はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

賃貸契約の連帯保証人になり、滞納分の家賃支払いと現状復帰をと管理会社と保証会社から請求を受けております。。当人は義理の息子ですが、事情により当人が支払いをすることができません。私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況なのですが、良い解決法がないかと思い質問させて頂きました。

A 回答 (9件)

>私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況


これを客観的に証明するには自己破産することになりますが、恐らく『不可能な状況』とはそこまで踏み込んだ手続きを要するものでは無いのではないかと想像して回答します。

現在の状況のままでは管理会社や保証会社はいつまで経っても債権を回収できませんから、期限を切って質問者様に対して支払いに関する約定の文書を交わすように話をしてくる可能性があります。債権の金額とその支払い意思を確定させる内容になるでしょう。他の回答にもあるようにその中で分割による支払いなどが提示される可能性もあります。

今の段階で裁判を起こしても管理会社や保証会社には十分勝ち目がありますが、原状回復費用がそのまま認められるかは不確定ですし、裁判費用も掛かります。更に言えば、勝訴判決を得た場合であっても、債権が回収できるかどうかは別の問題です。裁判で負けて尚も債務を弁済しない場合には差押えや強制執行も可能ですが、これにも費用が掛かります。

原状回復費用の請求があると言う事は、既に退居はしており、今後新たな滞納が生じる事は無いという事でしょう。すると、管理会社や保証会社としては確定した債権についての回収の方向性が見えれば良しとすると言う事も考えられます。
なので、その債務に対する質問者様の態度如何で変わって来るでしょうね。

なので、何とか債務を免れたいと言う方向性で立ち向かうのは得策では無いでしょう。
今後の生活に支障の無いような弁済計画は相手が納得しない、かと言って相手が納得できる計画では生活が破綻すると考えれば、どこまで互いに歩み寄れるか?という姿勢で臨まれた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。現在交渉中です。分割のお願いをしていますが、こちら側のことも考慮していただけそうです。

お礼日時:2019/03/22 21:28

法テラスなどに相談し、弁護士や裁判費用なども踏まえて支援が受けられるかを含め、対応策を見出すしかないでしょう。



支払ができないなどというのは簡単ですが、払えないことを証明する必要もあるでしょう。
それができれば、自己破産や生活保護などへの道もスムーズかもしれません。

そもそも、契約者は当然支払い義務があり、保証人も同様です。
生活の困窮の責任を不動産屋や大家が負担するいわれはそもそもありません。
その唯一の例外が自己破産などなわけです。
当然、裁判所などで必要最低限と判断されないぜいたく品などは、処分される恐れもあります。
自己破産などがいやであればそういうものを処分してでもお金を作れということなのです。
保証人となるということは契約者と同等の責任を負う覚悟が必要であり、憎し野や子であってもそう簡単になるべきものではなく、覚悟をしてでも助けないとと思う人の保証人にしかなれないものです。

義理の息子というものがどういうものかわかりませんが、あなたの娘の旦那という意味であれば、あなたの娘などが代わりに支払いなどをすれば解消もされることでしょう。あなたの旦那の連れ子、継子であるのであれば、そもそもそこまで守るべき相手なのかもそれまでの関係次第でしょう。

責任が関係者すべてで果たせなければ、契約者や保証人が自己破産などまでしない限りは支払い義務が続くことでしょう。
今は、保証人の成り手が厳しいということで、保証料の負担は必要ですが、保証人の代わりとなる保証会社もあるわけです。
ですので、保証人がいないからと言って住まいの契約ができないとは限りません。そして保証会社も嫌がる相手はよほどの悪い実績があるわけですから、普通は保証人にならないものです。そういうようにいろいろと考えることで、何とでもなる話を、保証人となることで一緒に地獄に落ちかねない状況ということでしょう。
    • good
    • 0

2人そろって自己破産です。

    • good
    • 0

どう考えても、50歳以上であるはずだけど、「連帯保証人」とはどういう物なのか知らないの???


