プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年浪人して、医療系の予備校に通い看護の専門学校が、短大に3年間通うのと、今年看護助手の専門に2年通い看護助手として働きながら学校に通い看護師になるというのはどちらが良いのでしょうか?

今年現役生で、全落ちして半ば看護の道は諦めかけていたのですが、母が1年予備校で勉強して専門か短大に行くのもいいんじゃない?と言ってくれました。

浪人すると莫大なお金が掛かりますよね?金銭的にうちの家庭は厳しいのですごく悩んでいます。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

どこにお住まいかわかりませんが、、、


明日くらいまで、3次募集中のところもあるかもしれませんよ。
https://www.best-shingaku.net/special/pa002line_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親と相談の上検討してみます!!

お礼日時:2019/03/14 07:09

なゎだかや?


話が支離滅裂!
私は臨床検査技師だが
判らん!
看護師なら看護師学校
    • good
    • 0

大学受験の話というより、看護師界隈の話でしょう。

まずはそっちのカテゴリで質問すべきかと思います。
また、准看護師じゃ無くて看護助手で良いの?
看護助手として働きながら看護師の学校になんて通えるのか、それは現実的なのか、なんてのは、大学受験のカテゴリで判ることでは無いだろうし。

今年受からなかった原因は?
通学圏内に易しい看護師の学校が無くて受からなかったとか、
中高で遅刻早退欠席だらけだから落とされたとか、
学力がまるっきりだから落とされたとか、
実は看護になんて全く興味関心が無く、単に就職状況が良いからというだけなので、それを面接や志望理由小や小論文等で見抜かれて落とされたとか。
働きながら、と言っても学校に入れないようなら看護師にはなれないんで、じゃぁ今年受からなかった原因は何で、それは解消されるのか、ということは重要でしょう。
    • good
    • 1

あと勉強は大丈夫なの?



国家資格は多くは9割を超える合格率だけど落ちる奴は落ちるぞ。
それに下位の学校なら70%とかのとこもあるぞ。
10人中3人は脱落。しかもそういうとこなら中退も多いから下位の5割ぐらいは実質ダメだろう。
上位ならいいけどヘラヘラしてたら普通に落ちるぞ。

何百万も使って、何年もかけて資格取れなきゃそれってめちゃめちゃあほらしいでしょ。
真面目にやればいけると思うけど、現役で全落ちてんなら適性ないなら諦めるのも手だよ。
いまなんとかなっても数年後も国家試験で死んでしまうぞ。


落ちたのは真摯に受け止めて勉強を組みなおすべきかな。
じゃないと何にもなれないよ。
    • good
    • 0

まず浪人はカネかからん。


予備校はフルパックなら100万、苦手科目の単科なら20万ぐらいよ。
20万だけど約10か月なので月2万。
それ本当に高いのか?
週2だけバイトしても月5万はもらえるけど・・・その努力すら君にはできんのかな?
高校と違って浪人したとたん、月に5万も10万も食費食うとか。そんなことあり得るのか???

「浪人はカネかかる説と国立はカネかからん説」は嘘だってのはかなり前から暴露されてるよね。
ほぼほぼ「田舎者の世間体の言い訳」だからね。それ多くの場合は通用しないし(人気の病院の多くは都市部にしかないよね)。
世間体なんか自己満足なんだから捨てろ。

例えば、10万も1000万も大金だよね?
でもその価値は違う。前者は払えるけど、後者はなかなか払えん。
君ももう高卒なんだから「高い、安い」みたいなふざけた言い方しないで、根拠とか予算とかはっきりしなよ。
ふつうに考えれば専門できるぞ。

http://school.js88.com/kango_gakkou/tuition/

この通り、専門行く=100万はかかるぞ。
「学校に1年余計に行く」と考えればいいだけ。
「3年なら払えるが4年は絶対無理」とかありえんだろw
どんな家庭なんだよそれ。


看護助手はありだけど、きついてのとかなり頑張らないと正看なれないって聞いたぞ。
何年か前に、病院としては給与も抑えられるし、勉強よりも実務やってほしいから、実務振りまくって勉強もできずに
ずっと何年も助手させてて集団で訴えられてたとこもあったよね?
最近はさすがに減ってるとは思うけど、中退率や、待遇やサポート制度は調べる方がいいよね。
絶対にダメとは言わないけど、大学・専門・短大狙う方が流れとしては楽かなあと思う。

近所にどういう看護助手などあるか調べたら?
中には遠方でも寮制度とかあってサポートや実績もあるようなとこもあると思うし。
考えて決めればいい。
ただし働くってことだからね。カネ稼ぐわけだから、家のこと云々言って飛び込む以上、それなりに覚悟はしたほうがいいよ。
なめてたらやられるぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!