プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンジャスレイヤーの「ニンジャは挨拶を重んじる。古事記にもそう書いてある。」は本当ですか?

A 回答 (7件)

その忍者とは誰を指すのだろうか。



手裏剣を飛ばして化かし合い殺し合いが主任務の奴などいませんでした。

現在忍者と呼ばれるのは、一般に諜報活動に携わるもので、他国において、
・デマなどをばらまく行商人
・情報収集をする商人や武士
・戦場で敵をかく乱する「草」
などのことです。

公儀お庭番といえば「他国において情報収集をする武士(もちろん最下層)」のことです。
他の藩の隠密部門も同じ扱いでしょう。
商売の傍ら情報収集に励む商人も多かったし、大名も他国の話を進んで聞きました。
商売の話でもそこに有益な情報が潜んでいたりするからです。

武士ならばヒエラルキーに基づく礼儀はとうぜんこなさなければいけません。
諜報活動者の中には目指す大名の家来として入り込み、そこでずっと家臣として過ごす人もいました。
礼儀がなっていなければ「あいつ変な奴だな」と疑われ、一挙手一投足監視されることになってしまいます。
(そもそも家臣として取り立てられるだろうか)
商人や僧、医師、学者、芸者、武者修行の武芸者さえ、やはり身分やヒエラルキーのもとにありました。

農民がいないのは、農民は土地に根差した民であり、他国をうろつくと一発で怪しまれてしまうからです。
隠密性という点で不適当なのです。

それ以外にもいろいろな人たちが諜報活動に携わっていました。
さて、あなたの言う「忍者」とはだれのことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画のキャラです。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 14:17

古事記に書いてあるって、どこに書いてあるのですか。

一応「古事記」は持っていますが。ただの風聞ですか。
    • good
    • 1

たしか日本書紀にも書いてあったはず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に書いているんだ、驚きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 14:18

間違いなく本当です。

    • good
    • 0

カタカナのニンジャは外国人が妄想したものです。



暗殺や諜報をするための忍者が挨拶を重んじたら変では?

雇い主や関係者にはすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 14:21

ニンジャスレイヤーは大体適当だと思いますよ。

    • good
    • 0

妄想です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!