はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学で使うパソコンについて質問です。
4月から大学に行くのですが、使うパソコンのハードディスクが500GB以上と書いており、大学の先輩はそんなに要らないと言うのですが、実際はどうなのですか?
256GBでもいいのならそちらで済ませたいです。

A 回答 (9件)

18歳以上なんでしょうから、そろそろ自己で責任取れるようにしないとね

本来ならば、大学に問い合わせるべき内容だと思います

何故500GB必要ですか?256GBでは足りませんか?どういう想定をして500にしてるんですか?って聞かなきゃ。

質問する相手を間違えるとえらい目にあうよ?

256GBのHDDにして
足らなくなった時にその先輩、責任取ってくれるの?

ああ、そうなんだ、ごめんで済ますんじゃないかな?

何を聴いても、判断するのも責任を取るもあなたですよ?

HDDの金額も500と256はそれほど金額も変わらないんじゃ。。。
    • 0

500GBというのはHDD(ハードディスクドライブ)で、いまどき256GBというのはSSD(ソリッドステートドライブ)の単位でしょうから、厳密には別のものでしょう。

256GBのSSDのほうが処理速度は速いので日常的には使いやすいと思います。

最近は256GBのSDカードもピンキリですが1万円くらいで市販しているので、これを挿すことでスペック上は500GB以上の記憶容量を確保することができます。将来必要ならSDカードの増設で間に合わせると考え、256GBのPCでいいんじゃないでしょうか。
    • 0

当然、大学の規定に合わせます。

何に使うか?わかりませんが、研究内容によっては、必要なのでしょう。
    • 1

進学先の学科は500GB以上を要求するだけの教育研究をする予定なのだと思う.

たとえばディスクを大きく食うアプリケーションをインストールする必要があったり,10GB規模のデータをいくつも使う”ビッグデータ解析演習”とか称する授業があったりして,256GBでは足りなくなるカリキュラムなのだと.

追加投資さえ可能であれば,「足りなくなったらPCを買い足す」つもりで256GBのPCでスタートするのもいいんじゃないですか.半年後~数年後に,現行機種よりも性能が向上したPCを買う機会が訪れるということで.
    • 1

はい、十分過ぎます

1年365日講義があったとしましょう、その講義をメモしてデータ保存して1MBにもなりません
1年で365MB、4年で1460MB、これでやっと1.5GBです
予習復習で同じ量を使ったとして3GB

256GB大学に85年通えば足りなくなりますね。
    • 0

>大学の先輩はそんなに要らないと言うのですが、実際はどうなのですか?

講義や受講する科目、卒業研究の中身によっていろいろでしょう。
最近では、「動画」や「画像」などを多数扱うので、通常のノートPCでも 1TB ぐらいは普通ですよ。

256GBを買って、必要ならあとで外付けハードディスクを追加する手もありますが、外付けハードディスクは1万円ぐらいするし、持ち歩くなら「内蔵」でないと不便です。
    • 0

500GB以上と書いてあるのならいずれは必要になるという事でしょう。

500GBでも250GBでも重さは変わりませんし、値段も数百円の差です。
大は小を兼ねますから500GBのほうがいいです。
    • 1

256GBでは少なすぎると思う。

大学の課題以外に、あなた自身がパソコンをいろいろ活用し出す可能性もあるのだから、
大きめで買っておくのがいいです。

500GBも256GBも、ほとんど価格差なんてないのではないですか。
わずかな出費で倍の容量になるなら倍にしておいた方がいいです。

私だったら最低でも1TBのマシンを買います。
    • 0

先輩が必要ないと言ったかといっても学校が500GB以上と言ってるのだからそれに合わせるべき。

その先輩はこれから必要になるかもしれないし、先輩の時とあなたの時では別なんですから。
最近のノートパソコンはSSDなどは交換できない傾向になってきてるから最初の選択を間違うと後悔することになると思いますよ。
    • 1