『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今の芸能界は一般人のような容姿が多くなりましたね。それだけ芸能界に行ける需要が増えたのでしょうか?

北川景子さんや広末涼子さんのような圧倒的な美人な方が芸能界で活躍出来ると感じていました。

A 回答 (19件中1~10件)

はい。

昔は派手な衣装が多かったですが、今は、そのままの自分を出すという意味で、素のままの容姿が見る方の印象にいいと判断したからでしょう。
    • good
    • 1

昭和の時代に比べて、一般人が綺麗になったんだと思う。

(自分のことを棚に上げてあえて言わせてもらうと)昭和の時代に比べて「えーっ!!」ていうようなブスや醜男が歩いてない。国際空港なんかにいくと、昭和の時代に比べて、ほんとに整った小ぎれいな顔つき、スタイルの人が多い。昔はもっとすごく太った人とか、えらい個性的だなという顔つきの人が多かった印象がある。
 化粧の技術や美容院の理容技術も段違い。昔は、これは何かの間違いかというような髪型をしている人も良くいたが、いまはみんな小ぎれいに自分の顔にあった髪型になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故そんなに増えたのでしょうか?
整形とかもあるのですかね?

お礼日時:2019/03/23 00:03

在日のための、雇用促進協議会になってしまいました。

    • good
    • 0

容姿以外のキャラクターを求めるようになったからでしょう。


容姿がいいのには越したことはないですが、数字が取れればそっち優先という風潮です。
    • good
    • 0

お礼をありがとうございます。



綾野剛と田中圭もいわゆる「雰囲気イケメン」だと思います。
世に言う二枚目だとは思いませんね。
イケメンというと三浦翔平とか佐藤健とかかな〜って思います。
    • good
    • 0

誰でもなれるかもしれないけど、売れるとは限らないです。


やはり売れてる芸能人はとてつもなく可愛いですし綺麗です。
それだけでない「何か」を持ってると思います。
敷居が低くなった分、売れる可能性は低くなってると思いますよ。
あと、逆に一般人が可愛く綺麗になっているのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに綾野剛さん、田中圭さんイケメンと思いますか?

お礼日時:2019/03/14 15:58

>感じ方は人それぞれですかね


それを言うのなら、美人がいない、なんてのは質問者様の主観でしかありませんから、その主観の解説や補強を他人に求めるのはおかしいですね。
    • good
    • 0

ジャニーズや女性アイドルは、集団だから。


個人なら売れなかったでしょう。
    • good
    • 1

昔は、それこそ絵に描いたような美形


ばかりでした。

途上国は今でもそういうのが多いです。

社会が豊かになると、美形が敬遠されたり
する場合も出てくるのです。

だから、先進国ではどこも美形が少なく
なっています。


1,美形かどうかよりも、個性が重視
 されるようになってきた。

2,美形だと、反発する奴が多くなってきた。
    • good
    • 0

そうかなあ。


どの顔見ても、優男で細顔で色白で長髪で・・・
一般人であんな顔見たことないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャニーズや女性アイドルではイケメンや美人とかはいない気がします。

お礼日時:2019/03/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心から信じていれば命さえも懸けられる

私が「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」と言えば、皆さん「命を懸けるなど軽々しく言うものではありません、時代錯誤です」などと反論されます。また「あなたはそう言うけれども本当に信じているの? いのちを懸けてもそう言えるの?」と言えば「言論の自由だろう、お前は言論の自由を否定するのか!」と言われます。

しかしですよ、例えばバンジージャンプは命綱が絶対に切れないだろうと心から信じているから、あんな高いところから皆さん命を賭けて飛び降りているのでしょ? 皆さん命綱が切れないと心から信じているから命を懸けているではありませんか。この事実があるのに何故、皆さんこの事実を否定されるのか。事実判断を皆さんの価値判断で否定することなどできませんよ。事実そうなのですから。

「本当に信じていれば、全財産や命さえも懸けられる」というフレーズは色んな難しい社会的問題を解決できる魔法の言葉なのです。
例えば 従軍慰安婦問題も「本当に韓国政府が従軍慰安婦問題(少女二十万人拉致、性奴隷)があったと心から信じているなら、もし間違っていたら竹島を無条件で返してもらうぞ」と言えばそれで片が付くのです。何故なら韓国政府は本当は慰安婦の証言など信じていないのですからです。

このようにこのフレーズで多くの難問は解決できるのです。皆さんも「本当に、心から信じていれば命さえ懸けられるだろう」という言葉に嫌悪感を示さずにどんどん使いましよう。あらゆる難しい問題もすぐに解決できるのですから。

