プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師になりたい介護師の36歳。今から准看護師か正看護師かで迷ってます。
既婚で子供は居ません。
最終的な目標は正看護師になりたいと思ってます。ただ学費の面や勉強、年齢的に事を考えと、定時制で准看護師から正看護師で働きながら5年で取ったらいいか最初から正看護師で3年でいったらいいか迷ってます。
貯金百万と、学資ローンでなんとかしようとしてました。

この歳で看護師になりたいというのは無謀でしょうか?

A 回答 (7件)

無謀だとはおもいません。


3人のお子さんを育てながら結婚生活で、母親、妻をし
ご両親のサポートも受けながらでしたが、正看護師になられた方が ご近所にいます。
3年あっという間ですよ。
まだ、若い!体力、気力十分
金銭的な心配は、おわりかもしれませが、正看護師だと思います。ローンは、色々調べれば 方法はいくらでも出てくるでしょう。パートナーともよく相談の上、よく検討されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/19 01:30

偉いが 難関やな 准看護師はやめなはれ


看護師しか有りません。 准看護師は
日本看護協会が否定してます。
准看護師は時代遅れです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。准看護師は廃止には向かってますがまだまだ需要がある仕事だと思っています。ただ国家資格ではない。

金銭的な事の不安と今から正看護学校に通って辛い思いをしないかなど考えてました。が、自分甘いなと。まだまだ余裕があるのだなと思ってしまい恥ずかしくなりました。

まわりに准看護師の知人がいるので少し話聞いてもらおうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/03/19 01:35

看護師3年目です。


率直に、正看護師をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/17 02:31

働きながら 准看護師学校への通学は 家庭持ちには辛いでしょう


経済的に可能なら やはり 直接 看護師を目指す方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/14 09:23

年齢的にはそのようなを知っているので無謀だとは思いません。


地域にこだわらなければ、求人もあります。

年齢的に早く実務に入った方がいいのかなぁと思う反面
一度実務に入り、それからまた勉強するのは辛いかなぁとも考え
迷いますね。
看護師と、准看護師では待遇が全く違いますよね。
さらに、准看護師から看護師として働く際に給料を下げられるというケースもあるようです。

病院の奨学金制度もありますが、当然その病院に決められた年数勤めなけらばならないなど
様々な条件があります。市町村で設けているところもありますよ。
調べてみてはどうですかね。
准看護師から看護師になった友人たちは、ほとんどがこの制度を利用してます。
畑違いの転職組みは最初から看護師コースですね。

ご自身の経済面と、性格で決めるしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済的にだと准看護師から看護師が一番いいのかなと思ってましたが悩んでもいました。
もう少し考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2019/03/14 09:25

四十を過ぎて五十も近いと言うのに看護師を目指す人も居ます。


36歳で看護師を目指すのは特に遅いとも言えません。
最初から正看護師を目指すのか、准看護師になって経験を積みながら正看護師を目指すのかに於いては、質問者さんの
生活環境を考慮して考えた方が良いでしょう。
今は子供が居ないと言っても欲しくなるかも知れませんし、パートナーとよく話し合って正看護師か准看護師から正看護師かは
決めた方が良いでしょう。
チャンスがあるのであれば、段階を踏まずに正看護師を目指した方が良いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/19 01:31

いいと思いますよ。


介護をしてて看護婦さんになりたいと思ったんですね。

働きながらがいいか一気に取っちゃうのがいいかは、今の経済状況などから考えて決めたら良いのではないですか?

定年まで働くとしたら今からでも遅くないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定年まで働く気はあります。
定年過ぎても働きたい。ありがとうございます

お礼日時:2019/03/19 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!