ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私大の医学部だと、慶応、慈恵医大、日本医科大の3校が名門といわれているようですが、同じく私大の歯学部にもこのような名門といわれる医学部はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

或る本に書かれていましたが、歯学部で歴史があり名門的な大学は以下の6大学だそうです。

東京医科歯科大学(国立)
九州歯科大学(公立)
東京歯科大学(私立)
日本歯科大学(私立)
日大歯学部(私立)
大阪歯科大学(私立)

尚、旧帝大や旧一期校国立大にも歯学部はありますし、地方の私大にも歴史や特徴のある大学があります。
又、歯科医師は歯と口腔内領域を専門に扱うれっきとした医師であり、歴史的に医科とは分かれていますが、医科同様6年間で学ぶ内容は専門的で非常に多く、卒後の国家試験も相当難関と聞きます。
とにもかくにも私たちの歯や全身の健康を支える意味で無くてはならない重要な分野には違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに資格は別物ですが、治療資格を持つ「医師」という点では
同じですね。
少なくとも「裁判官」と「司法書士」という関係ではないでしょう。
司法試験を受かった人が弁護士になれば、司法書士の仕事もできますが
司法書士の人は弁護士の仕事はできませんので。

国家試験合格率は医師が90%なのに対して歯科医師は65%と差
もあるようですが、これは試験が難しいのか、受験生のレベルが低い
のかはよくわかりません。

ただ、偏差値40でも合格できる私大歯学部もあるようなので
医学部よりは学力の差はあるかもしれないです。

歯医者であって医者ではありませんので、

(裁判官と司法書士みたいな感じです)
「看護学校に名門はありますか?」と言う質問と、五十歩百歩ではないかと思います。
    • 0