ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

春から中学生です。
中学校になると期末テスト、中間テスト、などがあると聞いております。
その点で、一番勉強しておいたほうがいい“数学”の範囲はどこでしょうか?
図形や分数の部分ですか?
教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (8件)

どんな数学の問題を解くにしても、1番のベースになってくるのは計算力です。

定理や公式が分かっていても、正しい答えを導き出せなかったらもともこもありません。
なので、計算問題を出来るだけ多く解くことをオススメします。量をこなせば必ず力はつくはずです!
    • 0

正味中2の2学期までは遊びほうけていいと思います。

• 0

中一は絶対にしっかり勉強しとかないと後でホントに大変な事になるから o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ ! 特に英語と数学は重点的にした方がいいと思います。

• 0

そんなに心配しなくても大丈夫。

あなたにやる気さえあれば、
特に心配しなくてもいい。
ただし、小学校の計算はしっかり出来たらいいね。
そして、学校が始まったら、授業に集中しよう。
    • 0

多くの学校で入学後に復習テストのようなものがあります。

小学校の勉強がどの程度出来ているか見るものです。
ですからまず小学校の復習をしっかりやりましょう。
最初は正負の式をやると思いますが、
新中1向けに準備出来る問題集もあるので、本屋で探してみて下さい。
範囲はテストまでに習ったところですが、合間に小テストもあります。
宿題でやっておくように言われたワークからは必ず出題されます。
テストは日々の勉強の集大成です。
テスト勉強という考え方をやめ、暗記モノは少しずつ確実に覚えるようにして、
その日にならったことをその日のうちに消化するようにしましょう。
中学入学おめでとうございます。頑張って。
    • 0

数学は、習ったその日に復習をすればついていけるはずです!

私はこのような感じでやっていますが、いい結果を得られるのでおすすめです!
    • 0

数十年前のおっさんの経験では、中間テスト、期末テストとも事前にテストで出る問題の範囲を教師が授業中に教えてくれましたぞ。

「次回のテストはp○○から○○まで」とか「連立方程式の計算と応用問題」って感じ。
    • 0

数学は大丈夫だと思う!

英語が大事ですよ!
しっかり勉強しよう!
    • 0