「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

私が「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」と言えば、皆さん「命を懸けるなど軽々しく言うものではありません、時代錯誤です」などと反論されます。また「あなたはそう言うけれども本当に信じているの? いのちを懸けてもそう言えるの?」と言えば「言論の自由だろう、お前は言論の自由を否定するのか!」と言われます。

しかしですよ、例えばバンジージャンプは命綱が絶対に切れないだろうと心から信じているから、あんな高いところから皆さん命を賭けて飛び降りているのでしょ? 皆さん命...続きを読む

Aベストアンサー

>「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

真木さんの今回の論旨の流れにいろいろ突込みどころがあるのですが、外国人を相手にする時には日本人とは違った価値観を彼らが持っていることを理解する必要があると思います。文化が違うのです。文化とは価値観の総称のことです。だから文化が違うとは、価値観が違うということです。

日本は日本海という越すに越されね荒海のおかげで、他の文化とは遮断され、縄文時代から現在に至るまで数千年かけて世界的にも類を見ない特異で独特な文化、すなわち価値観を築き上げてきました。外国で生活してみるとへーって思うことばかり。日本人の考え方ってこの国の人とそんなに違うのかって思い知らされることばかりです。例えば、日本人てこの地球上で性善説を信じている唯一の文化を持った国民なんですよ。そして、話し合えば解ってもらえると信じている人が態勢を占めている。

でも、日本以外の国では陸続きだったために互いに侵略しあい、戦に負ければ男どもは殺され、女どもとその子供は奴隷にされてきた。長い歴史の中でそんなことを繰り返してきた人々に性善説を信じよといっても無理です。

もちろん、日本人の作り上げてきた価値観の中には、外国の一部の世界で作り上げてきた価値観と共通した部分がないわけではなく、その共通項の部分のために、日本人が尊敬されている部分もあります。例えば正直であるとか、約束を守るとか、名誉を重んじ恥づべきことをするなという価値観です。このような価値観は、昔のギリシャや中世の西欧や日本のように、常態が群雄割拠で、いつも小国同士が小競り合いの戦さをしていた歴史を持った国に共通した価値観です。そしてこれは、基本的に武人たちが国を支配してきた世界に生じた価値観です。武人は基本的に理系人間で、技術と合理性を重んじる文化を作り上げてきた。しかしこのような小国による群雄割拠が常態であった地域は世界史的には例外に属しています。

世界史的には、圧倒的に大多数の民族は常態が群雄割拠ではなくて、強大な力を持つ政府による中央集権でした。中央集権国家では、小国同士ような小競り合いもほとんどなく長期にわたって安定して平和が保たれていました。そしてこの安定した中央集権国家の支配者は官僚と呼ばれる文系人間でした。戦さもなく社会が安定しているゆえに官僚が世襲化されるようになる。この世襲化された官僚のことを貴族とも呼んでいました。このような安定した社会の支配層を維持するために必要なのは、技術でも合理性でもなく、前例という伝統を重んじる固定化された価値観です。そのように合理的な根拠もなく支配されている一般民衆の中に、性善説など生じる余地がない。

しかし、安定した社会の内部の発展による富の蓄積や外部の予期せぬ環境の変化によって、この伝統による支配の説得力は徐々に失われて行きます。だから、歴史的に見て腐敗しなかった官僚は存在していません。時代と共に官僚は必ず腐敗します。その腐敗に我慢ができなくなった時に短期間の大混乱が起こって、新たな連中によってまた新しい長期の中央集権の安定期に移行して、そのうちにまた腐敗して短期の混乱が起こって、、、とこれを繰り返してきたのが、上記の古代のギリシャ、西欧、日本という群雄割拠地域を除いた地球上の圧倒的に大多数の民族の歴史です。

上に述べたように、このような文民支配による中央集権制度では、合理性よりも前例に基づいた伝統が重んじられる。もちろん、その伝統は偶然の成り行きで出来てきたために、各民族で全然違っています。そのようなそれぞれ違った根拠で出来上がってきた彼らのそれぞれ違った価値観を、合理的な論拠に基づいて話し合えば解り合えて一つの価値観に統一できるはずがありません。唯一できることは、互いに価値観の違いがあることを認識し、それを認め合って、一方の価値観を相手に押し付けずに、それぞれのやり方に任せることです。

