【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今までLightroomのトーンカーブを使わずにレタッチしていたんですが、トーンカーブを使えるようになりたいと思いいろいろ触ってみました。

制御点?と言われる点を増やしたいのですが、どうすれば増やせるでしょうか?

ポイントカーブ:リニア

これはリニアで大丈夫なのでしょうか?

範囲の下にハイライト、ライト、ダーク、シャドウと書いてあり左右に動かせるんですが、ここをいじるのとトーンカーブいじるのはやはり違うのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

>制御点?と言われる点を増やしたいのですが、どうすれば増やせるでしょうか?

回答>>トーンカーブのウィンドウの右下の角にある小さな四角をクリックします。クリックでその窓が濃くなったらトーンカーブ上でポイントをクリックすれば制御点?を設定できます。この設定した制御点を削除したい場合はその制御点をマウスでクリックしたままトーンカーブのウィンドウの外までドラッグすればできます。

>範囲の下にハイライト、ライト、ダーク、シャドウと書いてあり左右に動かせるんですが、ここをいじるのとトーンカーブいじるのはやはり違うのでしょうか?

回答>>これは制御点がそれぞれハイライト、ライト、ダーク、シャドウであらかじめ設定されてますのでその設定された制御点を中心にそれぞれ調整できます。基本的にはトーンカーブいじるのと同じで異なる点は制御点が固定だという事だけです。
    • 0

>制御点?と言われる点を増やしたいのですが、どうすれば増やせるでしょうか?

ライン上をクリックする

>これはリニアで大丈夫なのでしょうか?

はい

>範囲の下にハイライト、ライト、ダーク、シャドウと書いてあり左右に動かせるんですが、ここをいじるのとトーンカーブいじるのはやはり違うのでしょうか?

まあ、判りやすく、ということですから、いじってもいいですよ

ただ、画像の加工をするのなら制御点を増やしてもいいですが、画像の調子を整えるのに制御点を増やすことはあまりしませんから、ご注意ください
    • 0

トーンカーブの基本

https://iris11ly.photography/archives/186
https://xico.media/tutorials/the-power-of-curves/

>ポイントカーブ:リニア
これはリニアで大丈夫なのでしょうか?

コントロールポイントを作って、トーンカーブを調整する場合、それで結構です。

>範囲の下にハイライト、ライト、ダーク、シャドウと書いてあり左右に動かせるんですが、 ここをいじるのとトーンカーブいじるのはやはり違うのでしょうか?

同じです。

ちなみに、RAW現像を行うには、モニターのキャリーブレーション(正しい色味やコントラストの調整)を行う必要があります。
    • 0

Lightroomは使ってないけど、σ(゚∀゚ )が使っている物は線上をクリックしたら点が増える。

そう言う意味ではない?

第15回 新しくなったトーンカーブ
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_n …
    • 0