『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今年2月末新車購入いたしました(車については素人です)納車されてディーラーから自宅に戻る途中寄った場所で車から焼けるような臭いがしてびっくりしました。
それも寄ったお店のスタッフに「ここいら辺でごみ焼いてますか」と聞いたほどです、自宅に戻り車止めた時もマフラーから白い煙が出ており焼けたような臭いがしておりました(外気温は低くありません)すぐにデイーラーに連絡しました
営業担当の方が自宅に来てみましたがその時は臭いはなくなっておりました、
周りに聞いても新車でそんなひどい臭いが出る新車なんてありえないといわれました
車整備している方に聞いたのですが、床塗装する時にバーナーで乾かすのでオイルあたりが焼けることがあるといわれましたが、そんなひどい臭いはしないと思うが・・・と言われました
デイ―ラーでは新車の時はよくあるといわれましたが、新車であんな臭いがするのはどうしても納得できず返金か交換を申し入れました、
そしたら点検してみますとのことで一日車を持っていき、結果異常はないとのことでした(工場長なる方も一緒に説明にみえました)
そして一昨日(納車後2週間通勤と買い物に300キロほど走りました)車止めた時運転席でまた焼けるような臭いがしました、(エアコンはずっと25°前後で使っております)急いで外に出てマフラー周辺やフロントあたりを嗅いでみましたが外では臭いはしませんでした。
連絡したら一か月点検があるので今月末にみてみましょうといわれました。
運転席での臭いは今のところ一昨日一回のみです
どうしても不安です、車にも当たりはずれがあるとききましたが、はずれの新車を押し付けられたくありません、正直デイ―ラーに不信感を持ちましたが当方素人のため異常はありませんと言われれば、はいそうですかと答えるしかありません。
他社に持っていくわけにもいかず悶々としております。
新車購入は初めてです、これほど焼けるような臭いがするものなのでしょうか、また二週間過ぎて再度焼けるような臭いがすることはあるのでしょうか。
教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

新車時、車を動かすために何度か乗っているものです。

その時に異常はなかったということなのでしょうね。

また最初はマフラーから、次の時は、運転席で、ということは原因は同じではない可能性が高いかもしれません。

とにかく原因がわからないので、何とも。

ただ、残念ではあるでしょうが、車は返金や交換はできないのです。
修理対応になります。

釈然としないお気持ちはよくわかります。
一度他店でも相談してみてはいかがでしょうか。
出来れば、同じ会社ではない方がいいです。
他府県とか。

一応ですが、ネットで原因などを検索してみました。
マフラーにビニールなどが引っ付いていて、それが焦げた可能性はありませんか?
その場合は、もしかしたら、走っている間に飛んできた、という可能性もあり、一概にディーラーが悪いとは言えなくなります。

また室内が焦げ臭げたにおいについては
外気導入になっていませんでしたか?
外(乗られている車以外が原因)の焦げたにおいが入ってきた可能性があります。

もちろん、他にも考えられる原因はあります。
点検をしているということなので、電気系統やベルト類、エンジンオイルなどの考えられる重要な欠点については、ないんじゃないかな、と思うのですが、どうでしょうか。

https://kurumaiko.com/kuruma_aircon_kogekusai/
https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/pla …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなのですね、今後を考えると何がでてくるのか不安です。
走ることに心配がなければいいと考えたほうがいいのかとも思ったりしています。
私にとっては大金を使いましたので、このような不安材料を抱えたままこれからこの車に乗るのかと思うと暗たんとした思いです。
それでも専門の方からこのように早い時間回答をいただけて嬉しいです
ほんとうにありがとうございました。

ホンダ車を購入した際 納車後 油の焼けた臭いがしました。

ディーラーへ確認したところ マフラー等に 錆と目として薄く グリスの様な油が塗られ手織り 少し走り込むことで 落ち臭いも消えると言われました
しばらく乗ることで 確かに消えました。 1か月以内で 1,000km慣らしを終わられたので 消えたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、走ってみます。

実際に臭いを嗅いでいないのでそれが異常ではないと思える臭いなのか、何らかの異常がある臭いなのかはわかりません。

その上で、2週間後に臭いがする可能性としては、ここ数日間でめっきり暖かくなったと思います。
そうすると寒い間は機能しなかった部分が初めて機能したということもあります。
たとえば、今まで暖房しか効いていなかったのに初めて冷房が機能したとか、冷却水の温度が一定以上になってバルブが始めて切り替わったなどということです。

それで臭いだけではなく音や振動などの異常もその臭いや音や振動がしているときに診ないとわからない、または判断しづらいということも多々あります。
断続的な異常がある場合には、その異常が発生している状態で診てもらうようにすると正常か異常か、異常であればその原因などが早くわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