真木さんの言う、死の覚悟を持って、とか、名誉を重んじ恥じた行為をしない、とか、公に尽くす、と言う価値観は古代のギリシャ人や群雄割拠で戦争に明け暮れた西洋人や源平以降戦国時代を経験した日本人には理解できるでしょう。しかし、このような武人支配を長年続けてこず、文系の官僚支配を続けてきたにこの地球上のほとんどの国の人には理解できない価値観だと思います。そのような国とうまくやってゆくためには、日本人独特な価値観を相手に強要するのではなくて、某元防衛省大臣がおっしゃったように「丁寧に無視」しながらお付き合いが最善の方法だと思いあますが、どうでしょうか。

>「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

真木さんの今回の論旨の流れにいろいろ突込みどころがあるのですが、外国人を相手にする時には日本人とは違った価値観を彼らが持っていることを理解する必要があると思います。文化が違うのです。文化とは価値観の総称のことです。だから文化が違うとは、価値観が違うということです。

日本は日本海という越すに越...続きを読む

Q彼女が、事故死しました 涙が止まらないです 中学から付き合って大学2年の 27日 自殺してしまいまし

彼女が、事故死しました

涙が止まらないです 中学から付き合って大学2年の
27日 自殺してしまいました。

他界したと聞いた時 目の前が真っ白になり、今では目の前が真っ暗になっています
もう何がなんだか分かりません
彼女はとても一途な人で、自分に人に尽くす喜びをおしえてくださいました

大切な人を失った時 どうやったら前向きになれますか
簡単でいいので、どうか助言をください

Aベストアンサー

彼女が亡くなった事で学べることがあると思います。
あなたにとって大切な意味があると思います。
悲しいという感情をおさえる必要は有りませんが、必ず元気になってください。
あなたが何時までも悲しんでいたら彼女はこの世での辛い修行を終えたのに故郷に帰る事が出来ません。
大切な彼女の為にあなたがしてあげられる事は、あなたが幸せでいることです。

Q内田裕也が亡くなりました。 キリン死から半年後。 なんか、相方が亡くなると後を追うように亡くなる人多

内田裕也が亡くなりました。


キリン死から半年後。

なんか、相方が亡くなると後を追うように亡くなる人多いね。

不思議じゃない?

それだけ愛してたってこと?

Aベストアンサー

昔から「男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲く」と言われます。相方が死ぬと男性は駄目になり女性は下手すると元気になる。

相方に先立たれて落ち込むのは男女一緒だけど、男性は社交性が低いため孤独を癒せない、おしゃべりな女性はすぐ立ち直る。もちろん例外は多々ありますが。

Qサイト内に、 風紀委員や自警団もどきなんて 必要なんでしょうか? (  ̄▽ ̄)ニヤリ 良く、規約違犯

サイト内に、
風紀委員や自警団もどきなんて
必要なんでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

良く、規約違犯とか
注意したり
注意されたりをね
目撃するんですが

ネチケット的にはどうなんでしょうか?

あなたは進んで注意しますか?
それとも
運営さんに任せますか?


注意や通報を正義感で良くされるかたには特に聞きたいのですが?

粗捜しばかりしてるように
見えるのは
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

以前は自らすすんで、注意していましたが、それ以来目をつけられて、その人が気に入らないと思う事があると、切れられる。
批判される。
暴言吐かれる。
などなど凄い事が続いたんです。

なので、あんまり言わなくなりました。

Q私は還暦近くで 清掃の仕事にチャレンジしたんですが、客室清掃ですとてもきつくて、初日て辞めてしまいま

私は還暦近くで
清掃の仕事にチャレンジしたんですが、客室清掃ですとてもきつくて、初日て辞めてしまいました。かなり辞める人が多いそうです。他に見つかるか不安です。働きたい気持ちはあるんですが、とても難航しています。前の仕事は人間関係でとても理不尽な事があつたので退職しました。所詮強い人には勝てないので。もう60代とみなされているのでどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの管理員さんが良いですよ。
清掃兼務の5-60戸のマンションの管理員さんであれば、職場の人間関係は殆どありませんし 結構需要があります。
特に知識が無くても現場で毎日の学習で十分間に合いますよ。

時節柄、
個人情報には注意が必要ですが 質問者様のお人柄からして十分活躍できる職種だと思います。

小さい子供さんを味方に付ければ鬼に金棒

15年以上やってて 一杯人と巡り会いましたよ
別れもありましたが・・・

もうすぐ75歳♂

待ってくれている人がいる職場に明日も行きます。
賞味期限切れになる前に今、チャレンジして下さい。

Q★ロシアはなぜ、北方領土を固辞するのですか?・・・

日本に何の恨みがあるのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

第2次世界大戦、及び太平洋戦争の結果です。

敗戦国日本は、無条件で受け入れたポツダム宣言に従わなければなりません。
日本領土について、ここに書かれている事実は、日本国は、4島と、その周辺の小島に限る、とあります。

