【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

楽天トラベルで来週出発のチェジュ航空のツアーの予約をしました。

今週になり旅行の控えを印刷してみると、子供の性別を間違えていることが発覚。
慌てて楽天へ連絡しました。
その場合は、変更手数料を払った上で変更が可能か確認。だめな場合は一旦キャンセルし再度申込みになるとのこと。最悪の場合は乗れない・・・との返事でした。
問い合わせた初日から毎日確認していますが、まだ回答がきてないのでわからないとの返事。
チェジュにも問い合わせましたが、ツアー会社じゃないとわからないとのことでした。
子どもが楽しみにしているので、お金はしょうがないとは思っていますが、行けないという返事だけが怖く、毎日過ごしています。
こういった場合、行けない可能性は高いのでしょうか?
参考までに同じようなケースがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最悪の場合「乗れない」なんて事は無いです。

最悪の場合「取り直し」ですよ。

楽天トラベルなどは、自主的に旅行手配をしているわけではなく、
複雑な下請けが絡んでいます。
ですから連絡が遅いだけです。

航空会社に直接、予約した場合は、当日、空港で変更をしたことがあります。
これが「直接予約する」強みです。
(日系ではなく中華系の航空会社ですけど)

いったんキャンセルは「間違い」ではなく、「人が違う」と判断された場合がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

楽天より連絡がきて無事に変更で処理していただけました。
手数料は発生しましたが、良かったです。
今後は気を付けたいと思います。

トラベルが言っている最悪行けない(乗れない)は満席などでチケットの取り直しが出来ないという意味だと思います。

手順はお書きになっている通りで、まず訂正の可否。有料か無料かは別にして。性別は通常はこれで対応できることが多いです。
次に取り直し。その場合先に書いた通りキャンセルはしたけど新たにチケットが用意できないというリスクがあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
楽天より連絡がきて変更が出来ました。
手数料はかかりましたが、安心しました。
今度からは気を付けたいと思います。

航空券は本人しか使えないので空港で航空券とパスポートって一緒にチェックしますよね

でもトランスジェンダーとか有るからどうなんですかね
返答を待つ他ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
ネットで調べてても、訂正をかけて、結局行けなかった人がいたのかがわからず・・・。
子供たちの楽しみな顔をみていると本当に自分が情けなくて、ネットで調べてばかりで、1週間前なのに準備が楽しみずはかどりません。
返答待つしかないのですよね・・・。少しでもよい報告を待ってみます。