あなたは、義理の息子と同じ義務があるのです。
債権者からみれば、義理の息子とあなたは、同じ支払い義務を負っていることになります。
債権者は、どちらにも請求する権利を持っている、すなわちあなたが「連帯保証人」になった時点で、義理の息子と同じ義務を負う事に同意したことになります。

解決方法は、滞納分を支払い今後は滞納をしないことでしょう。
滞納=延滞利息も付いているはずです。
延滞利息の金利は、無茶苦茶高いですから長引くほど、膨れ上がりますよ。
    • good
    • 0

「当人」とは契約者のこと?、保証人のこと?


他人がみて判るように書かないと駄目ですね。

良い解決方法は支払う事ですね。
それしか有りません。
    • good
    • 0

大家しています。



 まずは契約者本人と話して退去させ滞納が嵩むのを止めることです。

 退去した時点で個人の大家相手なら大家の方も『費用対効果』を考えて、そこで打ち切ることも考えられますが、『保証会社』が相手では裁判まで行くのは推測できます。

 『私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況』ということは全く考慮に値しません。それが『保証人』というものです。『保証人』の役割はそのご本人が亡くなっても相続人に引き継がれるほど重いものです。それをお引き受けになったのですからそれなりのご覚悟は必要でしょう。『余裕』なんて生易しいものではありません。

 『良い解決法』は一刻も早く『保証会社』と話し合いを持って誠心誠意『滞納分』(『保証会社』が『代位支払』している分)の返済計画を詰めることでしょう。そこで『余裕』なんて言っていたら「こりゃ裁判までしなければダメだ。」と呆れられますよ。
    • good
    • 3

質問者はもしかしたら自覚がないかもしれないが、この質問文はかなり風当たりが強くなる書き方だよ。


どことなく他人事、そして義務者だという認識が薄そうだし、ともすれば不当請求を受けている被害者のような感覚もあるのでは。
心証として、滞納があるのはやはりアウトだよね。

根本的な解決法は金を払うこと。
これに尽きる。
これは裁判をやっても支払い命令が出ることはほぼ確実なことなので諦めること。
金銭的に苦しいのであれば、親戚や友人知人に金を借りるしかない。
常識や道義としてはこれが当然。

といっても、少しでも返済を減らしたいのも人情だよね。
滞納家賃については難しいけれど、現状復帰の費用については減額できる可能性はある。(後述)
しかし、自分で交渉を行うには素人にはなかなか難しく、専門家に依頼したり少額訴訟等では結局費用がかかるので現実的ではない。
ダメ元で交渉するのはアリだけどね。
また、例えばルームクリーニングを自分たちで行うことで現状復帰費用のうちルームクリーニング代を減額できる可能性はある。
義理の息子と質問者と、それが娘の夫であれば娘も含めた3名でピカピカにきれいに掃除すれば、借主のクリーニング負担の義務がなくなるから。

前述の減額の可能性の理由について。
これは原状回復義務は過大な負担を強いる内容に関して、適切な負担まで減ずることができる。
これらは国交省のガイドラインなどがベースで、さらに多くの裁判例もある。
この辺を踏まえて交渉できるならやってみる価値はあるのでは。
裁判を視野に入れてのことになるかもしれないが、交渉次第では減額が可能。

このようにして返済額を減らした上で、さらに分割のお願いをするわけだが。。。
まあ、普通はダメだろうね。
減額交渉で粘られた挙句に分割って、これはもう相手側には応じる義務がないから。
ここで狙うのは、一括では回収できないということを相手側に理解させて諦めさせること。
諦めさせれば、あとは"せめて分割でも回収したい"と思わせればいい。
この辺は自分で作戦を考えて。


あまりオススメではないけれど。
返済金の振込先を聞き出して、そこに分割した返済金を振り込む。
毎月決まった日に振り込むことで、返済の意思があり返済中だという既成事実を作れる。
これにより裁判に持ち込まれることはまずないし、なし崩し的に分割返済を行うことができる。
完済までの間、督促などはもちろんあるけどね。
相手の管理会社や保証会社の担当者やその上司は所詮は会社員だから、分割でも回収できていれば上もとやかく言わないので電話督促(毎月のイヤガラセ電話)くらいで終わるよ。

