プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに進研ゼミの漫画を読んだんですが大体テストの成績が下がったり受験に落ちるのって塾に行ってる人で進研ゼミやってる人は上位で難関校に受かるというオチが多いじゃないですか?

実際のところどーなんですか。
10年以上前の話ですが慶応に合格した人とかテストで1桁の順位を取ってる人は塾に通ってる人が大半でした。

あと、塾に行く人は部活できないとかほざいてるけど同じ塾行ってて成績いい人は殆ど部活してましたが、あれ塾悪者にし過ぎですよね笑

A 回答 (3件)

以前にセンター試験問題がゼミの模擬テストに出た問題と


ほとんど同じで漏洩したのではないかと
問題になったことがありました

ところが
実際には
講師たちが
今年出る問題はこうであろうという
研究した結果であったことがわかりました

学校の先生たちは
毎年同じ教科書を使って
同じことを教えればいいので
そこまでは勉強しませんし
またそう言う時間もありません

しかし塾の講師たちの目的は
今年出されるであろう問題のしぼり方にあります

毎年
文科省では
各教科の過去の問題点や来年はどう教えるか
どこまで教えるかなど
教科書の問題点などを協議します

この学年では教えてはいけないと言う規則もあります

塾の講師たちは
国からのこう言う情報なども
ちゃんと集め
それに反映した内容で
講義ます

それで
試験問題がぴったりあったりすることもあります

また学校によっては試験などの問題を
塾に依頼することもあります
(もちろん漏洩の問題はクリアしてあります)

適当に問題を作ると
後々問題のある設問もありますから
学校の講師では難しいので
塾の専門の講師に依頼することもあります

いい加減な塾ではなく
組織の大きな塾では
こういうこともやっているのですね
    • good
    • 1

そうですね。

さらになぜか恋も成就するパターンが多いです。
    • good
    • 1

進研ゼミの教材を買って欲しいから、塾を批判しているだけです。

本当に実力のある人なら、進研ゼミや塾、予備校に頼らなくても自分の力で難関大に合格するために努力し続けることができるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!