歩いた自慢大会

素朴な質問
米国は優秀な兵器を作れるのに、なんで売れる車を作って売らないの?
日本も考え方変えて、役に立つかわからんようなもん押しつけられて買わないで、なんで自分で作らんの、核も必要ですよ、使うわけにはいかんけど備えは必要です。
小3 春夫

A 回答 (9件)

現在は性能もよくなっているようですが、以前の悪さからまだ偏見をもつ人が多いのと、大きなポイントは、日本の車検で要求されるメンテナンスに費用がかかるので、外車すべてに不利になっていることです。

参入障壁と言えるかもしれません。
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https://toyokeizai.net/articles/-/59365

アメリカの武器製造会社(政府と取引)と自動車製造会社(おもに民間と取引)は系列がまったく別です。

アメリカの自動車製造会社は長い時間をかけて、徐々に日本の会社に勝てなくなっていったのです。燃費、耐久性、品質でどうしても日本人作るものに勝てなかったようです。繊細さも足りない。よく壊れますよね。
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日本も兵器開発していますよね、コマツが採算合わないから辞めるとかニュースで遣ってましたから。


これからは日本の潜水艦とかが同盟国に輸出される事でしょう、絶対に韓国だけには売って欲しくないですね。
直ぐパクって壊しますから、アメリカは真面なヤツは売らないらしいですから、日本のやつもアメリカより少し劣るヤツです。
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日本にいるからアメ車が目立たないだけで、


トップ10の中に2社(GM、フォード)プラス1社(クライスラー)がいます

https://carnny.jp/3781#2017

【1位】フォルクスワーゲン
1074万1500台(前年比4.3%増)

【2位】ルノー・日産
1060万8366台(前年比6.5%増)

【3位】トヨタ自動車
1038万6000台(前年比2.1%増)

【4位】GM(ゼネラル・モーターズ)
990万台(前年比4%減)

【5位】ヒュンダイ
726万台(前年比8%減)

【6位】フォード
660万台(前年比1%減)

【7位】ホンダ
530万台(前年比7%増)

【8位】FCA(フィアットクライスラーオートモービルズ)
474万台(前年比0%減)

【9位】PSA
363万台(前年比15%増)

【10位】ダイムラー
327万台(前年比9%増)
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この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2019/03/13 19:59

クルマについちゃ数十年前に日本向けのやや小型車、たとえばGMのサターンなんてのをつくったことはあるんですけどね、性能もスタイルもいまいちでした。

もちろん全然売れずに撤退。アメ車はでかくてごっつくて、それでもアメ車らしいデザインだったから恰好よかったんで、カマロやマスタングだから憧れたんです。それを無理に日本向けに作ったからアメ車の魅力自体が欠けちゃったんでしょうね。米メーカーもその経験があってもう嫌ってなったんじゃないですかね。

 兵器はまた別の話で、日本じゃ考えられないような開発予算をぶっこんでますので世界的に優位な性能のものがつくれてるんだと思います。おんなじようなもんでも日本の5倍くらいは予算を突っ込みますからね。また兵器は先端技術をはじめとする総合的な技術力の集大成みたいなものですから、やはり基礎科学力の高いところが一番。
 日本だってできるものは自力で開発しようとはしています。たとえば対艦ミサイルや空対空ミサイルなどではアメリカの数分の1の予算で優るとも劣らない性能のものを開発していますよね。でももともと突っ込める予算が桁違いですし技術的に優れている分野も限られているので、なんでも国産というわけにはいきません。それにアメリカは作った武器を世界に売りさばけますが、日本はそうはいかないのでどうしても単価が高くなってしまうという足かせがあります。だからなんで自分でつくらんの、といわれてもできんものはできんということになります。

 核についてはどうでしょうかね。持つことのリスクとベネフィットをきちんと考えないと、持ったはいいが八方ふさがりなんてことになったらだめでしょう。予算的にも厳しいですよ。一番現実的な核搭載戦略原潜を数隻配備するだけでもたぶん防衛予算は2倍3倍に膨れ上がります。消費税10%じゃ効かないと思いますが、春夫さんはそれでもいいですか。
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この回答へのお礼

お国のためです。

お礼日時:2019/03/13 20:01

クルマの世界的マーケット=国内需要=アメリカ


なので、国内(アメリカ人)向けに車を造れば「利益が出た」からです。

Me イズムってやつです。
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米国は優秀な兵器を作れるのに、なんで売れる車を作って売らないの?