そして、これはホントにオススメではないけれど。
開き直って居直る。
失うものがないならこれが一番強い。
    • good
    • 0

連帯保証人なら支払い義務があります。


一括ではなく分割で支払うことさえできませんか?
月々返済可能な額を提示し、交渉してみてください。

支払い能力がないなら賃貸であろうが安易に保証人になるべきではありません。
    • good
    • 3

頭を下げて分割での支払い


お願いするしかないですよね

契約ですから、
債務ありますからね

自己破産する金額では、
無いと思いますよ

義息子さんと、
よく話し合いして下さい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者か

和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者からはコンビニを利用するか、ポータブルトイレを進められました。
ポータブルトイレはお風呂で使うとよいと聞きました。
簡易トイレも検討してますが、どちらがオススメでしょうか?
ポータブルは水洗を検討してます。オススメな商品や注意点はありますか?

Aベストアンサー

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変わりはないかと。

ポータブルで何回分溜めておけるのか?工事中排水管に流せないと満タンになったらアウトです。
その容量チェックや、簡易トイレとの併用で乗りきるとか、検討が必要かと。

80過ぎても畑仕事してる高齢者のトイレ周辺リフォームした際は、近くの公共施設使うから気にしなくて良いよーと、簡易トイレは使わなかったお宅もありました。
(完全に止めたのは1.5日で二日目の夕方から使えるようにしましたが)

使う際は業者が家に居る時間帯では、臭いや音を気にして用を足せない人(特に女性)もいるので、その確認をご両親にしておく事も必要かと。
場合によっては簡易・ポータブルは厳しいかも。
(でも業者が帰ったら外へ借りに行く必要はないので。やはりどちらかを購入することにはなるかと)

日中外に居る人の帰宅・在宅中は?

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変...続きを読む

Q大東建託家賃滞納について。 去年の八月に建ったばかりの大東建託に一人暮らしをしている彼氏がいます。で

大東建託家賃滞納について。
去年の八月に建ったばかりの大東建託に一人暮らしをしている彼氏がいます。ですが一ヶ月ほど前から仕事を辞めてしまい、家に引きこもり一日中ゲームをしています。そして3/23に彼の家を訪ねると大東建託の人が玄関にたっていました。話を聞くと「2月分の家賃が振り込まれていない、名刺と手紙をポストに入れたりなんども電話連絡をしているが出てくれないので来た」との事でした。すぐに彼を玄関に呼び、私は離れたところにいましたが大東建託の方は大きな声で怒鳴り、こちらや近所まで聞こえていました。「あんたなんども電話しても出てくれないから会社にかけたら退職してるらしいじゃないですか!保証人にも電話したけど出てくれないし!滞納してる家賃どうなるんですかね?今月の引き落としが28日?(26日?)にありますので二ヶ月分(13万)支払っていただけないと出て行ってもらいますよ!25日にどうなるのか私に電話してください。それまでしか待てませんよ!」との事でした。
親にも頼れず彼に聞いても払うあてがないの一点張りでした。彼にゲーム(プレステ4)やゲーミングモニターやヘッドセットなどを売れば多少お金になると言ったけど絶対にありえないと言われました。

そこで質問なんですが、
①大東建託のいう通りに払えないとすぐに出て行かないといけませんか?一ヶ月分でも支払うことができれば待ってくれたりはしますか?

