『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今年2月末新車購入いたしました(車については素人です)納車されてディーラーから自宅に戻る途中寄った場所で車から焼けるような臭いがしてびっくりしました。
それも寄ったお店のスタッフに「ここいら辺でごみ焼いてますか」と聞いたほどです、自宅に戻り車止めた時もマフラーから白い煙が出ており焼けたような臭いがしておりました(外気温は低くありません)すぐにデイーラーに連絡しました
営業担当の方が自宅に来てみましたがその時は臭いはなくなっておりました、
周りに聞いても新車でそんなひどい臭いが出る新車なんてありえないといわれました
車整備している方に聞いたのですが、床塗装する時にバーナーで乾かすのでオイルあたりが焼けることがあるといわれましたが、そんなひどい臭いはしないと思うが・・・と言われました
デイ―ラーでは新車の時はよくあるといわれましたが、新車であんな臭いがするのはどうしても納得できず返金か交換を申し入れました、
そしたら点検してみますとのことで一日車を持っていき、結果異常はないとのことでした(工場長なる方も一緒に説明にみえました)
そして一昨日(納車後2週間通勤と買い物に300キロほど走りました)車止めた時運転席でまた焼けるような臭いがしました、(エアコンはずっと25°前後で使っております)急いで外に出てマフラー周辺やフロントあたりを嗅いでみましたが外では臭いはしませんでした。
連絡したら一か月点検があるので今月末にみてみましょうといわれました。
運転席での臭いは今のところ一昨日一回のみです
どうしても不安です、車にも当たりはずれがあるとききましたが、はずれの新車を押し付けられたくありません、正直デイ―ラーに不信感を持ちましたが当方素人のため異常はありませんと言われれば、はいそうですかと答えるしかありません。
他社に持っていくわけにもいかず悶々としております。
新車購入は初めてです、これほど焼けるような臭いがするものなのでしょうか、また二週間過ぎて再度焼けるような臭いがすることはあるのでしょうか。
教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

新車時、車を動かすために何度か乗っているものです。


その時に異常はなかったということなのでしょうね。

また最初はマフラーから、次の時は、運転席で、ということは原因は同じではない可能性が高いかもしれません。

とにかく原因がわからないので、何とも。

ただ、残念ではあるでしょうが、車は返金や交換はできないのです。
修理対応になります。

釈然としないお気持ちはよくわかります。
一度他店でも相談してみてはいかがでしょうか。
出来れば、同じ会社ではない方がいいです。
他府県とか。


一応ですが、ネットで原因などを検索してみました。
マフラーにビニールなどが引っ付いていて、それが焦げた可能性はありませんか?
その場合は、もしかしたら、走っている間に飛んできた、という可能性もあり、一概にディーラーが悪いとは言えなくなります。

また室内が焦げ臭げたにおいについては
外気導入になっていませんでしたか?
外(乗られている車以外が原因)の焦げたにおいが入ってきた可能性があります。

もちろん、他にも考えられる原因はあります。
点検をしているということなので、電気系統やベルト類、エンジンオイルなどの考えられる重要な欠点については、ないんじゃないかな、と思うのですが、どうでしょうか。

https://kurumaiko.com/kuruma_aircon_kogekusai/
https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/pla …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなのですね、今後を考えると何がでてくるのか不安です。
走ることに心配がなければいいと考えたほうがいいのかとも思ったりしています。
私にとっては大金を使いましたので、このような不安材料を抱えたままこれからこの車に乗るのかと思うと暗たんとした思いです。
それでも専門の方からこのように早い時間回答をいただけて嬉しいです
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2019/03/14 07:14

ホンダ車を購入した際 納車後 油の焼けた臭いがしました。


ディーラーへ確認したところ マフラー等に 錆と目として薄く グリスの様な油が塗られ手織り 少し走り込むことで 落ち臭いも消えると言われました
しばらく乗ることで 確かに消えました。 1か月以内で 1,000km慣らしを終わられたので 消えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、走ってみます。

お礼日時:2019/03/14 17:28

実際に臭いを嗅いでいないのでそれが異常ではないと思える臭いなのか、何らかの異常がある臭いなのかはわかりません。


その上で、2週間後に臭いがする可能性としては、ここ数日間でめっきり暖かくなったと思います。
そうすると寒い間は機能しなかった部分が初めて機能したということもあります。
たとえば、今まで暖房しか効いていなかったのに初めて冷房が機能したとか、冷却水の温度が一定以上になってバルブが始めて切り替わったなどということです。

