アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実はこの度、NTT西日本のひかり電話を解約しました。
その後、NTT西日本から、ひかり電話対応ホームゲートウェイを返却してほしいという旨の連絡がありました。
なので、ホームゲートウェイを外して、無線ルーターでインターネット接続しようとしましたが上手くいきません。
一度、初期化をして、つなぎ方ガイドに沿ってやりましたが何度やっても失敗します。
今はもう一度、ホームゲートウェイも入れてインターネット接続をしています。

利用しているのは、フレッツ光ネクストです。
無線ルーターはNECのWG2200HPを利用しています。

今の接続状況は、光加入者終端装置のUNIからホームゲートウェイのWANに繋いでいます。
ホームゲートウェイのLAN1からデスクトップ型パソコンに、LAN2からステレオに、LAN3から無線ルーターのWANに繋いでいる状態です。

無線ルーターはブリッジモードで使用しており、タブレットとガラホは無線で使っています。

これまでのように、パソコンとステレオは有線で使おうと考えています。
どうすればいいのか考えあぐねています。何か、設定を変更しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

これまでは、ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ルーター)に

プロバイダーから指定された IDとパスワードが設定されていましたが、

これからは、WG2200HPをブリッジモードからルーターモードに変更して
プロバイダーから指定された IDとパスワードを設定する必要があります。

接続状況は、光加入者終端装置の UNIから WG2200HPの WANにつなぎます。
WG2200HPの LAN1からデスクトップに、LAN2からステレオにつなぎます。
タブレットとガラホはこれまで通り、無線で使えます。

設定方法は、WG2200HPの取扱説明書を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。
詳しく説明していただき、おかげさまで上手くいきました。

>一度、初期化をして、つなぎ方ガイドに沿ってやりましたが・・・

>無線ルーターはブリッジモードで使用しており・・・

ホームゲートウェイを返納するので、WG2200HPは、ブリッジからルータに
変更しないといけませんね。ブリッジモードにするために、切替スイッチでBRを
選んでいたらRTに切り替えてから、再度リセットしてください、

その後、WG2200HPにアクセスしてPPPoE接続設定(ISPからのID/PW)をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ひかり電話対応ホームゲートウェイの代わりの、電話非対応ホーム

ゲートウェイを交換で付けましょう。
ところで、
光電話は月500円の維持費でNTT固定電話の1700円より安いのでは?
携帯は有っても30秒10円とか通話料は固定の6倍とかでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ひかり電話(固定電話)を解約したのは、高齢の親が詐欺まがいの電話に引っかかってほしくないからです。
もちろん、固定電話をやめたからといって、詐欺まがいの方法は他にいろいろあるのでしょうけど・・・

通常、インターネット接続する場合、

インターネット(WAN)ーー>ゲートウエイ(モデム)-->無線ルータ

という構成になると思います。
質問者さんは、ゲートウエイを返却するわけでしょうから、無線ルータの前にある機器が無くなるってことなんだと思います。
返却するホームゲートウエイの代わりとなる、ゲートウエイをNTT西日本から入手する必要があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
NTT西日本に問い合わせてみます。

設定方法:3通り

1)らくらくネットスタートで設定
2)クイック設定Webで設定
3)RT/BR/CNVモード切替スイッチで「ブリッジモード」に設定→これ?
http://www.aterm.jp/function/wg2200hp/guide/inte …

製品のWAN側に接続しているルータタイプのブロードバンドモデムがインターネットに接続していること。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。