カテゴリーが違うかもしれませんが…。 不思議に思っている事があります。例えば、ある音楽を聴いたときにかぎって悪い事が起きる、とか、あの服を着たときにかぎって悪い事が起きるとか思ったことありません?
気のせいだとは思っているんですが、どうにも気になります。
特に好きな歌手の歌を聴いているときに限って悪い事が起きる…。 でも好きだから聞きたいんです! こういうことってただの偶然なんですか? 

A 回答 (5件)

そのような事象について、私なりに出した結論を紹介しましょう。

ご参考あれ。
結論から言うと、偶然ではないと考えています。ただ、聞いてる音楽が不幸を引き起こしているのでも無いと思います。
●悪いことと音楽の関係
恐らく、過去に起こった非常に印象的な”悪いこと”が関わっているのではないでしょうか。意識的・無意識を問わず、「何て悪いことがおこったんだぁ~」と考えている時、好きな音楽も同時に意識していたんでしょう。これが時間の経過とともに、嫌なことと音楽の関係として記憶されてしまったと思われます。
●前提
毎日の生活の中で、嫌なことって数えてみましょう。大小あるでしょうが、膨大な数になるはずです。勿論、”良いこと”も。
●結果
悪いことと音楽の関係から、その音楽を聴いたとき、悪いことが起こるかも・・と考えてしまうのでしょう。そうなってしまうと、日常では意識しない些細な悪いことでも「やっぱり起こった!」となってしまうわけです。

以上から、逆に良いことが起こる音楽ってのも有り得るわけです。ただ、悪いことの方が印象的であることが多いですが。

どんなもんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。 思い当たる節があります! なんだかすっきりしました。ありがとうございます! その音楽を最初に聞いたときに悪い事が起こっていました。そのことと音楽が結びついてしまったんですね。そう割り切ってこれからは、音楽を楽しみたいです。 そして、良い事が起こる音楽もさがせたらいいですね♪

お礼日時:2001/07/27 23:21

心理的な要素が働いてると思います。


気持ちを切り替えて嫌な事が起こるって思うのではなく、
これをしたらきっといい事があるって思うとそうなるのでは?
これは例えですけど、
仕事に対してミスをするって思ってやると
ミスは多くなるものです。
逆にミスなんかしないって思ってやると
ミスは少なくなります。
これと同じことだと、私はおもいますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり心理的な問題ですね。
これからは、気持ちを切り替えてがんばります!

お礼日時:2001/08/09 20:19

私は車を洗うと雨が降ります。


おニューの服を着るとケチャップやしょうゆやカレーが飛んできます。
今日の髪型はばっちりって時に強風が吹きます。
ビール特売でひーひー言って買ってきたときに限ってお中元にビールが届きます。
5枚セットお皿の最後の一枚はなかなか割れません。
世の中そんなもんよ。(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんそんな経験あるんですね! 安心しました!世の中そんなもんですね!

お礼日時:2001/08/09 20:15

簡単な実験をしてみたらどうでしょうか?


思いついた事が2つあります。

1つ目は、hom2002さんが、悪いことが起きるような事を毎日続けて見る。

2つ目は、悪いことが起きるような事は、しばらくやらない。

どんな、結果がでるか気になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は気になりますが…、1つ目を続けるのはちょっと無理ですね。2つ目もどう行動していいものか…。 とりあえず、悪い事を他の物と結びつけて考えてしまうのがよくないんですよね。

お礼日時:2001/07/27 23:33

こんにちは。


m_chappy さん同様、私なりの考えを。

これは、意識とその時の状況がペアになって記憶に擦り込まれるためだと思います。

例えば、ある日新調した服を着ていったらやな事や不幸な事が起こってしまった、すると、本来何も関係ないけど、その服を見るとそのやな経験を思い出します。こういう記憶って結構残りますよね。それで、その服を着ると、「何かまたやな事が起こるんじゃないか」って過敏になって、普段だったらなんでもないささいなことまで気にかかってしまう・・・それがまたやな事の一つとして記憶され・・・という悪循環になるんじゃないでしょうか?

