プロが教えるわが家の防犯対策術!

リコーのGR1sを旅行先に持って行って
夕日を撮ろうと思っていますが、
GR1シリーズの愛用者の方で詳しい方
絞りや露出の最適など教えて下さい

A 回答 (2件)

自分の方法をご紹介します。


1.フィルム:フジベルビアかコダックVSフィルム(いづれもポジフィルム)
2.露出補正ダイアル:-0.5、-1.0、-1.5、-2.0(同じ場面で露出を変える)
3.距離は、山印の遠距離にする。
4.巻層雲などウス雲が少しあるときがチャンスで、
フィルターを使うことがあります。
(一眼レンズ用のフィルターは、72mm○位の大きなものを、目で雲を見ながら回転させてきれいに見える回転のまま、カメラレンズの前にかぶせるようにして利用)
5.絞りは、F:5.6~8
6.カメラは、三脚があるとベスト、ない場合は、固定物の上に動かないように手で押さえて静かにシャッタを押す。動きやすいときは、セルフタイマーを使う。
7.セルフタイマーを使う場合は、地面の石などを枕にして置いてもブレ防止になる。
8.大切なことは、ブレのないように写すことが大切です。
9.このレンズは、一眼レンズの高級レンズに負けないシャープさがあります。ご成功を期待しています!!

この回答への補足

フィルムの感度はどの位がいいのでしょうか?教えて下さい

補足日時:2004/11/29 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く解りやすい説明ありがとうございました。私の様な殆ど素人でも良く理解できました。この方法で何枚か試し撮りをしてみたいと思います。また何かカメラの撮影方法で解らない事があったら教えて下さい。

お礼日時:2004/11/29 23:58

追加質問に回答します。


風景写真の場合の感度ですが、通常はISO100です。
夕景に飛んでいる鳥や飛行機をブレなく入れる場合などは、もっと感度のよいものが欲しくなるかも。
でも、夕景に中途半端の鳥のブレが写るとゴミに見えるのでよくない場合が多いようです。
このすばらしい小型カメラは、もっと申し上げたいことがありますが、まずは、試して失敗作品も並べて楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問ですみませんでした。前日にISO800のフィルムを購入しましたが本日再度AGFAのvista100のフィルムを購入しました。私の様な素人でもキレイに撮れるので詳しい方が撮ったら、もっとキレイに撮れる事でしょう?もし貴方様が撮った写真をWeb上で公開なんかしていたら紹介して下さい。ご丁寧な回答ありがとうございました。感謝致します

お礼日時:2004/12/02 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!