アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽り運転対策でこのようなステッカーを貼っていますが、バカにされるとは思いますが、なんだかんだ言っても、周りからどう思われようが、9割くらいの後続車は周りの速度に合わせて自分が走行していたらそれほど煽られない
と思いませんか?
実際に、後ろから車間を詰められても、ステッカーに気づくと車間を開けるような感じです

「煽り運転対策でこのようなステッカーを貼っ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので


貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
煽り運転ドライバーに対して注目が集まったこともあり、平成30年1月に東京警視庁は
全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
免停としたり、暴行罪容疑として厳罰化するようにという指示を出したとそんな感じ
でしょうか。

以前テレビのワイドショーで煽り運転特集でドライブレコーダーの映像を紹介しているものの
中に下記のようなものがありました。

Aさんというドライバーが交差点に入り右折しようとしていた。反対側から左折しようとしている
Bさんの車があり、横断歩道を歩いている人がいたことでその人は左折待ちしていた。

Bさんは左折できないので、そのすきにAさんが右折したところ、Bさんが怒って追跡してきて、
その後前に出て、停めたりして、「左折の車が優先じゃボケ~ お前何もわからないで車の運転して
いるのか~」 みたいな感じで怒鳴りまくり・・・ みたいな感じでした。

Aさんは突然あたまのおかしな人に煽られた~ とドライブレコーダーの映像を決め手にBさんが
逮捕される。

その映像みた警察官とかが、「Aさん、まあこんな運転されたら相手も怒りますわな~」 と原因が
わからないというAさんに教えてあげたところ、「もう10年くらい運転しているのに気づかなかった」
と言っていた感じでした。

他にも似た事例として、Aさんがある車の前に割り込んだ。そのあとに割り込みされたBさんが同じように
後ろから煽ったりして、前の車の前に割り込み、「こんなことされたら、お前も嫌だろう~ わかったか~」
と割り込みのお手本を見せて、逮捕されたという内容とかもありました。

そんな感じで、公道を運転している人が、本人では気づいていないが、周りにいる車が、危ないとか
感じたりして、「なんだあの人何もわからない人間なのか? バカチンなのか? 教えてあげないといけない」
みたいにやられたらやり返すとかやってしまい、逮捕されている人が多いという内容だったりします。

昨日福岡のオフィス街の2車線道路の第2通行帯を走ってドライブから家に帰る途中、前の軽自動車が
急に停まり右折専用レーンでもないのにウィンカーを右に出しました。「え~このタイミングで~」
と思い、後ろから夕陽がさしてミラーが良く見えず夕方で混んでいたので、「前の車が右折してそのまま
直進するか」 と待っていました。

3・4回くらい右折できそうに一瞬チャンスがあったのですが、前の軽自動車が、動いたと思った瞬間に
ブレーキを踏んでという何か戸惑っている感じで結局信号機が赤になって右折していました。

「え~ 前のあの運転者って、右折できないので車を運転しているのかなあ~」 という風に見えてしまい、
初心者マークも貼ってないので、危ない感じかなあ~ こんな混み合う道路わざわざ走らない方が良いのかも。
そう思ってしまいました。

そんな感じで、周りの車から見れば「うわ~、 稀に見るようなへたくそレベルかなあ~」 という運転して
いる人がいて、でも、本人はなぜかそうは思っていない。ミラー見るとすごく大渋滞しているので、本人
はそれには気づかない。 そんな人も実際に増えた感じはあるような気もします。

逆に煽り運転する人が逮捕されることにより、そういった危ないレベルの人が減らないので、それもちょっと
問題はあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

貼るのはいいけど ドライブレコーダはあるの? 


貼ってあってレコーダがないんじゃ バカにされるだけですね。
    • good
    • 0

煽る人は、急いでいる事情があると思う。

ステッカー貼るより、道譲る方が安全! ステッカーにイラっとする輩には、余計に煽るかもしれない。
    • good
    • 0

最近貼る人が増えつつあります。


あおりをするような人を逆なですることも有りますが 録画されると困るので 近づかないとか 煽られ難くなるでしょう
但し 遅い走りや鈍い運転 ブレーキをやたら踏む へなちょこ運転すると 逆上されるでしょう 正しい運転をするのと 制限速度維持して走りたいや 後続車が追う濾したがっている場合 左にウインカー出して避けて 先を譲る配慮をすることで、あおりやトラブルの回避になります。
    • good
    • 0

あおる値打ち?、スラないと思えばそりゃそうでしょう。

    • good
    • 1

煽り運転対策は


運転が上達すること
人の身になって考えられること
気配り
    • good
    • 1

効果あります。

    • good
    • 0

回りの速度にあわせて走っているなら、煽られることはないと思いますけどね。

極端に速度が遅いとかなら、煽られるでしょう。(田舎を除く)
(田舎は、50や60の一般道でも平気で80とか90以上の速度で突っ走るから。田舎は煽るけどね。そもそも、煽るほど車はいないw)
    • good
    • 0

思う



 ただ、昨今 安いドラレコも多く見られますので
実際に付けた方が、効果あるかと・・・

 ちなみに、ドラレコが、
数万円する時にアナタと似たような質問をしたら

・逆に煽る
・因縁をつける
と、いった回答をされた

 でも、実際は ほぼほぼ車間を開けます。
    • good
    • 0

私はステッカーも貼ってますけど、ちゃんと後方のカメラも付いてるので接近すればわかります。


コンビニの駐車場から道路にでようとしたら、トラックが接近して来ていたので
トラックの前に慌てて出るような感じになったのですが
トラック運転手は、それでカチンと来たので
中央線寄りに煽ってきたのですが、私の後方録画中とカメラに気が付いて
スーーーーッと下がって行きました。
録画のステッカーとカメラを設置してからは、ほとんど煽られることはなくなりましたね。
むしろ車間を多く空ける後続車の方が多くなりました。
あと、これ付けてると後方で録画されるのが嫌なのか
前に割り込んで来る車もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!