②出て行かないといけなくなった場合、法律的に差し押さえをされるんですかね?(無知ですみません。)

③大東建託家賃滞納二ヶ月したことある方がいたらその後のエピソードなどを聞かせてください。

大東建託家賃滞納について。
去年の八月に建ったばかりの大東建託に一人暮らしをしている彼氏がいます。ですが一ヶ月ほど前から仕事を辞めてしまい、家に引きこもり一日中ゲームをしています。そして3/23に彼の家を訪ねると大東建託の人が玄関にたっていました。話を聞くと「2月分の家賃が振り込まれていない、名刺と手紙をポストに入れたりなんども電話連絡をしているが出てくれないので来た」との事でした。すぐに彼を玄関に呼び、私は離れたところにいましたが大東建託の方は大きな声で怒鳴り、こちらや近所ま...続きを読む

Aベストアンサー

あー、これ、ダメなパターンだ。
お金がないけどお腹減ったから無銭飲食しちゃった~・・・で逮捕されるタイプ。
将来性はないし、質問者もいずれトラブルに巻き込まれる恐れがあるから、すぐに別れた方がいいよ。
無銭飲食犯の彼女になりたいのなら別だけど。

①について。
冷静に考えてみてくれ。
無職で払うあてのない人間が仮に1ヶ月分だけ支払っても、すぐにまた2ヶ月滞納だよ?
問題の先送りでしかないのに、貸主側が待つわけないよ。
ズルいやり方としては、分割で払うことで返済の意思表示ができるのでそういう状態で時間稼ぎしているうちに就職するという方法もある。
だけど、この彼氏みたいなタイプはそういう立ち回りができないし理解できないだろうから、ただ無為に滞納額を積むだけだろうね。
理解できるタイプなら、ゲームなんかすぐに換金するか、日銭稼ぎのできるバイトをしているはずだから。

②差し押さえの可能性もあるが、それよりも強制退去だろうね。
ゲーム機程度を差し押さえるよりも1日でも早く退去させて次の入居者を入れた方がいいから。
退去後に未払い金や損害金の請求を受けて、その結果、資産の差し押さえになる可能性はあるけどね。

③その管理会社で滞納したらどうなったかって、質問の意味ある?
その管理会社だからと言って特に厳しいということもないよ。
会社がどこかは別として回答すれば、1ヶ月滞納よりも2ヶ月滞納の方が督促・弁護士から内容証明・裁判などなどが厳しくなる。
判例では家賃滞納3ヶ月で貸主借主間の「信頼関係の破壊」により賃貸借契約の解除が認められる。
そのため建物収去訴訟を起こされたらまず勝ち目がなく、裁判の費用だけ増加した借金を背負って追い出されるなんてこともある。
質問者の彼は自分でどうにかするタイプではないと思うし、裁判にさえも出ない(=全面敗訴)んじゃないかな。
裁判をすることで余計な費用が増えるのは貸主側も同じなので、裁判を回避しようとするだろうけど、この彼じゃどうなることやら。


根本的な話として。
滞納して「この後どうなる?」を気にするのではなくて、この後『どうする』を考えること。
質問者が彼のことを心配するなら、この『どうする』のかを考えさせることが大切。
今は仕事もやめて自暴自棄というか思考停止というか、そんな状態だと思う。
人生山あり谷ありで、そんな時期もあると思うけれど、ここで踏ん張って打開しないとこの後はジリ貧。(住まいを追い出されて実家に戻れるならまだいいけれど、戻れなければ住所不定で仕事に就けない)
どうするかを自分で考えることだと。
(これは質問者にも同じことが言える。俗に言うダメンズに付き合わされるか、心を鬼にしてきっぱり別れるか)

ぐっどらっくb

あー、これ、ダメなパターンだ。
お金がないけどお腹減ったから無銭飲食しちゃった~・・・で逮捕されるタイプ。
将来性はないし、質問者もいずれトラブルに巻き込まれる恐れがあるから、すぐに別れた方がいいよ。
無銭飲食犯の彼女になりたいのなら別だけど。

①について。
冷静に考えてみてくれ。
無職で払うあてのない人間が仮に1ヶ月分だけ支払っても、すぐにまた2ヶ月滞納だよ?
問題の先送りでしかないのに、貸主側が待つわけないよ。
ズルいやり方としては、分割で払うことで返済の意思表示ができるので...続きを読む

Q住んでいるアパートでのトラブル

アパートに住んでいるのですが、朝にポストを確認しようと思ったら自分の部屋の番号のポストがテープで塞がれており入居者募集の張り紙も一緒に貼られていました。
当然普通に生活しているので電気のメーターなども回っていますし(冷蔵庫もあるので常に回ってると思います)部屋に誰も住んでいないと勘違いされるようなことはないと思うので「身に覚えはないが、なにか苦情が入って強制退去させられるのか?」など考えてはいるのですがよく分からなくて不安です。

管理会社に問い合わせるのは当然としてもやはり他の場所からも情報が欲しいのですがwebで検索してもあまり上手く調べることができなかったので質問に踏み切りました。

どのような状況下でこのようなことが起きうるのか、どう対処すればよいのか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいです。

Aベストアンサー

管理会社の勘違いでなのなら、他の住人による嫌がらせだと思います。
ポスト付近に管理会社がカメラを設置していませんか?もし設置しているのなら
管理会社にカメラを確認してもらって下さい。警察に言うと器物破損になると
思います。もし設置されていないのなら、カメラの設置を頼んでみてください。

一度だけなら断られるかもしれませんので、もし又今度されたら、写真を撮り、
管理会社に見せてください。警察に相談に行くのもいいかもしれません。

Q父が亡くなったから12年経ちますが遺産相続が貰えるのでしょうか。次男です。まだ署名していません。

父が亡くなったから12年経ちますが遺産相続が貰えるのでしょうか。次男です。まだ署名していません。

Aベストアンサー

ケースバイケースですので一概には言えませんが、
特に協議も行われていないのであれば、被相続人全員で共有している状態のはずです。
今からでも分割協議は可能ですので提案してみましょう。

Qマンションの配管修繕工事伴い理不尽さを他数の住民と感じてます。どうすれば良いのでしょうか?

中古マンション住民は100世帯ちょっとです。
管理組合やマンションの委員会の配管工事の進め方が一方的で、不満を抱いてる世帯が多くいますが、この内容はどう感じますか?

修繕工事とは、タイトル通りマンションの全配管工事です。今年頭に急に提案され次の総会で4分の3の賛成者がいたら決定し工事は早速秋口からだそうです。何故か被害もほとんど無いのに提案されました。

マンション配管工事とは各戸の壁・床・風呂場タイル・各クローゼットのベニアや棚をぶち壊し・キッチンぶち壊し等々・・配管工事に伴いほとんどぶっ壊されます。
急に配管提案が出た為何も知らない各戸の3分の1ほどは、近年や去年にフルリフォームをしてしまった家庭が多く、無駄金に終わる形となります。リフォームでローンを組んだ家庭は借金だけ残る形に。

その上 各戸の負担金が50万確実にかかり、他は工事終了後に、生活を現状復帰させる為には100万~150万くらい個人が負担しなければならない事を資料で詳しく知りました。
この、詳しい内容の資料は、説明会や総会に出席する家庭しか配られません。

給湯器や追い焚き機能を更新させる事と設備機器類の交換等も、各戸で金額を負担しなければなりません。その金額踏まえて100万~150万です。

その詳しい状況を、マンション掲示板・各戸のポストに配られてる、配管工事の用紙に自己負担分の内訳記載が一切無く 一部個人負担ありと簡単にしか書いてないので、知らない家庭が沢山います。


修繕工事で配管なら個人の資産をぶち壊す形になるのは仕方がないにしても、工事後の現状復帰は個人の金次第と言うやり方に納得を感じてません。

工事期間は、7日~?日トイレは24時間入れない・風呂は7日間入れない・洗濯も6日出来ない・洗面と歯磨きも6日出来ない・キッチンも使えない+大工工事並に部屋の中が散乱した状況で工事期間中は、住んでられない状態になるそうです。

各部屋のクローゼットもキッチンも配管に伴いぶち壊されるので、中の物を空いてる部屋にまとめる為、家族一同寝れるスペースが何処にも無くなります。
工事期間中近場のビジネスホテルに寝泊まりしなければならず、家族一同の宿泊費+愛犬二匹のペットホテル代もかかる為、配管工事関連でざっと計算したら、100万~200万弱は飛んで行く計算になります。

配管工事が決定したら、配管の劣化は分かった !工事も分かった!でも、個人の資産をぶち壊わす訳なので、確実に 工事前の現状復帰に戻すのが筋じゃ無いでしょうか?