それで臭いだけではなく音や振動などの異常もその臭いや音や振動がしているときに診ないとわからない、または判断しづらいということも多々あります。
断続的な異常がある場合には、その異常が発生している状態で診てもらうようにすると正常か異常か、異常であればその原因などが早くわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音や振動は聞かれません出した、もう少し走ってみて経過観察したいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/14 17:29

そのような匂いが出る原因として、考えられるのは二つ。


1つは、防錆剤による焼ける匂い。
この匂いはそれほど強烈ではないので気になるほどではない。

1つは、走行時にビニール等を巻き込んでマフラーにひっかかったまま走行した。
この場合だと、かなり臭い匂いは出ると思う。

点検時はリフトアップして下から見るだけなので、マフラーの上の部分とかに付着した場合は確認が出来ないので
異常なしで判断される可能性大ですね。

私の予想では帰宅途中でゴミを巻き込んだ可能性の方が高いんじゃないかと思いますけどね。
次回の点検でそれとなくディーラーさんに言ってみて、マフラーにゴミとか付着していないかよく点検してもらうといいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一か月点検で相談してみます。

お礼日時:2019/03/14 17:31

短期間


少し臭いな
程度ならある

が臭いの感じ方などは個人差があるので
『これほど焼けるような臭いがするものなのでしょうか』がどの程度かはなのとも言えず

ただ、二週間も続くような事は経験してない

車内が臭うの?車外が臭うの?

いや、不信があるなら他社に持って行こうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社へ相談も含めて一か月点検まで様子見たいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/14 17:32

何台か乗り換えてきましたが、そんなことはなかった。


何か欠陥があるとみた方がいいよ、あなたの嗅覚も含め。
家族や、デイラーに乗り付けて一緒に臭いを確かめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の周りでも新車でそのような臭いが嗅いだことがないと数人から聞きました、自分の臭覚でこれまで違和感を感じたことはなかったのでびっくりしました、一ケ月点検まで様子見たいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/14 17:33

新車ならば初乗りからしばらくはオイルの焼ける臭いはしますよ。


乗り回す頻度にもよりますが納車から半年~一年まではそのような焼ける臭いがすると考えてください。
納車された車はハズレでもなんでもなく工業製品によくある初期の仕様と考えてください。
ベテランドライバーならばあの匂いを嗅いで「新車!!」との感慨を深めるものです。

臭いの原因ですが
エンジン、排気管、マフラー、ブレーキ等は製造時に油を塗ったまま組み立てます。
油を塗らないと組み立て難度が増すので止む無しです。
その油が加熱して臭いの元になります。
組み立て後に油をふき取ればよくないかとの意見も出てきますが無理です。
複雑な部品が組み込まれていますので完成後に拭き取るのは不可能です。
また部品同士の嵌合部から油が染み出てくることもあるので忘れたころに臭い出すこともあります。
それ意外にもエアコンダクトの構成部品からも化学臭はしてきますし
シート、フロアマットなど内装品からもプラスチックや化繊織物特有のにおいはしてきます。
それらすべてを脱臭してから組み立ててユーザーの届けることは不可能です。

繰り返しになりますが「それが新車の匂い」と割り切ってください。

その匂いがどうしても嫌だと言うのならば新車の購入は避けてください。
2年落ち程度の中古車ならばそのような匂いはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね、わかりました。
皆さま専門の方々でいらっしゃるかと存じます、車を知らない素人はこんなことにも慌てるのだということご理解ください
説明責任はないのでしょうが・・・一言お話しいただければ私も悩まずに済んだかもしれません。

お礼日時:2019/03/14 07:46

いろいろな薬剤が塗られてると思うので、多少の臭いは、熱が加わるとすると思います。



ちょっと過敏になりすぎてるのかもしれませんね。

機械ものですから、馴染んでくるまで、気になるとこはあると思います。

初期不良は、ありますよ。
特に、フルモデルチェンジしてすぐの車は多いかも。
少しづつ、手直しして販売していると思います。

>新車であんな臭いがするのはどうしても納得できず返金か交換を申し入れました、
これは、無理な話だと思いますよ。国からの、回収命令が出ない限りね。
リコールという形で修理交換しますからね。

1カ月点検もあり、不具合が出ていればすぐに修理交換しますしね。
と言っても、ディーラーの点検ではわからないでしょうね。
メーカーからの指示かお客様の言葉を聞いての修理交換になりますよね。
今回の件でも、走ってみなければわからないだろうしね。

