ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

陰極線について質問します
陰極線が電波と地場に影響受けて曲がるのは納得できますが、自分の電子の流れのイメージなんですが、陰極から陽極に向かって最短距離で行かないのかなって思いました

この図の電子の流れはクルックス管の奥に一度当たってから陽極に向かってるのでしょうか?

よろしくおねがいします

「陰極線について質問します 陰極線が電波と」の質問画像

A 回答 (1件)

クルックス管は、非加熱の真空放電です。

真空と言っても少しは気体分子が残っていて、気体分子の電子が高電界で電離して陰極に衝突し、その衝突エネルギーで陰極の電子が飛んでいく二次放電です。従って電子は、必ず真っ直ぐ右に飛ぶわけではなくて、斜め上にも斜め下にも、統計分布しながら飛んでいきます。

しかしドーナツ形のスリットを置いているので、真っ直ぐ右に飛んでいく電子しか残らないのです。

このサイトが、あなたの疑問に近いかなと思います。
http://web.thn.jp/ninjinhouse/r-s-denki-crookes. …
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり底に当たってから陽極向かっていると思われているのですね

ありがとうございます
勉強になりました