 ↑
兵器開発に税金を投入しているからです。

車には税金を投入しません。
だから、外国の民間企業との競争になります。
その競争に遅れをとっている訳です。



日本も考え方変えて、役に立つかわからんようなもん押しつけられて買わないで、
なんで自分で作らんの、
 ↑
米国に国防を依頼しているから、米国に
逆らえないのです。
中曽根内閣のとき、自主開発をすることを
閣議決定までしましたが、
米国の圧力で没になったことがあります。
「そんなことしたら、日本の防衛を考え直す
 ことになるかもしれないよ」



核も必要ですよ、使うわけにはいかんけど備えは必要です。
 ↑
必要なのは確かですが、実際に核武するのは
政治的に困難です。

まず米国の承諾が必要です。
承諾無しにやれば、北朝鮮のように制裁されます。
あのフランスでも、米国の承諾を得るのに
散々苦労しました。

次に必要なのは国内世論です。
情緒的な国民感情に基づく核アレルギーを抑える
のは難しいです。
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アメリカとそのほかの国って、交通事情が違いすぎますからね。


アメ車は、ある意味ガラパゴス化しているわけです。

ヨーロッパや日本は、車のために敷かれた道路では無く、歩き、馬車、荷車などが通っていた道を拡張し舗装した道路。
拡張にも限界がありますから、狭い路地などが無数に残っており、コンパクトな車が好まれます。
特に日本は、高速道路が貧弱な関係で、ヨーロッパより更にコンパクトな車が好まれます。

一方で、アメリカは何も無い土地がとにかく広いですからね。
車のために道路を整備するのは用意です。
そのため、広い道、広い国土内をがーっと突っ走るパワフルな車が好まれます。
今ではアメ車も海外向け輸出を意識して、コンパクトなのが多くなっていますが、やっぱりピックアップトラックみたいな、日本では売れようが無い大きな車が大ヒットしたりするわけです。


それでも、フォードなんかは普通に健闘していますよ。
ヨーロッパ向けに開発されたヨーロッパフォードの車もヨーロッパでは人気車種を持っています。
なんだかんだ、日本車に比べてデザインが良いですからね。

世界に名を知らしめている、車好きなら誰でも名前を知っているスーパーカーも、すらすら挙げられるほどです。
マスタング、バイパー、カマロ、コルベットetcetc

日本の有名スポーツカーなんか、「この車どっかで見たことあるな・・・あ、あのアメ車が元ネタか!?」なんての珍しくないですよ。
敢えて言わないですけど、ネットで調べれば、猿まねばかりなのが本当に悲しくなってきますよ。


日本ではアメ車が売れなさすぎてディーラー撤退、アメ車が売れていない錯覚が起きるかも知れませんが・・・
日本も日本車ガラパゴスですし。


アメリカの名誉のためにご指摘させて頂きました。
日本国内だけで見ていると気づかないかも知れませんね。
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「遅れ」を取り戻すのって、大変なんですよ・・。



アメリカが「売れる自動車」を開発する間、日本やドイツなどの自動車大国が、次世代自動車の開発などをやらないのであれば、アメリカも追い付いたり、追い越したりも出来ますけどね。
でも実際には、次世代,次々世代と研究開発を行うし、おまけに特許なども取得されてしまうので、後発はなかなか追い付けません。
そう言う意味では、知的財産などを尊重しない中国あたりは、非常に強いのですが、それはさておき。

それが兵器となると、自動車の比較ではありません。
単なる兵器性能だけではなく、運用や戦術とか、訓練,システムなども含めたパッケージで、次世代を考えねばなりません。

ここら辺りは、戦後、戦力を放棄し、防衛力に特化した日本は、米露などの軍事大国や英仏あたりと、大きな隔たりが出来てしまったので、これに追い付くには、恐らく四半世紀~半世紀の時間と、先発している各国に上回る予算を費やさなければなりません。

たとえば、日本も第五世代の戦闘機を、自前で試作したりもしてますが、アメリカはそれが実用段階で。
更にもう第六世代にも着手していますし、その先は第七世代の構想とかも始まってるかも知れません。

一方では、日本もかなりの要素技術は持っており、哨戒能力や潜水艦の性能などは、軍事大国にもひけを取りませんし。
特に核兵器などは、戦闘機などに比べたら、遥かにハードルが低いです。

ロケット技術は開発済みだし、原発大国なので核管理能力もあるから、やや極論すれば、日本政府が突然、「実は日本は核武装している」とでも言えば、各国から笑い飛ばされる様な話でもないでしょう。
あるいは、非核三原則が破られていたことも、ほぼ明らかになってますので、日本がアメリカから、小型戦術核くらいを何発か譲り受けていても、別に不思議ではないし、在日米軍基地に核兵器がある可能性は、更に高いです。
日本も、ほぼ「準核保有国」くらいの位置付けと考えて、差支えないと思います。
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この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/03/13 14:23

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