ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

これって違法じゃないのでしょうか。転職して間もないのですが、選挙活動に疑問が……。
ある党を支持しているようで、なにかある度に署名や募金を強制的にさせられています。
署名もノルマが20筆以上など到底身内だけでも追いつかないような無理な数を書かないとなりません。
絶対ですか?と聞いても決まりだから。と言われます。
今回、地方選挙ありどこから仕入れたのか数百軒世帯の電話番号を配られ、支持を得る為声掛けの電話や、10件の家族支持の署名、数千円の募金をさせられます。
これって違法ではないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• もし告発?するのであれば警察ですか?どの機関にいうのが正解ですか?

A 回答 (9件)

>告訴ですか。

考えてみます
こうした場合の「考えてみます」は、たいていは「考えないし、告訴もしない」という話です。
告訴するためには、「考えてみる必要」はありません。

ただし、民事としての裁判所への告訴にしろ、刑事として捜査機関へ告訴するにせよ、マスコミやネットなどを使った告発にしろ、それによって相手からあなたが告訴を受けたり、告発など、不利益を被る可能性はあるでしょう。
    • 0

ある党を支持しているようで、なにかある度に

署名や募金を強制的にさせられています。
 ↑
強制なら違法ですが、法的に強制と言える
ためには、従わないと不利益を受ける、などの
関係が必要です。
ただ、口調がきつかった、というだけでは
強制とは言えません。

(強要)
第223条
1.生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、
又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、
又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、
人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3.前2項の罪の未遂は、罰する。

地方選挙ありどこから仕入れたのか数百軒世帯の電話番号を配られ、
支持を得る為声掛けの電話や、10件の家族支持の署名、
数千円の募金をさせられます。
これって違法ではないのでしょうか。
  ↑
もう少し詳細が欲しいのですが、公職選挙法違反の
可能性があります。

もし告発?するのであれば警察ですか?どの機関にいうのが正解ですか?
 ↑
警察、もしくは選挙管理委員会になります。
    • 0

すみませんが、どういう意味でしょう」←ネットサイトで 違法だと言っても なたが告発して その後の捜査になり 捜査次第では 無実の可能性も出てくる・・

政治献金で 捕まらない人が多いのは その為・

だから 質問するあなたは阿呆‥
    • 0
この回答へのお礼

告発は考えております。
まず違法であるか教えて頂きたかったのと、また新たに告発するためにはどこにという質問をさせていただきました

>これって違法ではないのでしょうか。

違法性の判断は、この国では裁判所に委ねられています。
告訴をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

告訴ですか。考えてみます

違法? どの法律ですか?

賃金が払われている限り、賃労働者にどこに電話させようが、経営者の自由。
経営者が労働者に電話させる自由を規制する法律はないと思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

経営者の自由で興味もない党への支持や自分や身内の住所や個人情報を教えなければならないのでしょうか。

違法ですね。

自分の業界でも昔は同じような事してました。
名簿なんて、本人の承諾なしでものすごい量を作成してましたからね。
今はリスクの方が大きいのでやりませんけど。

勇気があるなら告発なさってもいいと思いますが、私なら、募金を拒否するのが精一杯かな。
でも署名もそこまで数が多いと困りますねぇ。
書けるとこまで書いて、他に知人がいないとか、お願いしたら訴えると言われた・・・とか、適当に言ってフェイドアウトしようかな。
ってそんな感じですね。

個人的には、名簿を集めようが、電話をしようが、実際の一票とはそれほど関係ないと思っています。
なのでそんなどうでもいいことのために自分が職を失う方が、自分にとってはリスクが大きいんです。
告発がバレたら、今の会社だけではなく関係する業界すべてで再就職が難しくなるでしょうしね。
誰かが告発しなければ変わらないのは分かるんですけどね。^^;
    • 1
この回答へのお礼

もし告発がバレたら……とそれも考えてます。
確かに電話したからと一票が増えるとは思えません。
色々な強制に今までそれを誰も言ってこなかったのか。不思議でなりません。

あぶない所に転職してしまったのでは。

その会社の色に染まるか辞めるかだと思うけど、私ならやめます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思っています。絶対に染まるつもりもないし他にも不信な事だらけで正直迷っています……

「私は××党(ライバル党)の支持者なので協力できません」と言ったことがある。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。そう言っても強制されたりするのであれば考えようと思います。

違法と言うより アホウ

此処で質問して違法だったとしても 現実世界で解決しないと いけない問題

ならば この質問が あろうと 無かろうと 行き着く場所は同じ
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、どういう意味でしょう……