そして、メーカー保証があります。エンジンはほとんどのメーカーは5年だったかな。
医学の話です。病気にもいろいろあります。ほっていても治っていく病気。逆にどんどん進行していく病気ですよね。
車も同じかも。ほっとけばどんどん悪化していく故障もありますが、気のせいかなということもありますからね。

今回の件は、ディーラーに報告してるのだから、まだまだ保証期間もあるので気にすることはないかもね。

新車なので過敏になる気持ちはよくわかりますが、車はこんなものと思った方がいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。
しばらく様子みてみます。

お礼日時:2019/03/14 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Q去年の9月に買った時には トリップメーターでは 約12万キロで 車検が 半年ありました 今年の2月に

去年の9月に買った時には トリップメーターでは 約12万キロで 車検が 半年ありました
今年の2月に 車検を取り パッと見ただけでした
つい最近 車の取り扱いを見た時に 何気なく 車検証を見た時に 旧走行距離が 17万8千キロと記載されていたので ビックリ
車検をとった整備会社に電話し内容を説明した所 買ったディーラーに問い合わせてくださいと言われました
ディーラーに問い合わせた所 前のオーナーから 前とった整備会社が判り 電話したのですが とったと言う記録が ないんです
その事を前のオーナーに言ったら 絶対 そこでとった!の一点張りで
前の車検証のコピーが 手に入ったので 確認した所
旧走行距離が 約10万キロ
走行距離が17万8千キロと記載されていました
この時点で 腑に落ちないのが
ディーラーで この車が 入って来た時に 車検証を見て おかしいって思わなかったのかって事なんです
買った時にも走行距離の事は言われていません
ディーラーに 言ったら 確認していませんでしたと認め
すいません それだけでした
考えられるのが メーターの交換 あるいは 記載ミスも考えられるそうです

率直な気持ち メーター交換かも知れないし記載ミスかもしれないけど すいません だけで済まされる問題なのでしょうか?
買って半年 全額とは言いません 半年乗った分 差し引いて お金返してほしいです

この問題が出てから1週間 ディーラーでも調べているとは思うのですが 電話は 来ていません

去年の9月に買った時には トリップメーターでは 約12万キロで 車検が 半年ありました
今年の2月に 車検を取り パッと見ただけでした
つい最近 車の取り扱いを見た時に 何気なく 車検証を見た時に 旧走行距離が 17万8千キロと記載されていたので ビックリ
車検をとった整備会社に電話し内容を説明した所 買ったディーラーに問い合わせてくださいと言われました
ディーラーに問い合わせた所 前のオーナーから 前とった整備会社が判り 電話したのですが とったと言う記録が ないんです
その事を前のオーナーに...続きを読む

Aベストアンサー

半分返金は無理です

解約が可能なので、全金返却ですね

判例もありますから
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/201007_1.html

お近くの消費者センターに相談に行きましょう

ディーラーだったら、本社に言うのもいいですよ

Q中古車専門店で車を選びました。 実際来てみると、私がイメージしている感じと違っていてキャンセルしたい

中古車専門店で車を選びました。
実際来てみると、私がイメージしている感じと違っていてキャンセルしたいのですが。。。
買わなきゃならないものなんですか?

Aベストアンサー

そのまま言ってみたら?

Q煽り運転対策でこのようなステッカーを貼っていますが、バカにされるとは思いますが、なんだかんだ言っても

煽り運転対策でこのようなステッカーを貼っていますが、バカにされるとは思いますが、なんだかんだ言っても、周りからどう思われようが、9割くらいの後続車は周りの速度に合わせて自分が走行していたらそれほど煽られない
と思いませんか?
実際に、後ろから車間を詰められても、ステッカーに気づくと車間を開けるような感じです

Aベストアンサー

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので
貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
煽り運転ドライバーに対して注目が集まったこともあり、平成30年1月に東京警視庁は
全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
免停としたり、暴行罪容疑として厳罰化するようにという指示を出したとそんな感じ
でしょうか。

以前テレビのワイドショーで煽り運転特集でドライブレコーダーの映像を紹介しているものの
中に下記のようなものがありました。

Aさんというドライバーが交差点に入り右折しようとしていた。反対側から左折しようとしている
Bさんの車があり、横断歩道を歩いている人がいたことでその人は左折待ちしていた。

Bさんは左折できないので、そのすきにAさんが右折したところ、Bさんが怒って追跡してきて、
その後前に出て、停めたりして、「左折の車が優先じゃボケ~ お前何もわからないで車の運転して
いるのか~」 みたいな感じで怒鳴りまくり・・・ みたいな感じでした。