だから、私はそういう悪循環を断ち切る為に、ゲン担ぎだとか、お払いだとかってありだと思います。

以上、勝手な想像ですが。#m_chappyさんと同じ事言ってるような気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でなーるほどと思って読ませてもらいました。たしかに物事に敏感になって、悪い事はすべて音楽や服のせいになっていたような…。 悪循環を断ち切るためにゲン担ぎとかやってみるのもいいですね。気持ちが切り替わっていいように思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった方などの悪口をいうと悪い事起きますか?

例えば事故で亡くなった人がいるとします。その原因が亡くなった方の飛び出しだとした場合、「飛び出す方が悪い」とか、自殺した人に「こんなところで死なれたら困るわ」とか「そんなくらいで死ぬのなんて笑ってしまうわ」とか「自業自得やわ」とか死者などに対して悪口を言ったり、すると呪われたり、悪い事起きたりしますか?

よく、心霊スポットとかで「何か気持ち悪いところ」など言ってる人いますが、私は呪われそうで怖いです。

(1)実際にそういうことってありますか?

(2)悪い霊に呪われないようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

呪われる・・。かどうかは分かりません。
でも、私が幽霊だったら、ちょっとイジワルをします。

悪い事が起きる・・。というのは、
私が思うに、そのような考え方、そのような物事の受け止め方しか出来ない人は少しシンドイ人生を歩む、かも知れないです。

夜に爪を切ると親の死に目にあえない、ということわざのように。
(ことわざの由来はご存知でしょうか?)
夜に爪を切ったことによって会えないのではなく、夜に爪を切る行為が危険だと分かっていながら・・する人は親が亡くなる前に大事を起こし自分が死んでしまう、というものに近い解釈です。

「飛び出す方が悪い」確かにそうかも知れないけど、事故の過失って片側が100悪いとなる場合は少ないですよね。
しかも、相手は亡くなっており反論が出来ないし。

「こんなことで死ぬ・・」「こんなところで死ぬ・・」というのはどうでしょうか。
亡くなった方を思うのであれば、このような言葉は出ないと思います。

いずれの言葉も、自分のことしか考えていないように感じられます。
事故を起こした自分を反省することなく、人のせいにして、物事を自分側からかしか見れていない。
亡くなった被害者を思いやることが出来ていない。

そういう人は寂しい人生を送るかも知れません。

一つの出来事が起こった時、それを悪い出来事にするか、良い出来事にするか、は自分次第ですよ。

悪い霊に呪われないように・・。
分かります、そのお気持ち。
私も先週末にムカデを殺しました。
当日はムカデの逆襲が怖くて、眠れませんでした。
数日間、床に落ちているゴミがムカデに見えたり、ムカデがいる気配を感じたり・・。
でも、それらは、私の心が作り出しているんですよね。
実際、ムカデはいないのに、いるかも知れない、いたら怖い、そう思っているから、見えたり感じたりするんだ、と思いました。
あとは、念のため、ムカデが来ない環境を整えました。

だから、質問者様も、呪われたらどうしよう、呪われたら怖いと考えず、いるわけない、と思うのはどうでしょうか。

あとは悪い霊を寄せ付けない環境作りも良いと思いますよ。
これは他の回答者様も言われていますよね。
何か良くないことを心に持っていると、仲間がいる・・と思われるかも知れないですね。

もうずいぶん昔、読んだ本で「悪霊II」というものがあります。
確か、高橋信二(信次?) 著・・だったような。
その中で「八正道」という考え方を紹介していました。
そういうのも参考にしてみるもの良いかも知れないですね。

呪われる・・。かどうかは分かりません。
でも、私が幽霊だったら、ちょっとイジワルをします。

悪い事が起きる・・。というのは、
私が思うに、そのような考え方、そのような物事の受け止め方しか出来ない人は少しシンドイ人生を歩む、かも知れないです。

夜に爪を切ると親の死に目にあえない、ということわざのように。
(ことわざの由来はご存知でしょうか?)
夜に爪を切ったことによって会えないのではなく、夜に爪を切る行為が危険だと分かっていながら・・する人は親が亡くなる前に大事を起こし...続きを読む

Q実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは?