共益費も上がりかなりの金額になるのに、何故一戸あたり、突然100万~150万も掛かるのかと・・・。
全世帯の中には資金が無く、かなりメンタル面にきてる家庭も結構います。

管理組合・マンション運営委員会は、一方的で理不尽すぎませんか?

工事後は、風呂場タイル・床・クロス・風呂場の壁=同じ品番は無く、各場所で一部だけをブチ壊すので、とてもみっともなくなる可能性大だそうです。

突然の修繕工事でフルリフォーム分が金ドブ・個人負担分が100万~150万・個人の資産をぶち壊し・その上、工事前より部屋の見栄えが悪くなる。



①後から住民からクレームの嵐で裁判沙汰になる可能性高いでしょうか?

②管理組合に工事前と変わらない現状復帰を絶対約束させたい

③こういう場合、外で相談する場合は弁護士ですか?役所の生活関連の科でしょうか?

④万が一、業者に給湯器やキッチン・その他のものが壊されたり、調子が悪くなった場合は弁償して貰えますよね!?

⑤注意点は何でしょうか?

説明会・総会等参加して、疑問点や意見を淡々と言うつもりではいます。

今はまだ、配管工事の有無は半々です。

決定した場合の事を考えると、凄く気が重いです。工事の際立ち会いが必要な為、長々仕事を休め無い事情な為退職しなければなりません。

今、マイナス点ばかりが頭に浮かび不躾ながら、気分はまるで、自分の城を荒らされる心境で警戒してます。

総会前に、個人負担分の100万~150万の金額表示が各家庭に配られてる用紙に記入無し+掲示板にも記載してなく、一部負担とラフに書いて有るのも決定してからお金の無い住民の気持ちを考えて無く、どうするつもりなのかと思ってます。

個人負担分の金額表示は、額が額だけに載せるのが、常識かと思います。

長々と失礼致しました m(__)m

ご意見宜しくお願い致します!

中古マンション住民は100世帯ちょっとです。
管理組合やマンションの委員会の配管工事の進め方が一方的で、不満を抱いてる世帯が多くいますが、この内容はどう感じますか?

修繕工事とは、タイトル通りマンションの全配管工事です。今年頭に急に提案され次の総会で4分の3の賛成者がいたら決定し工事は早速秋口からだそうです。何故か被害もほとんど無いのに提案されました。