Aさんは突然あたまのおかしな人に煽られた~ とドライブレコーダーの映像を決め手にBさんが
逮捕される。

その映像みた警察官とかが、「Aさん、まあこんな運転されたら相手も怒りますわな~」 と原因が
わからないというAさんに教えてあげたところ、「もう10年くらい運転しているのに気づかなかった」
と言っていた感じでした。

他にも似た事例として、Aさんがある車の前に割り込んだ。そのあとに割り込みされたBさんが同じように
後ろから煽ったりして、前の車の前に割り込み、「こんなことされたら、お前も嫌だろう~ わかったか~」
と割り込みのお手本を見せて、逮捕されたという内容とかもありました。

そんな感じで、公道を運転している人が、本人では気づいていないが、周りにいる車が、危ないとか
感じたりして、「なんだあの人何もわからない人間なのか? バカチンなのか? 教えてあげないといけない」
みたいにやられたらやり返すとかやってしまい、逮捕されている人が多いという内容だったりします。

昨日福岡のオフィス街の2車線道路の第2通行帯を走ってドライブから家に帰る途中、前の軽自動車が
急に停まり右折専用レーンでもないのにウィンカーを右に出しました。「え~このタイミングで~」
と思い、後ろから夕陽がさしてミラーが良く見えず夕方で混んでいたので、「前の車が右折してそのまま
直進するか」 と待っていました。

3・4回くらい右折できそうに一瞬チャンスがあったのですが、前の軽自動車が、動いたと思った瞬間に
ブレーキを踏んでという何か戸惑っている感じで結局信号機が赤になって右折していました。

「え~ 前のあの運転者って、右折できないので車を運転しているのかなあ~」 という風に見えてしまい、
初心者マークも貼ってないので、危ない感じかなあ~ こんな混み合う道路わざわざ走らない方が良いのかも。
そう思ってしまいました。

そんな感じで、周りの車から見れば「うわ~、 稀に見るようなへたくそレベルかなあ~」 という運転して
いる人がいて、でも、本人はなぜかそうは思っていない。ミラー見るとすごく大渋滞しているので、本人
はそれには気づかない。 そんな人も実際に増えた感じはあるような気もします。

逆に煽り運転する人が逮捕されることにより、そういった危ないレベルの人が減らないので、それもちょっと
問題はあるのかもしれませんね。

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので
貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
煽り運転ドライバーに対して注目が集まったこともあり、平成30年1月に東京警視庁は
全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
免停としたり、暴行罪容疑として厳罰化するようにという指示を出したとそんな感じ
でしょうか。

以前テレビのワイドショーで煽り運転特集で...続きを読む

Qこんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか? 明日、高速道路を往復で約120km走行する予定で

こんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか?

明日、高速道路を往復で約120km走行する予定です。
タイヤがこんな状態になっていることに、恥ずかしながら夕方気がつきました…。

深い傷ではなく、薄皮(?)がペロッとしている状態です。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
自殺行為。
即、交換。
もし、トラブった時、自分は自業自得。でも、後続車や事故処理の方達等、他人さんにも迷惑をかけるので。
交換し終えるまで、高速道路、走行禁止。

Q【自動車の維持費を安くする裏ワザ】 自動車を正規ディーラーから買う。 すると定期検査は何年間は無料と

【自動車の維持費を安くする裏ワザ】

自動車を正規ディーラーから買う。

すると定期検査は何年間は無料というという特典が付く代わりに割引は少ないという案を営業が言ってくる。

いまは自動車メーカーは受注生産で昔のように過剰在庫を抱える生産はしていないので大幅な売れ残りの割引というのはない。あるとしたら、ディーラーの展示車の安売りぐらいだろう。

話は戻って、正規ディーラーの定期検査はちゃんと検査するので車検はディーラーではなく安いガソリンスタンドとかで良いというアドバイス。

正規ディーラーの車検は高い。

だが定期検査はガソリンスタンドとディーラーで金額はそう変わらない。

だから安い定期検査だけ正規ディーラーで受けて車検はまともに見ないガソリンスタンドの格安車検で良いという。

整備士的にどう思いますか?

Aベストアンサー

ノルマ達成の報奨金!獲得の為に、過剰在庫車は、たくさんありますよ。
だから、走行1000キロの、新古車という、中古車が、たくさんあるのです。
車検を、大げさに考え過ぎの感なきにしもあらず。一度、車検場を見学に、行かれては、いかが。テスター屋って、反則だろうとか、えっ、車検て、こんなんでいいの?と思うこと請け合いです。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

QMT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか? やり方知

MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギア...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング