プロが教えるわが家の防犯対策術!

55歳♂です
最近夜中に目が覚めると
クチの中がカラカラにかわいています
これって病気でしょうか?
それとも加齢でしょうか?
病院にいこうか迷っております

A 回答 (7件)

考えられる病気は糖尿病、無呼吸症候群、55歳なら健康診断を毎年していますよね、血糖値に何か問題有りと言われませんでしたか?それと夜間にお酒は飲みますか?アルコールが入ると当然喉は乾きますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨年の健康診断は大丈夫でした
お酒は飲みません
やはり加齢でしょうか・・・

お礼日時:2019/03/14 17:04

寝る時は電気毛布何かしていますか?もしそうならそれが原因ですね。

    • good
    • 0

このカテにある「糖尿病」がその症状です。

    • good
    • 2

口呼吸で寝てるから乾くんだと思います。


就寝用の保湿マスクが売られてますのでマスクして寝たら少しは良いと思います。
    • good
    • 1

無意識に口を開けて寝ているのではないでしょうか。


そうすると口はカラカラになると思います。
    • good
    • 0

イビキはかくほうですか?


もしかして、あなた本人は気付いてないのかも知れませんが、
口を開けた状態で、口で呼吸をしているのかも知れません。
この乾燥した時期に口を開けっ放しで寝ているから、渇いてしまうんだとおもいます。
イビキをかく人はみんなそうです。
実は「イビキぐらいかくよ」と油断はできません。
睡眠時無呼吸症候群になっているか。その予備軍とも言えます。
舌や、鼻腔で気管を塞ぐから鼻での呼吸が出来ず、口で呼吸をする。そしてその閉塞状態から無理に呼吸をするから、イビキという音が出るんです。
そして、呼吸をする力よりも、この閉塞状態のほうが勝ると、息が出来ずに無呼吸となるわけです。
イビキをかいているか一緒に寝ている奥さん等に聞いてみてください。
かいているようなら、呼吸器内科で相談してみるといいと思います。
    • good
    • 2

寝ている間 気づかずに



口呼吸している場合口のなか乾きますけどね・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!