実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは?

注)霊などを否定するかたは回答をご遠慮くださいm(_ _)m。

「先祖供養をすると不思議と悪い事ばかり起きる」と感じてる人は、私の他にも沢山いますが、
これってナゼなんでしょうか?
過去に読んだ本では、先祖供養が足りていないため と読んだことがありますが、
実際はどうなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

原因は人それぞれです。例えばお寺に行ってもご本尊には目もくれず、お墓に直行。そのまま帰ってしまう人が意外と多い。ご先祖を導いてくれる仏様に挨拶もしないと言うのでは本末転倒でしょう。

次に多いのが「ついで参り」。神仏に対してこれほど失礼な事はありません。
よくお盆や正月の事がありますが、実家に帰ったついでに御参りするのは「次いで参り」です。
また、日頃は忘れ去っていて、傍を通っても知らん振り。盆と彼岸だけに事務的に行事を行なうのも「ついで参り」です。
実家が遠くてほかに時間が取れないなら、お参りの際に「盆暮れにしかこれません、申し訳ありません」と一言つければ「ついで」ではなくなります。
傍を通ったときに菩提寺の方向に向かって軽く会釈するだけで充分です。

あとは「面倒だけど仕方ないから墓参りするか」なんて考えていると、悪い事が起きた時に「何で墓参りしているのに」と考えるのです。ようするに「成っていない」からです。

先祖供養が足りないなんていってるのは金儲けの教祖か、「詣でる」という本当の意味を知らない、じつは無神論者だったりです。

Q失礼します。 私は、夜ぐも大きな見ると悪い事おきたり、へびも見たりもおなじです 夢も同じ事が起こりま

失礼します。
私は、夜ぐも大きな見ると悪い事おきたり、へびも見たりもおなじです
夢も同じ事が起こります。何か霊感あるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に霊感があるのではなく、昔から言われていることです。その逆もあるんですよ。朝クモは殺すなとか蛇玉を見ると金運だとか。あまり気にかけず、見たら気を付けることで大きな難を避けることができる。そう考えれば「軽くて良かった」となり必ずしも悪い事じゃないでしょ。

Q次々と悪いことが起きます。

去年の元日からはっきりと劇的に運命が変わりました。悪い方に。
なぜこうなってしまったのでしょうか。占っていただけないでしょうか。
昭和38年8月4日生 男 熊本県 画数は 姓19と5 名10と7です。

Aベストアンサー

 全く、回答になっていないから返事はいらないけど。

 そのうちいいことある。 人生、山あり、谷あり! 

 落ちるところまで落ちればこれ以上落ちようがない。 後は這い上がるだけ。

 九州男児でしょうに。

Q呪いとか呪縛とかもう嫌なんです。

霊的な事が子供の頃からあります。しかし最近は色々な事を試して来た甲斐あってか、金縛りもなく(20年間月に1度はありました)近くにいる霊も少なくなりうれしく思っていました。
ただ今度は10歳になる娘が夜中に突然眼を覚ますという事が何度か続き、次に夢で苦しい思いして夜中眼が覚めたら起きても苦しかったという体験をしたと話すようになりました。私が初めて金縛りにあったのも10歳でした。詳しく話す事は出来ませんが、父方にも母方にも霊的な出来事や霊的な人が多くあります。
私は占い師やカウンセラーなどになる意思はなく、一般的な感じ方で生きたいと思っています。そして辛い思いを数々してきたので、娘には無く生きてほしいと願っています。
どうしたらこのような呪縛から逃れられるのでしょうか?
(カテゴリーが解らず「占い」にしてしまいました)
霊やご先祖様を無碍に扱ったことはありません。いつもはご先祖様と出来事とは切り離して考えていますが、深く考えてしまうとどうしても結びついてしまいます。

Aベストアンサー

>一般的な感じ方で生きたいと思っています。......どうしたらこのような呪縛から逃れられるのでしょうか?

あ 簡単な事です。
近づかないことです その手のカテゴリに。
ここでこんな質問してるだけで 呪縛のど真ん中です。

まずは心療内科へ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報