プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女性です。
新卒で入社した広告代理店でグラフィックデザイナーとして約3年半働いていました。
去年の9月に退職し、最初の3ヶ月間は趣味や旅行などに費やしました。
そして今年から本格的に転職活動を始めましたが、既に心が折れそうです。

今現在、7社受けそのうち2社内定をいただきましたが諸事情で辞退しました。
最初の方は面接までいくことができていたのに、最近は書類で落とされてしまい、ショックを受けています。
今回質問をするにあたり、同じ境遇の方の質問をいくつか拝見しました。
皆さん何十社も受けられているのに、私は7社くらいでこうして折れかけているのは本当にお恥ずかしい話ではあるのですが、どうしても前向きに捉えることができず、質問させていただきました。

・実務経験があるので、すぐに転職先が見つかるだろうと思っていたこと
・自分が今まで作ってきたものに自信をもっていたこと

が主な理由だとは自覚しています。今はただ恥ずかしいばかりです…。

今回の転職活動で、自分にそこまでの価値がなかったのだということを突きつけられました。
今も転職エージェントで4社ほど応募しましたが、全部落とされそうで怖いです。

実家暮らしで、両親は「ゆっくり探して決めればいいじゃない」と言ってくれますが、
かなり申し訳なさを感じています。この先不安で仕方がありません。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

質問になっていませんでした。

私と同じように実務経験ありでグラフィックデザイナーを探された方は、
    何社ほど会社を受けられましたか?また、アドバイスなどあればいただきたいです。

A 回答 (4件)

2/7なんてかなりの高確率ですよ。

24歳で実務経験3年半なら条件は良いと思います。
まだ伸びしろはあると思うし、年齢的に雇う価値はあると思います。

そもそも、何で内定を頂いたのにお断りしたんですか?
また、断るのに何で応募したんですか?

おそらく答えはここにあると思います。

面接を受けて初めて分かる知る部分もあると思いますが、どういう企業か表面(募集内容)だけしか見ずに応募したんじゃないですか?
自社の事をあまり知らずに応募するような人を採用することなんてありません。
そんな情報どこで聞いたの?どうやって調べたの?って、こっちが聞きたくなるような人には経験や年歴に係わらず興味を持ちます。

転職エージェント経由であれば企業もそれなりの費用を掛けています。
費用を掛ける以上はそれなりの人財を求めます。

また、転職エージェントによってはスカウトも出来ます。
ミスマッチングを少なくするためにもスカウト機能は有効に使っているはずです。
契約(掲載)期間も長くないですから企業も真剣ですよ。

5社(内定除く)+4社?まだまだ序の口です。

これくらいで落ち込んでたら転職活動なんて出来ないよ。
それと、前職よりも良い会社は求めるべきで無いと思います。

また、前職の給料がよほど悪く無い限りは下がるか?同程度と考えるべきでしょう。

デザイナーならいろんなコンペに応募して下さい。
そうしながら自分の腕と経験、そしてPR出来る結果を求めるべきだと思います。

遊んでた半年を埋めるにはそれが最短だと思います。

また、面接を受けるにあたり自分の作品を持参するのも良いと思います。
可能なら、面接する企業ごとに求められるだろうとする内容の作品が良いと思います。
    • 0

私はデザイナーの求人側、採用側なのでそちらの視点から回答します。

都内で経験者を募集すると、メディア(いわゆる求人広告)で求人する場合、
だいたい100名近くの応募者が集まります。

採用されるにはその100名の競争で勝ち抜かなければなりません。
中途採用は5名も10名も採用しません。
せいぜい1名から2名でしょう。

ということは、100人が参加するコンペに勝たないといけないわけです。
広告で言えば100社コンペです。

もし仮にあなたが実務で100社コンペの責任者に抜擢されたら、どういう仕事をしますか?
おそらく、クライアントのことを研究し、商品についても徹底的に研究し、
どういうアプローチがありえるかあらゆる方面から検討し、
命がけでコンペに参加して渾身のプレゼンを展開することでしょう。

さて、そこから考えてみて、あなたの応募書類はどのような出来映えでしたか?
100社コンペに勝ち抜くだけのものを作れましたか?

とりあえず実績を羅列して、テンプレ通りの応募書類を作って、
あとは企業側があなたのいいところを探してくれるだろうと、
相手に任せるような応募書類を作っていませんでしたか?

大丈夫、すべての応募について100社コンペ並みの精力を注ぎ込んで命がけの応募をしてきた、
とおっしゃるのであれば、何も心配はいりません。
あなたに合う企業が必ずあります。
何も心配しないでその温度を維持して活動してください。
遠からず必ず成功します。

そこまで力を入れていなかったとおっしゃるなら、
この3年半、あなたは何をやっていらしたのですか?
あなたの3年半の経験を、その応募にどの程度反映できましたか?

応募する姿勢そのものにあなたの力量が問われています。

あなたが入りたい会社は、ほかの多くの人が入りたい会社でもあります。

デザイン経験者として、その経験をそのまま活かすような応募をしましょう。
この意味で、いままでの求職活動に反省点がないかどうか、もう一度考えてみてください。
    • 0

そんなに焦らなくてもいい。

世の中なんだかんだで食っていけるものサ。申し訳ないと思うなら両親が老いた時に助けてあげれはいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただいて、少し気持ちが軽くなりました。
しっかり親孝行したいと思います!

回答ありがとうございました!

何を質問しているのかわかりませんが、

自分の転職活動なのですから、不安は不安として引き受けて活動を続けるしかないのではないですか。

質問がしたいなら質問を明確にしましょう。

この文章はただの愚痴吐きです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
質問は補足しました。

回答ありがとうございました!