人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今日肉じゃがを作りはじめて醤油が少ししかない事に気付きました。
買いに行くのが面倒だったから麺つゆで初めて作りました(みりん、さけ、砂糖も入れました。)がすごく美味しかったです。
皆様は肉じゃがって何でつくりますか?

A 回答 (9件)

大体は同じ方法ですが、砂糖の代わりに蜂蜜を使ったらあら不思議、コクが出て美味しかったです。

• 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます!

はちみつあるので次回入れてみます。

ご丁寧なお礼ありがとうございました。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

麺つゆと白だしは、使い分けをしています。

私が愛用している白ダシは甘みの少ない方で(麺つゆも甘みの多いものが苦手なんです)ダシ屋さんが製造しているものなのでダシが効いて美味しいです。

茶碗蒸し、甘みの少ない京風うどんなどなど、ダシは効いてほしく、しかし、色を付けたくない料理を作る場合で急ぎの時は、白だしを代用します。

麺つゆの方は、ざる蕎麦や素麺、肉じゃが系のような色も付けたく、多少の甘みも付けたい場合に使ってます。

でも、時間のある時はなるべくダシをきちんと摂り、自家製麺つゆを作り置きし、麺に煮物にと使っています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自家製麺つゆを作るなんてすごいですねฅ(º ロ º ฅ)そこまでできるなんて尊敬します。

白だし1回買った事ありますが、素麺を白だしで食べたらイマイチで旦那も麺つゆの方が良いと言うからそれから買ってないんです。

素麺などは麺つゆの方が良く、茶碗蒸しなどに白だしが良いんですね!
上品な料理が出来そうですね*°

麺つゆだけじゃなく、砂糖、味醂、酒を加えたのが良かったのかもしれませんね(^^)

麺つゆ料理。
今の麺つゆはどれも優れものですし、好みの味のものを色々選べるので(甘味の多い少ないやダシの効き具合など)白だしと麺つゆが有れば確かに便利ですよね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ただ、麺つゆにばかり頼ると味のオリジナリティが無くなり、何を食べても同じ味に……なんて事にもなりかねないので^^;、我が家は白だしと麺つゆ(にんべんの白だしと創味のつゆ)は、緊急時しか使わず、ダシ汁、酒、味醂、醤油、物により砂糖を少々、と、一からの手作りを心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肉じゃがは麺つゆ以外に、砂糖、醤油残りのわずか、酒、みりん、胡麻油も少量入れました。

白だしはあまり使った事ないですが良い味になるらしいですね!
買ってみようかな♬︎

万能調味料ですよね。

白だしっていうつゆも。
    • 0
この回答へのお礼

白だしあまり使いませんが美味しいらしいですね*°

初めから麺つゆで作ってました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか…
知らないってそんです╭( ๐_๐)╮

私が作る時は、南極料理人として有名な方のレシピ「コーラ肉じゃが」を作ります。

炭酸には食材を柔らかくする効果があるらしく、ホクホクして美味しいです。

炒めたニンジン・しらたき・豚肉(塩・胡椒は若干多め)にコーラを300ml入れて煮立たせる。
コーラが煮立ったら、玉ねぎ・じゃがいもを入れて水気が無くなるまで煮る。
インゲンを加えて軽く火を通して、隠し味にカレー粉少々。

コーラの香りは飛びますし、コクと甘みだけ残ります。
考案された方がねぼねこさんと同じに「南極で醤油を切らした」時に考案されたレシピみたいです。

最初の塩・胡椒を多めにするのがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コーラは肉も柔らかくするって言いますよね。

コーラは常に飲んでるのできらさずあります。
機会があれば挑戦してみようと思います。

失敗しない煮物の作り方として、

めんつゆ使用は有名ですよ

砂糖や醤油も使用しない為
簡単ですからね…笑
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
確かに失敗なさそう!
醤油なくて慌ててクックパッドで肉じゃが 麺つゆで調べたら出てきたので麺つゆで作りました。

昆布つゆ

何にでも使えます。

醤油より甘めになるので味付けに注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甘くなりますね。
いつもより薄味で甘い感じになりました。

だしの素と醤油と砂糖です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(≡^.^≡)♪