マンション配管工事とは各戸の壁・床・風呂場タイル・各クローゼットのベニアや棚をぶち壊し・キッチンぶち壊し等々・・配管工事に...続きを読む

Aベストアンサー

当マンションの管理費の内訳は ①管理費:¥10,000万円        ②積立金:¥9,000円
です.
今回の配管工事取替え工事を機会に考えないといけない事があります。
それは,(工事費の支出節約対策の他に)毎月の管理費をいかに節約・減額対策です。
管理費額の要素は➡①光熱費と②(半分を占める)管理委託費です。
①の電気代は➡電子ブレーカーの採用と電力会社又はガス会社との一括契約で➡月額¥1割ほど安くなる
②管理委託額は➡(工事業者の相見積書収集し比較して選定と同様に)管理業務管理会社の委託額を安くするために➡他の管理会社から複数の見積書を収集して,安い別の管理会社へ管理会社変更する方法です。
私どものマンションでは,2年前に,5社から管理委託額の見積書を収集し,従来の月額¥100万円委託額から➡¥65万円の別の管理会社へ委託変更(リプレイス)を行い➡年間委託額が¥950万円から➡¥600万円に下がった結果➡駐車場収入を含む管理費の年間余剰金も(¥200万円から➡¥500 万円に増額)増えて,そのため管理費余剰金を➡毎月の修繕積立金へ繰入した結果➡長期修繕修繕金も不足が解消しました。
要は)①管理費・修繕費の節約と減額する対策を取り➡全ての支出額を減らす対策を行う
②それでも)不足する費用は➡計画的に<早めに値上げすれば➡毎月の値上げ額は少しの値上げ額で済む.
あなたの管理組合と理事会は➡(管理委託額を減らす)管理会社変更は,過去にされたのでしょうか?
私どもの組合員の毎月の支出額(管理費と修繕積立金額の支払額(合計)¥19,000円)で,長期的な管理と修繕は,問題なくできるようになりました。
あなたのマンションでも,(今回の補修工事だけでなく)他の支出の全面的な見直しと改善策も,今からやっておくと➡今回のような問題発生がないように➡今後の対策を,早目に対策を検討されればと思います。
どうぞ,今回の配管工事を機会に➡今後のあなたの管理組合が円滑に運営できるように,願っております.
理事会と組合員とが,協力しながら➡管理支出の節約と改善を,今からご検討される事を願っております。    皆で,頑張って下さいませ。

当マンションの管理費の内訳は ①管理費:¥10,000万円        ②積立金:¥9,000円
です.
今回の配管工事取替え工事を機会に考えないといけない事があります。
それは,(工事費の支出節約対策の他に)毎月の管理費をいかに節約・減額対策です。
管理費額の要素は➡①光熱費と②(半分を占める)管理委託費です。
①の電気代は➡電子ブレーカーの採用と電力会社又はガス会社との一括契約で➡月額¥1割ほど安くなる
②管理委託額は➡(工事業者の相見積書収集し比較して選定と同様に)管理業務管理会社の委託額を安くするために➡他の管...続きを読む

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Qアパートで何かあったときに管理会社の人がくるのが普通ですか?

キッチンの蛇口の水漏れと
シャワーのホースが外れたので
管理会社の人に連絡しました。

小さな管理会社で、男の人(40代?)しかいないです。

水回りの問題だったので業者に頼むのかなと思ったら
わたしが伺います。と言われました。

家を決めるときも
肩がぶつかるくらい近づいてくる人だったので
あまり一人で来てほしくありません・・・。
(当方20代女の一人暮らしです)

どうにか回避する方法はないでしょうか。
実費で業者に頼むしかないでしょうか。

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

単身女性の部屋へ男が立ち入るのは社会的には非常識なんだけど、管理会社や修繕業者の場合は仕方がないというところ。(いずれは変わって来るとは思うけどね)
この辺は婦人病や産婦人科でも男性医師が診るのとある意味では同じだと思って割り切るしかない。
たまに割り切れずに入室を拒否する女性入居者がいるけれど、心情は分かるけれど、結局は入居者都合で修繕を先延ばしとなるだけ。
本件の場合、「近づいてくる」という相手だから不安もあるからねぇ。
他の人にしてくれとも言いにくいので気の毒。

友人などに同席してもらうのが無難だと思うよ。

Q電柱のこれはなんですか?

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

Aベストアンサー

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」
中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q入居前に賃主が勝手に工事

契約後、入居までの間に、賃主が不動産会社や契約した借主(この場合私)に許可なく勝手に部屋を工事した場合、借主は強く意義を申し立てて良いですか。

一人暮らしを始めるため部屋を見に行き、気に入ったので契約しました。
お風呂にゆっくり入りたかったので、お風呂場に洗面台もなく、トイレも別のタイプです。
入居日を1ヶ月先に設定し、その間に荷物をまとめたり必要な物を買ったりの準備をしていました。

もうすぐ入居日というところで、不動産会社から連絡。
「賃主が不動産会社に連絡なく、お風呂場に洗面台を取り付けてしまいました。」と。
もともとお風呂場に洗面台がないから入居を決めたようなものなので、個人的にすごく困ってます。
取り外すことができない、と不動産会社には言われてしまったのですが、貸主に直接話をして、「見に行った状態の部屋だから契約した」と強気に言いたいのですが、貸主は良かれと思ってらしく、また、貸主と関係が悪くなるのは避けるべきとは思っているので悩んでます。

この場合は取り外しの工事を貸主に頼むことができるのでしょうか。
よろしくお願いします。

契約後、入居までの間に、賃主が不動産会社や契約した借主(この場合私)に許可なく勝手に部屋を工事した場合、借主は強く意義を申し立てて良いですか。

一人暮らしを始めるため部屋を見に行き、気に入ったので契約しました。
お風呂にゆっくり入りたかったので、お風呂場に洗面台もなく、トイレも別のタイプです。
入居日を1ヶ月先に設定し、その間に荷物をまとめたり必要な物を買ったりの準備をしていました。

もうすぐ入居日というところで、不動産会社から連絡。
「賃主が不動産会社に連絡なく、お風...続きを読む

Aベストアンサー

非常に判断の難しいケースですね。


私の考えとして、結論を先に言うと、

異議を申し立てるのは難しい。そのままあきらめるか、貸主との話し合いによって合意解約(無償が理想)にもっていく。

といったところかなと思います。


まず「洗面台を付ける」ことの一般的かつ客観的な評価を考えると、このこと自体が「悪い事」であるとは考えづらい。
部屋に新しい機能を備え付けた訳で、費用も貸主が全て負担しています。

次に「お風呂場に洗面台がないから入居を決めたようなもの」ということが客観的に想定されうる事かどうかを考えると、
これはかなり主観的なものであって、多くの人がそう思うであろう、あるいは重要視するポイントとは簡単には予想できません。
例えば知らないうちにバストイレの物件が3点ユニットバスに変わってしまうとか、洋室だった部屋を和室に変えてしまうとかであれば、
貸主の契約する意思に大きく影響する事が容易に予想できますが。

それを踏まえた上で、今回、貸主がした工事が契約に違反するものであったのかどうかを考えてみると、
それもちょっと難しいだろうと思います。
通常であれば「風呂に洗面台を付けない」と契約上、明確に合意していることは無いだろうからです。
違反になり得るとすれば、契約にあたり「お風呂場に洗面台がないから入居を決めた」と
貸主側に対して明確に表明している事が必要でしょう。

そうでもなければ、借主は「お風呂場に洗面台がないから入居を決めた」と想像するのはまず無理です。
かといって現実問題として、借主側に言わなかった落ち度があるのかといえば、それも厳しすぎる事だとは思いますけどね。

また今回のケースで仲介業者に責任を求めるというのもやはり酷な話でしょう。


他の方の回答にある通り、よかれと思って洗面台を付けた貸主に取り外しをさせるのは客観的に考えて無理ですし、
貸主との関係を悪くしないというのも当然難しい事です。

となると現実的な選択肢は最初に書いた通り、あきらめるか、貸主との合意解約になるのかなと思います。


なおこういった問題では、事実に対する客観的な評価が大切な要素だと考えるため、私はこの様に判断しました。
今回のようなケースは、スパッと法的な結論は出しにくいと思いますので、1つの意見にすぎないと申し上げておきます。

うまく解決する事をお祈りします。

非常に判断の難しいケースですね。


私の考えとして、結論を先に言うと、

異議を申し立てるのは難しい。そのままあきらめるか、貸主との話し合いによって合意解約(無償が理想)にもっていく。

といったところかなと思います。


まず「洗面台を付ける」ことの一般的かつ客観的な評価を考えると、このこと自体が「悪い事」であるとは考えづらい。
部屋に新しい機能を備え付けた訳で、費用も貸主が全て負担しています。

次に「お風呂場に洗面台がないから入居を決めたようなもの」ということが客観的に想定され...続きを読む

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング