アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前バイトで2日目働きました。
店舗では、今日のスケジュール表があるのですが、それに合わせて動くようなスタイルでした。
色々なスケジュールがあり、まだよく何をすればいいか分からない状況で店長に、「スケジュール表を見ながら動いて!」といわれ「すみません、時計ってどこにありますか?」と聞いたら、イライラしながら時計はどこどこにあるから!と言われたので、分かりました。と言うと、店長が「〇〇さん(他の新人さん?)だってちゃんとやってるのに」と言われました。
バイト2日目で、他の新人さんと比べられるなんて理不尽ではありませんか?ましてやスケジュールにはした事もない作業が書かれてましたし。。理不尽に感じたのでしょうか、社会とはこんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ありますね。


質問者さんはまだ社会経験が浅いのでしょうから
驚きましたよね。
社会は、学校のように教えてはくれないのです。

その雑な指示をする人の人格もあるし
その人自体余裕が無いのでしょう。
今回は、事故にあったと思って気にしなくていいですよ。

出来る人間というのは
そういう中でも、自分のできる事を探して
見よう見まねでやっていきます。
またこのような理不尽なストレスも
解消できる術を知っています。
これからそういうスキルはついていくと思います。
    • good
    • 0

仕事は勝負ですよ。


小学生の運動会のように一緒にゴールするのは学生までです。
出来る奴が お金もらえて 優遇されます。
お金欲しくて入ってきた、あなたが会社に合わせないといけません。ポンと入ってきた 他人に 皆がペース合わせるわけないです。
こなくそ!と思って付いていくしかないです。スケジュールを写メでもとって、帰って復習するとかね。教えてもらったことは一回で覚えて、二回めはスローでも完璧にできないとダメです。二回の失敗は怠慢です。
    • good
    • 0

そんな程度でグズグズと言うようでは、アルバイトなんて出来ませんよ。

そのくらいの社会常識は持っていないと仕事は出来ません。バイト○日目の問題ではありません。
    • good
    • 1

そんなものだよ


他の新人さんと比べられる あたりまえの事、
適材適所にシフトする 能力の無い人間はその能力に合った場所に配置される、
それが店長の仕事
能力主義だよ理不尽であたりまえの事。

「すみません、時計ってどこにありますか?」
時計ぐらい持ってるだろう(腕時計 今はスマホで観るがね)と思うよね。
    • good
    • 0

そんなもんだよ。

    • good
    • 1

バイト先の店長が雑な指示をしたぐらいで「社会とはこんなもの」とは大袈裟すぎます。



とはいえ、バイト先の店長がひどいなんてのはよくある話です。
実際あなたの動きがどうなのかは分かりませんが、
こりゃ合わないと思うのなら、店のルールに則って辞めればいい。

他のバイト先でも似たようなことが繰り返されるのであれば、
自分の仕事の仕方を疑ってみたほうがいい。

そんなところですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!