北方4島が、小島かどうかは、戦勝国の判断にゆだねられます。

もう一つ、当時のソ連の参戦の問題は、米英ソの、ヤルタ会談で、アメリカに、背中を押されて(というよりも、目の前に餌をぶら下げられて)参戦したものです。
この件に関しては、敗戦国日本は、口を出す立場にありません。

ソ連は、ヨーロッパ戦線で、ドイツとの戦いで、350万の兵士を失っております。
日独伊三国同盟を結んでいた日本の責任は、当然この中に含まれるというのが、ロシアの立場です。

アメリカでさえ、沖縄は、周辺の小島ではないとの判断でした。

サンフランシスコ講和条約へ向かう途中、吉田茂は、側近に、こう、漏らしたそうです。

沖縄は、アメリカに預けておこう。
アメリカなら、いつかは、返してくれる。

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q教えてgoo、非常に便利で何度も助けて頂いていて回答者の方には感謝しているのですが、 無料ですごく丁

教えてgoo、非常に便利で何度も助けて頂いていて回答者の方には感謝しているのですが、
無料ですごく丁寧かつ長文で回答頂けるとハッキリいって恐縮してしまいます。
何がモチベーションとなって回答して頂いているのでしょうか?
お金がもらえるわけでもないですよね?
何故あなたは回答するのか?という哲学的な問いになってしまうのですが。
いつもありがとうございます。

Aベストアンサー

得意な分野はありますが、クイズ感覚ですね。
数ある質問の中で、気になる質問に対して回答しているだけです。

「この問いに対して自分ならどう考えてそれをどのように記述するか」です。

匿名ですから無責任に好き勝手に回答しています。
「質問者さんのため」ではなくて「自分のため」という意味合いが大きいです。

回答してお礼がなくても気にはなりません。
回答してしまえば、あとは質問者さんがどう受け取るかだけですから。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Qどのテレビ局も健康番組ばっかり放送するのは一体何故?

どのテレビ局も健康番組ばっかり放送するのは一体何故?

Aベストアンサー

一言で答えると、視聴者が高齢化しているからです。

民放の番組は、結局のところ視聴者にスポンサーのCMを見させるための仕掛けです。企業がスポンサーとして大金を払うのは、自社の商品やサービスを買わせるためです。

だから民放各局は番組の視聴率と、どんな性別や年齢層の人達が見ているかという構成割合をとても気にします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85
CMがなく受信料で賄われているNHKも、受信料徴収への理解という観点からなのかはっきりとは知りませんが、民放と同じように視聴率を気にします。

さて、今のおっさんおばさんが若かった頃に較べ、今の日本は若い人が減少しています。加えてTVを見なくなっています。加えて貧乏になり堅実になり、少々煽られたくらいじゃお金を散財しなくなっています。

一方で老人は今でもTVをよく見ます。そして団塊の世代を中心に、人口も多い、消費意欲も旺盛です。スポンサー企業から見れば美味しいターゲットです。

そして老人にとって一番の関心事が健康です。中年過ぎたら大半の人が何かしら健康上の問題抱えているものです。そうでなくても若い頃に比べて身体や頭の働きが悪くなっている、ゆえに病気やアンチエイジングを扱った番組は彼等の興味を惹きます。

加えてもうひとつ挙げると、近頃のTV局はお金がなくなっています。企業がTVよりネット上の広告やプロモーション活動にお金を遣うようになったからです。

なのでTV局は昔みたいに大掛かりなセットを作ったり、長期間の海外ロケしたり、という番組を作りにくくなっています。安く制作できるスタジオの中でほぼ完結するクイズ番組が増えています。健康番組も、人目を惹く映像は医師や科学者からタダでもらって(彼等の側も自分の研究の宣伝になるので提供する)、ロケと言っても安いエキストラに運動させたり何か食べさせたりと、お金がかからない部類です。要はコスパがいいから好んで作られる面もある思います。

一言で答えると、視聴者が高齢化しているからです。

民放の番組は、結局のところ視聴者にスポンサーのCMを見させるための仕掛けです。企業がスポンサーとして大金を払うのは、自社の商品やサービスを買わせるためです。

だから民放各局は番組の視聴率と、どんな性別や年齢層の人達が見ているかという構成割合をとても気にします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85
CMがなく受信料で賄われているNHKも、受信料徴収への理解という観点からなのかはっきりとは知りませんが、民放と同じ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング