カテゴリーが違うかもしれませんが…。 不思議に思っている事があります。例えば、ある音楽を聴いたときにかぎって悪い事が起きる、とか、あの服を着たときにかぎって悪い事が起きるとか思ったことありません?
気のせいだとは思っているんですが、どうにも気になります。
特に好きな歌手の歌を聴いているときに限って悪い事が起きる…。 でも好きだから聞きたいんです! こういうことってただの偶然なんですか? 

A 回答 (5件)

そのような事象について、私なりに出した結論を紹介しましょう。

ご参考あれ。
結論から言うと、偶然ではないと考えています。ただ、聞いてる音楽が不幸を引き起こしているのでも無いと思います。
●悪いことと音楽の関係
恐らく、過去に起こった非常に印象的な”悪いこと”が関わっているのではないでしょうか。意識的・無意識を問わず、「何て悪いことがおこったんだぁ~」と考えている時、好きな音楽も同時に意識していたんでしょう。これが時間の経過とともに、嫌なことと音楽の関係として記憶されてしまったと思われます。
●前提
毎日の生活の中で、嫌なことって数えてみましょう。大小あるでしょうが、膨大な数になるはずです。勿論、”良いこと”も。
●結果
悪いことと音楽の関係から、その音楽を聴いたとき、悪いことが起こるかも・・と考えてしまうのでしょう。そうなってしまうと、日常では意識しない些細な悪いことでも「やっぱり起こった!」となってしまうわけです。

以上から、逆に良いことが起こる音楽ってのも有り得るわけです。ただ、悪いことの方が印象的であることが多いですが。

どんなもんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。 思い当たる節があります! なんだかすっきりしました。ありがとうございます! その音楽を最初に聞いたときに悪い事が起こっていました。そのことと音楽が結びついてしまったんですね。そう割り切ってこれからは、音楽を楽しみたいです。 そして、良い事が起こる音楽もさがせたらいいですね♪

心理的な要素が働いてると思います。

気持ちを切り替えて嫌な事が起こるって思うのではなく、
これをしたらきっといい事があるって思うとそうなるのでは?
これは例えですけど、
仕事に対してミスをするって思ってやると
ミスは多くなるものです。
逆にミスなんかしないって思ってやると
ミスは少なくなります。
これと同じことだと、私はおもいますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり心理的な問題ですね。
これからは、気持ちを切り替えてがんばります!

私は車を洗うと雨が降ります。

おニューの服を着るとケチャップやしょうゆやカレーが飛んできます。
今日の髪型はばっちりって時に強風が吹きます。
ビール特売でひーひー言って買ってきたときに限ってお中元にビールが届きます。
5枚セットお皿の最後の一枚はなかなか割れません。
世の中そんなもんよ。(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんそんな経験あるんですね! 安心しました!世の中そんなもんですね!

簡単な実験をしてみたらどうでしょうか?

思いついた事が2つあります。

1つ目は、hom2002さんが、悪いことが起きるような事を毎日続けて見る。

2つ目は、悪いことが起きるような事は、しばらくやらない。

どんな、結果がでるか気になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

結果は気になりますが…、1つ目を続けるのはちょっと無理ですね。2つ目もどう行動していいものか…。 とりあえず、悪い事を他の物と結びつけて考えてしまうのがよくないんですよね。

こんにちは。

m_chappy さん同様、私なりの考えを。

これは、意識とその時の状況がペアになって記憶に擦り込まれるためだと思います。

例えば、ある日新調した服を着ていったらやな事や不幸な事が起こってしまった、すると、本来何も関係ないけど、その服を見るとそのやな経験を思い出します。こういう記憶って結構残りますよね。それで、その服を着ると、「何かまたやな事が起こるんじゃないか」って過敏になって、普段だったらなんでもないささいなことまで気にかかってしまう・・・それがまたやな事の一つとして記憶され・・・という悪循環になるんじゃないでしょうか?

だから、私はそういう悪循環を断ち切る為に、ゲン担ぎだとか、お払いだとかってありだと思います。

以上、勝手な想像ですが。#m_chappyさんと同じ事言ってるような気もする。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でなーるほどと思って読ませてもらいました。たしかに物事に敏感になって、悪い事はすべて音楽や服のせいになっていたような…。 悪循環を断ち切るためにゲン担ぎとかやってみるのもいいですね。気持ちが切り替わっていいように思います。どうもありがとうございました!