。その場合はただ通院の費用が支払われるだけ、なのでしょうか?

Aベストアンサー

センターラインの無い道路ですね。
基本的な過失割合は20:80になるでしょう。
主様0には残念ながらなりません。

警察で物損扱いであっても保険は全く関係なく保険での治療費等はちゃんと支払われます。
なので警察で人身扱いに変更する必要はありません。
人身にしなければ保険は出ないと言う人がいますが、それは間違えです。

主様の怪我の補償は相手の自賠責からとなります。
治療費、交通費、慰謝料などです。
以前の事故で慰謝料的なものと仰っているのは休業損害ですが、仕事後に病院へ行くなら出ません。
仕事を休んだり遅刻早退して給料に影響がある場合は対象です。
それら諸々自賠責で120万円まで、自賠責には過失割合は適用されません。
それを超えると相手の任意保険での対応となり、過失割合が適用されます。
なので、例えば20の過失があれば総額から20%引かれます。
まず大怪我では無さそうなので120万円を超えることはないと思いますが。

Q再リースで値上り? 某企業の総務です。最近 ある支店から、5年間(60ヶ月)のリースアップした車両を

再リースで値上り?

某企業の総務です。最近
ある支店から、5年間(60ヶ月)のリースアップした車両を2年間(24ヶ月)再リースしようとしたら、今までより月額リース料があがり、新車を新たに5年間リースした方が月額料金が安くなるので、乗り換えたい、との相談がありました。車両のリース事情はあまり詳しくないのでお尋ねするのですが、こういったことは普通にある状況なのでしょうか?私の感覚では、車両価値が新車と5年落ちの中古車では違うので、確かに対象リース期間は短くなる(60ヶ月と24ヶ月)とはいえ、新車より中古車の方が高くなるのは違和感があるのですが。。。

Aベストアンサー

新車から5年後の買い取り額をある程度の条件(走行距離、修復歴など)を付けて判断します。
人気車種なら5年後の価値は想像できるのでしょうね。
新車→5年後 300万→150万
5年後→7年後 150万→75万(もっと安くなる可能性も。新車購入時の5年後の予想価格は150万でしたが実際は100万になりその後2年後は0になってるかも)
と考えましょうか。
新車→5年後 は150万を5年で払います。年30万円。
5年後→7年後 は75万円で2年で払います。年37.5万円。
金利も、かわると思います。
リース終了時点の予想する査定額によって金額は決まるのではないのでしょうか。

リースは、契約期間が終了すると、新規契約がベストだと思います。
車屋も、わざわざ損をするような商品は出さないからね。

携帯電話の大手キャリアもそうでしょ。2年契約になっています。
2年ごとに、機種変更をすれば割引がいろいろ付いてきますが、変更しなければ割引期間も終わり逆に高くなってしまいますよね。
機種変更をすれば高くなると思っている人も多いんじゃないでしょうかね。

Q軽トラックと任意保険について質問です。 主に農業用に使っている軽トラックを保有しているんですが、任意

軽トラックと任意保険について質問です。
主に農業用に使っている軽トラックを保有しているんですが、任意保険には入っていません。

使用状況
4月から10月まで使用(冬は使わない)
主に農作業に使う(通勤には使わない)
休日に使うため実働時間は30日くらい

任意保険に入っていれば安心ですが、ほぼ休んでいるので勿体ない気がします。
(会社規則で通勤に使うためには任意保険にガッツリ入っている必要有り。)

みなさんはどうしていますか?
私の周りでは7割位入っていますが、通勤に使っている人は全員入っています。

Aベストアンサー

雨と冬季には軽トラで通勤しています。農繁期に少しだけ使いますが対人及び対物は無制限にしています。

Q交通事故についての質問です。 9対1の人身事故で私が被害者です。 車の全損、物の破損に対しての物損請

交通事故についての質問です。
9対1の人身事故で私が被害者です。
車の全損、物の破損に対しての物損請求についてお聞きしたいです。
前にも質問させてもらい、結果弁護士に再度催促させることになりました。
12月半ばに物損の請求、その間に2度の催促、保険会社の本社に苦情の連絡をしたのにもかかわらず、未だに一切の返答が得られません。
流石に呆れています。これ以上待つ気もありません。
何かいい方法はありませんか?
法律で強制的に対応、又は支払いをさせる方法はありませんか?

Aベストアンサー

保険金の支払い遅延は金融庁の検査項目になっており、
正当な理由もないのに、単なる遅延はあり得ません。

保険会社側から見れば、何らかの理由があるはずです。
例えば、貴方の要求が保険会社としては到底認められない
内容だったり・・・

約款でも、保険金の支払いは30日以内にする事になって
いますが、遅延に関し保険会社側に正当な理由があれば、
30日超でも認められています。

貴方側だけの主張だけでなく、保険会社側の主張がここでは
明かにされていないので、ここでの具体的な回答は無理でしょう。

交渉している弁護士は相手の保険会社から、遅延理由を聞いて
知っているはずです。
それを貴方に伝えていないだけではないでしょうか?

貴方の車の修理代も保険会社が認めており、過失割合も
双方の保険会社が納得していて、示談も成立しているのに
支払いだけが遅延なんて常識ではあり得ませんからね。

Q車同士の事故 加害者側です。被害者側の弁護士から損害賠償請求されました。 普通、その場合、私の保険会

車同士の事故 加害者側です。被害者側の弁護士から損害賠償請求されました。

普通、その場合、私の保険会社が支払いしてくれますか?
割合8:2の示談に応じず、被害者が10:0と言い張っているらしく、そのような話になったようです。
私は任意保険に入っており、初めに『全て裁判等になった場合も保険会社が対応しますから大丈夫』と言われています。
ですが、毎回毎回被害者の弁護士から私宛に
損害賠償請求する予定でいます、請求金額のお知らせや、速やかに支払いをするように、
連絡も支払いもないため、法的手段にうつる…等々の手紙が届きます。
その度に私は保険会社に連絡し、保険会社にその弁護士からの手紙を送っています。
私からはこの支払いはしなくて良いことと、弁護士への連絡も保険会社側がするからしなくていいとは言われましたが、
再び、支払いを無視したため早く支払え的な手紙が届いたので、不安になっています。
このまま、保険会社に頼んでいて大丈夫なのでしょうか?

正直、私的には事故の割合はどうでも良いのです…。ただ、一般的に動いている車同士の事故だったので、10:0はあり得ないそうです。

車同士の事故 加害者側です。被害者側の弁護士から損害賠償請求されました。

普通、その場合、私の保険会社が支払いしてくれますか?
割合8:2の示談に応じず、被害者が10:0と言い張っているらしく、そのような話になったようです。
私は任意保険に入っており、初めに『全て裁判等になった場合も保険会社が対応しますから大丈夫』と言われています。
ですが、毎回毎回被害者の弁護士から私宛に
損害賠償請求する予定でいます、請求金額のお知らせや、速やかに支払いをするように、
連絡も支払いもないため、法的...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入っているのに、あなたが直接支払ったり、話し合いに応じる必要は無いでしょう
常識以前の話です
第一向こうも勝手に弁護士という代理人を使ってるのに、なぜあなたの方だけ直接話をしないといけないのか
向こうも本人が直接言ってきてるならともかく、身勝手にも程がありますね
要するに向こうは、10対0という、動いていた車同士としては無茶な過失割合をゴリ押ししていて、
それが保険会社には通らないので、あなたに直接言ってきてるのだと思います
相手にする必要は無いので「保険会社に言ってください」の一点張りで対応してください

Q自動車保険の修理費について。 追突事故の被害者です。 相手の保険で修理見積りが16万となりました。

自動車保険の修理費について。


追突事故の被害者です。
相手の保険で修理見積りが16万となりました。
車を買い換える予定でしたので、修理費用をお支払いして終了となりました。
本日、相手の保険会社と見積りを依頼してたディーラーと電話をして、これから判定?審査?をするようです。
これって要は見積り金額と私の車の時価額を調べて、時価額の方が安ければ、そちらの金額になったりするのを調べるって事でしょうか。
ディーラーより、走行距離や初年度登録を聞いて調べるとか。
書類が届くとかは聞いてません。
あと、何日ぐらいかかりそうですか?
金額が決まり次第、連絡をします。て感じです。

Aベストアンサー

追突事故の被害者。
相手の保険で見積り16万←主様の車の?
修理費をお支払い←追突被害者なのにこちらが支払ったの?
終了←なにが?

んー、憶測ですが。
見積り16万円だが、修理はしないので見積り料金のみディーラーに支払ってディーラーとのやり取りは終了した、ってことですか?

でも、修理見積りはディーラーが出しただけで保険会社からOKが出たわけでは無かったので、これから保険会社か査定するってことですかね?

ディーラーが出した見積り通りすんなり保険会社がOKする訳ではありません。

見積り金額と私の車の時価額
その通りです
修理費が時価額を超えたら全損扱いとなり修理しない場合は時価額が支払われます。

何日くらいかかるかは状況によりけり、保険会社の担当にもよりますからここでは誰にも分かりません。

Q中断の再開

車検切れを要件とした中断証明書を、新規取得車に使うことができますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも可能です。

車検の際に、しばらく車は使わないor買わないなどで
等級維持のために、中断証明書を取得。

その後、旧車は廃車・売却し、新規に車を買い変えたような
場合にはその新規取得自動車に中断証明書は使用可です。

旧車と保険会社が変更になってもOKです。

Q自動車保険について 免許を取ってから『東京海上』で保険をかけているのですが、保険を使ってもいないのに

自動車保険について


免許を取ってから『東京海上』で保険をかけているのですが、保険を使ってもいないのに、軽自動車の事故件数が多いからという理由で『保険料』が毎年上がって困っています。

以前、知人から保険会社の対応や補償に問題のある会社がある事も聞きました。

もしもの時の対応や補償がしっかりしている事は当たり前ですが、保険料の安い自動車保険会社はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安い保険会社は、補償内容の範囲が狭い。
保証の範囲は、保険料金に比例する。
もしもの時+思いもしなかった事例で考える方が、保険関係はいいと思う。
安い保険会社は、思いもしなかった事に対しての保証はないと思った方がいい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング