プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の女子不登校です。

小さいときから、妹と父から虐待を受け、母は母でレジの仕事で金を取って(私と妹がまだ小さかったので捕まりませんでた。)借金癖がかなりあり(約10年分の借金)、父に暴力を振られ、呆れた12歳離れた異父姉は出ていきました。

父は母と休みが合う度必ず一回は喧嘩をし怒鳴りそれを見ているのが辛くて辛くて、凄い嫌です。そのせいかストレスを溜め込みすぎて情緒不安定になるときも度々あります。こういう時どういう対応を取ればいいんでしょうか。

母は昔、父に頭をぶたれ、頭から地を流したり、箸の先っぽで、二の腕を思いっきり刺されたりしました。

私は警察に通報しようとしたんですが母が父が教育と言ってしまえば警察は、動いてくれないよと言われました。

私は不登校になりリスカもしました。
リスカの跡あります。
リスカの跡がある人って付き合いたいと思ったり結婚したいと思ってくれる人はやっぱり、いませんか?
私は結婚したくないと思っていましたが、結婚して子ども産んで、幸せになりたいです。父みたいに暴力降ったり、母みたいにやられっぱなしの女にもなりたくないです。

長ったらしい文失礼しました。
回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

つらいことがありましたね。

あなたも大変でしたね。
親のけんかのせいで、あなたもストレスをため込んでしまったのですね。
親同士のけんかがそこまであなたにストレスを与えていたのですか。
リスカしてしまうほど、あなたも自分を責めていたのでしょうか。
小さい時から虐待を受け、つらかったですね。
不登校になっても仕方ないですね。
あなたの家庭環境は、悪すぎる。
そんな中でも、よくここまで頑張ってきましたね。
つらいことにも耐えて、よくここまで頑張ってきました。
あなたは素晴らしいね。
よく頑張っています。
そのうえで、将来の結婚や幸せは過去の事とは関係がありません。
過去のことはもう終わってしまったことです。
将来は、これからの事なのでいくらでも変えられます。
あなたに理解を示してくれる人もいるでしょう。
ですから、物事を明るく考えるようにしましょう。
明るく考えることで、希望も生まれ、やる気にもなります。
親同士のことは親に任せ、あなたは自分のことに
専念しましょう。
まずは、勉強のことに集中しましょう。
そして、少しずつでも登校できるようになったらいいですね。
つらい環境の中でも頑張ってきたあなたですから、
頑張る力もあるでしょう。
将来、あなたが幸せになれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉言葉ありがとうございます‼
相談に乗っていただきありがとうございます!

つらかったですね。

赤の他人から言われても、あなたになにが分かるんだ!と思われてしまいそうなので、私もあなたの気持ち分かるよ、という証明を少しだけ…

私もあなたと大体同じ歳くらいの時に、不登校になりました。
あなたは父親ですが、私の場合は、母がヒステリックで、急におかしくなったりする人だったので、毎日喧嘩や暴力、暴言があとを絶たなかったです。
もちろん、リスカもアムカも、色々しました。
ですが、この腕の傷も、こころの傷も、全てを含めて愛してくれる人に、私はたくさん出会ってきました。
出会うことや、それを知られるまではとっても怖いし、不安だし、本当に死にそうなくらいな気持ちでいましたが、ひとつ、勇気を出してしまえば、その傷ごと愛してくれる人は、意外と近くにいるものです。

私もあなたと同じ、結婚して幸せになりたい、虐待とかそんな言葉とはほぼ遠い生活をして、子供達に幸せいっぱいになってほしいと、思ってます。
どうか希望を捨てないで。

ひとつ、アドバイスになるかわかりませんが、
こんな人になりたくない!と思うより
こんな人になりたい!と強く願うほうが叶いやすいです。
こんな人になりたくない!と思うと、常に こんな人 の像が頭の中にあるので、どんなに違う人になりたがっても、 こんな人 が頭から離れられなくなって結局、 こんな人 寄りの考え方になってしまうからです。

あなたがどんな人になりたいか、常に想像しながら、それを目標に進んでいくと、明るい未来につながると思います。

私も暴力を振るわれた時、どうしていいか分かりませんでしたが、とにかく、逃げる、その場から離れることが大切だと私は成人してから気付きました。
あなたがその場にいても、あなた自身が苦しむだけ、嫌な思いをするだけで、なんのメリットもないのです。
嫌なら、つらいなら、怖いなら、家を飛び出してでも良いのでとにかくその場から離れる。
明日のことなんて考えず、ただ 今 を生きるため、過ごすためだけにその場から逃げてください。

今でこそ24時間空いてるマックとかもあるし、バッテリーと財布さえ持って家を出てしまえばどこにでもいれますし、警察に補導された時には、素直に家がこういう状況で、帰れないことを伝えれば、市役所の児童相談所にも連絡がいき、きっとあなたの生活をどうにかしてくれるでしょう。

お互い、希望を捨てずに生きていきましょうね。
無理せず、気楽に。
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。
すべてを愛してくれる人はいるんですね。
アドバイス沢山ありがとうございます‼
自殺を何度も試みているたび失敗していました。
でも、辛いことばかりじゃないってわかるようになりました。
ありがとうございました!!