プロが教えるわが家の防犯対策術!

車輌保険?の修理費振込について。
追突事故で相手の保険会社を通してディーラーで見積り、修理をして貰ってます。
後日知ったのですが乗り換えを検討してるなら、修理しないで見積り金額だけを受け取る事が出来る。と保険会社の担当から聞きました。
急いでディーラーへ連絡したところ、見積りをお願いしてから2日後くらいに『すでに保険会社へは見積り金額を提示してOKを貰ってるので部品も取り寄せて板金屋で修理を始めてる』と言われました。
まぁ、部品取り寄せて修理をしてるなら仕方ないと思いメルカリにでも出そうかなと考えてます。
そこで質問ですが、
①ディーラーに出したのに結局は板金屋へ回されちゃうのでしょうか。

②見積り金額を提示して保険会社がOKを出しただけで、そんなにすぐ部品を取り寄せて修理を出来るのか。
費用だってまだ支払われてません。

③修理費用ですが保険会社から私の口座に入金されて、それから車を取りに行った際に代金を支払うようですが、保険会社への金額を連絡するのは板金屋から?ディーラーから?

④最後に今はレンタカーを借りてますが、保険会社から入金されるまでの流れと日数が分かれば教えてください。

A 回答 (7件)

④に関しては裁判してください。

• 0

① それが現状/常識です。

② 費用は保険会社が遅滞なく支払うので、サッサと作業を進めます。

③ 保険会社が直接ディーラーの口座に振り込むのが、一般的です。
  金額は、見積りが出て、保険会社が承認した時点で確定しています。

④ 相手の保険会社が用意します。
  ただし、通勤・通学で日常的に使用している場合に限ります。
 「買い物に不便」などは却下されるので、その場合は自腹になります。
    • 0

>①ディーラーに出したのに結局は板金屋へ回されちゃうのでしょうか。

たぶん外注に出すと思います。車をぶつけた時は、ディーラーの営業マンの携帯に電話して、
「ちょっと知り合いがぶつけた車があり、修理しようと業者探しているのですが、○○さんが
外注出しているところを教えて」 と言うと教えてもらえたりします。

板金塗装店とかに飛び込みで持ち込むと修理の仕上がりが心配なので、ディーラーが出して
いるところは安くて、上手い傾向にありますので、「ディーラー○○さんの紹介で」 と電話
してそこに直接修理に出す感じが多いです。紹介料は自動で営業マンのポケットに入る感じ。

直接店舗を経由しているので、ディーラーが請けた仕事として、外注に出してあるのだと
思います。

>②見積り金額を提示して保険会社がOKを出しただけで、そんなにすぐ部品を取り寄せて
>修理を出来るのか。費用だってまだ支払われてません。

OKというのは、保険金支払いますという意思表示だと思いますので、パーツを発注して着手した
のかと思います。

そもそも見積もり依頼だけされるというのは、迷惑だったりするので、ゴーサインが出たら気が
変わらないうちに着手して、キャンセルできなくしていると思います。

迷惑というのは、ディーラーの場合ですと、外注します関係で、「見積だけほしい」 というお客さん
がいると、その先の取引業者に、「見積だけ出してほしい」 と言いにくい。「見積出してなんぼ
もらえるの?」 となるでしょうし、車の修理依頼という前提で動くのだと思います。

逆に見積もりだけ出してほしいという場合ですと、板金塗装専門店とかに持ち込み見積もりもらって
「高いので別のところに出します」 と自分でキャンセルするしかない感じです。

ディーラーに見積もりに出すと、その時点で、「うちは外注に出すので、まさかキャンセルしない
ですよね?」 みたいになると思います。

これはディーラー以外のところに出す場合でも、「今回修理しない可能性があります」 とかきちんと
言っておく方が良いと思います。

>③修理費用ですが保険会社から私の口座に入金されて、それから車を取りに行った際に代金を
>支払うようですが、保険会社への金額を連絡するのは板金屋から?ディーラーから?

連絡はしないかと思います。自動車保険の場合は、「この件はお客さまの口座に振り込みます」とか
「この件はディーラーに直接支払っておきます」 とかそんな連絡がくるくらい。

>④最後に今はレンタカーを借りてますが、保険会社から入金されるまでの流れと日数が
>分かれば教えてください。

わかりません。そもそもレンタカーの手配がディーラーの所有車なのかも書いてないので、
判断できないと思います。
    • 0

1:はい、そうです。

2:出来ます。
3:店舗担当者と保険会社アジャスターとで、協定します。ですから連絡するという概念はありえません。
4:買い換える場合は、レンタカー代は保険会社から出ません。あなたの自己負担です。今すぐに還すべきです。
    • 0

①ディーラーには整備士以外の技術者はいません。

メーカー全体でも、板金屋が必要になるのは新車開発時くらいのものです。
 必要な人以上の人員を抱えておくのは非合理です。
 非合理は会社をつぶします。
 合理性をめざし、外注は当たり前に行われています。
 保険だって、自社ブランドの保険を設けているメーカーは一社もありません。

②あなたがその車の持ち主かが読み取れないので何とも言えません。
 持ち主の意思がありかつ部品が調達できたなら、修理に入るのは当然と言えます。
 代金も後日払いが当たり前です。

③保険会社がどちらと交渉を進めているのか、この質問の中に情報がないのでわかりません。

④②で述べたようにケースバイケースで、一概に言えません。
 ディーラーと密に連絡を取るのがいちばんです。
    • 0

① どんな商売でも、すべてを自分のところでするとは限りません。

建築会社が新築家屋を引き受けても、屋根やさん、塗装屋さん、
  畳屋さんなど、それぞれ専門業者に下請けしてもらっているの
  と同じです。

② 十分あり得ます。

③ 修理費用は保険会社が直接修理工場へ振り込みのが一般的
  ですが、貴方が自分の口座に振り込むように保険会社に
  前もって依頼する事も可能です。
  なお、板金屋が保険会社と直接やりとりする事はありません。

④ 保険会社に聞かないと、当事者でもないここの回答者が
  回答は出来ません。
    • 0

1.そーです、ディーラーでは板金作業はやっていません

2.できます。早くしないとゴネる客が多いので
3.ディーラーからです
4.さあ?
    • 0