音や振動は聞かれません出した、もう少し走ってみて経過観察したいと思います、ありがとうございました。

そのような匂いが出る原因として、考えられるのは二つ。

1つは、防錆剤による焼ける匂い。
この匂いはそれほど強烈ではないので気になるほどではない。

1つは、走行時にビニール等を巻き込んでマフラーにひっかかったまま走行した。
この場合だと、かなり臭い匂いは出ると思う。

点検時はリフトアップして下から見るだけなので、マフラーの上の部分とかに付着した場合は確認が出来ないので
異常なしで判断される可能性大ですね。

私の予想では帰宅途中でゴミを巻き込んだ可能性の方が高いんじゃないかと思いますけどね。
次回の点検でそれとなくディーラーさんに言ってみて、マフラーにゴミとか付着していないかよく点検してもらうといいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一か月点検で相談してみます。

短期間

少し臭いな
程度ならある

が臭いの感じ方などは個人差があるので
『これほど焼けるような臭いがするものなのでしょうか』がどの程度かはなのとも言えず

ただ、二週間も続くような事は経験してない

車内が臭うの?車外が臭うの?

いや、不信があるなら他社に持って行こうよ
    • 0
この回答へのお礼

他社へ相談も含めて一か月点検まで様子見たいと思います、ありがとうございました。

何台か乗り換えてきましたが、そんなことはなかった。

何か欠陥があるとみた方がいいよ、あなたの嗅覚も含め。
家族や、デイラーに乗り付けて一緒に臭いを確かめる。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の周りでも新車でそのような臭いが嗅いだことがないと数人から聞きました、自分の臭覚でこれまで違和感を感じたことはなかったのでびっくりしました、一ケ月点検まで様子見たいと思います、ありがとうございました。

新車ならば初乗りからしばらくはオイルの焼ける臭いはしますよ。

乗り回す頻度にもよりますが納車から半年~一年まではそのような焼ける臭いがすると考えてください。
納車された車はハズレでもなんでもなく工業製品によくある初期の仕様と考えてください。
ベテランドライバーならばあの匂いを嗅いで「新車!!」との感慨を深めるものです。

臭いの原因ですが
エンジン、排気管、マフラー、ブレーキ等は製造時に油を塗ったまま組み立てます。
油を塗らないと組み立て難度が増すので止む無しです。
その油が加熱して臭いの元になります。
組み立て後に油をふき取ればよくないかとの意見も出てきますが無理です。
複雑な部品が組み込まれていますので完成後に拭き取るのは不可能です。
また部品同士の嵌合部から油が染み出てくることもあるので忘れたころに臭い出すこともあります。
それ意外にもエアコンダクトの構成部品からも化学臭はしてきますし
シート、フロアマットなど内装品からもプラスチックや化繊織物特有のにおいはしてきます。
それらすべてを脱臭してから組み立ててユーザーの届けることは不可能です。

繰り返しになりますが「それが新車の匂い」と割り切ってください。

その匂いがどうしても嫌だと言うのならば新車の購入は避けてください。
2年落ち程度の中古車ならばそのような匂いはしません。
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね、わかりました。
皆さま専門の方々でいらっしゃるかと存じます、車を知らない素人はこんなことにも慌てるのだということご理解ください
説明責任はないのでしょうが・・・一言お話しいただければ私も悩まずに済んだかもしれません。

いろいろな薬剤が塗られてると思うので、多少の臭いは、熱が加わるとすると思います。

ちょっと過敏になりすぎてるのかもしれませんね。

機械ものですから、馴染んでくるまで、気になるとこはあると思います。

初期不良は、ありますよ。
特に、フルモデルチェンジしてすぐの車は多いかも。
少しづつ、手直しして販売していると思います。

>新車であんな臭いがするのはどうしても納得できず返金か交換を申し入れました、
これは、無理な話だと思いますよ。国からの、回収命令が出ない限りね。
リコールという形で修理交換しますからね。

1カ月点検もあり、不具合が出ていればすぐに修理交換しますしね。
と言っても、ディーラーの点検ではわからないでしょうね。
メーカーからの指示かお客様の言葉を聞いての修理交換になりますよね。
今回の件でも、走ってみなければわからないだろうしね。

そして、メーカー保証があります。エンジンはほとんどのメーカーは5年だったかな。
医学の話です。病気にもいろいろあります。ほっていても治っていく病気。逆にどんどん進行していく病気ですよね。
車も同じかも。ほっとけばどんどん悪化していく故障もありますが、気のせいかなということもありますからね。

今回の件は、ディーラーに報告してるのだから、まだまだ保証期間もあるので気にすることはないかもね。

新車なので過敏になる気持ちはよくわかりますが、車はこんなものと思った方がいいかもね。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。
しばらく様子みてみます。