プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活の先輩からの食事の誘いを正直にお金に余裕がないと断ったら失礼になりますか?
できたら断りたいのですがこの場合、なんと言って断るべきですか?

A 回答 (5件)

正直にお金がないのなら、そういえば大丈夫です。

学生ならお金がないのは当たり前。金作ってこいというような先輩は駄目な人なので縁を切ってもOKです。

 おごってやると言われて、ほんとは行きたくないなら、もう二度と誘いたくなくなるぐらい飲み食いしてやれば良いです。店はボクに任してくださいといってちょい高めの店を予約、さらに後で「AとBとCも話を聞いて、おごって欲しいと言っているんですが大丈夫ですか。みんなと食べた方がおいしいし、楽しいし。先輩大好きなんで」とか追い打ちをかけると良いのでわ。二度と誘う気がなくなるくらい飲み食いしてやりましょう。
ご参考までに
    • good
    • 1

お金がないから行きたくないのか


基本的に行きたくない為にお金を理由にするのか
どっちなのでしょうか。
いずれにしても
行かれないなら断るべきだと思います。
お金がないからといえば奢るからと切替されるかも。
その時は
先輩とは長くお付き合いしていきたいから
そんな迷惑をかけたくないし
ちゃんと自分の金で一緒に飯行きたいです。
で良いのでは?
    • good
    • 0

相手は先輩ですし、お金がない理由や、いつ頃なら大丈夫なのか等をきちんと説明することが大切だと思います。


パソコンを分割で買ってしまい来月まで支払いがあって厳しいとか、おこづかいが来月15日に入るからそれ以降なら大丈夫とか。
または今回限りですが法事等も仕方のない理由にはなると思います。

個人的には今後の人間関係を円滑にするためにも出来るだけ断らないですが、、。
    • good
    • 0

失礼ではないですが、その場合もし「奢ってやるから」と言われたら、断る理由がなくなってしまいます。

    • good
    • 0

私なら、「すみませーん、今、ちょっと厳しいんです。

せっかく誘ってくださったのに、ごめんなさい」です。
お金がない、ってのは正当な理由ですから、率直にいいます。全然悪くないです。

ただし、ほんとにお金がないからだけが理由の場合です。
本音は、この人に誘われたくない、なら「せっかく誘ってくださったのに」は言いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!