食品衛生監視委員と食品衛生管理者の資格についてと違いについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食品衛生監視員とは、公衆衛生上、必要性が高い行為について、国と都道府県及び政令指定都市が、監視・指導・助言・食品収去検査・衛生教育などのために配置されるので、国・都道府県・保健所を持つ市や特別区の長が、一定の資格を持った職員の中から任命します。



食品衛生管理者とは、一定の食品を扱う業種に設置が必要な国家資格です。


詳細は下記をご覧ください。

食品衛生監視員のお仕事 
http://user.cnet.ne.jp/y/yamakawa/sub6-2.htm

食品衛生管理者
http://www.gaburi.com/gakkou/shikaku/0505.html
    • good
    • 0

実際の業務ですが、食品衛生監視員は主として保健所にいて食品関係業者に対する指導・監視などを行っています。

食品衛生管理者は、食品製造業者の方にいて食品が正しく製造されるよう、管理する立場です。

食品衛生監視員は、公務員になってそういう業務に任命されないとなれませんのでいわゆる資格という感じは実際しないのですが、そいういう学校を出ていないとなれません。食品衛生管理者については、食品衛生監視員になれる学校を出ていればなれますし(製造業者が、保健所に「この人がうちの食品衛生管理者」として届け出る)、そうでなくても3年実務経験をつんで講習会を受ければ資格は取得できます(ただし、その実務の業種のみ)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品衛生管理者の業務範囲?

調理食品の事業の充実を考えて色々調べています。食品衛生責任者、調理師免許はありますが、食品衛生管理者のような高度な資格はありません。食品衛生管理者でなければならない業務を調べてみて驚きました。全粉乳(その容量が1,400グラム以下である缶に収められるものに限る)、加糖粉乳、調整粉乳、食肉製品、魚肉ハム、魚肉ソーセージ、放射線照射食品、食用油脂などなど。
食肉製品とはどういうことですか?町の肉屋さんが精肉加工してますが、衛生管理者でなければ駄目なのでしょうか?取得したくても事実上、畜産大や医大を卒業しなければ取得できないなんて、社会人にとっては絶望的で、できることを見極めたいと思います。たとえば私の周囲で、飲食業から派生して、トンカツや餃子を冷凍で通販し始めた人がいますが、それは違反行為ですか?許される業務範囲、許されない範囲という境界を具体例で教えていただけませんか。

Aベストアンサー

#1です。
シュウマイやらメンチカツは、一般的には「飲食店営業許可」で許可されます。「食品の冷凍冷蔵業」は、冷凍食品を作ってる大きな工場のようなものに与える許可です。でも、通販の為に冷凍するのが「飲食店営業許可」でできるのか、それとも「食品の冷凍冷蔵業」の許可が必要なのかは、判断が非常に難しいです。まさに、「保健所に聞いてみなければわからない」し、保健所が判断するためには現場に立ち入り調査をしてみる必要があります。

食品衛生責任者は、工場の総監督みたいな資格です。製造された製品が人の口に入って安全なのか、添加物は適正か、微生物対策は万全か、異物混入の可能性はないか、そのためのプロセスに問題はないか、機械のメンテはちゃんとされているか、従業員への教育は、などなど、その工場の食品衛生の総合的な責任を負います。
なので、医者とか薬剤師と同じように高度な専門知識が必要だし、失敗したときの責任も大きいです。

もしも何度か講習受けただけで医師免許がとれたとして、そのお医者さんに、命預けますか?ってのと同じ話ですね(笑)

Q調理済み食品、半調理ずみ食品の違い

調理済み食品、半調理ずみ食品の違いを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

調理済み食品:元の食材を加工調理した食品(半調理ずみ食品を含む)
半調理ずみ食品:加熱等の処理が必要な加工食品(焼く、揚げる、煮るといった後調理が必要な食品)

英語だと半調理ずみ食品はLeady to cookというみたいです。
ちなみにそのまま食べられる加工食品はReady to eatとなってます。

Q食品衛生 調理器具を置く所に個人の荷物

私のバイト先(軽食業)は
調理器具の鍋やヘラ、小麦粉の袋を置いている棚に
個人の鞄を置いています。

衛生基準法的に大丈夫ですか?
半年以上勤めてますが、衛生監理局の人が来てるのを見た事がありません。
店内も汚いです。

やはり、汚くて食中毒などのお客さまを出さないと
問題にも会社の不利益にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

商品衛生法上はあんまりよろしくないです。

 検査の件は、衛生管理局じゃなくて、保健所だったら抜き打ちとか立ち入り検査ってのはありますよ。大抵は食中毒の多発シーズン前、多発しそうな業種(生もの中心とか)がメインになります。

 確かに顧客から食中毒などの苦情が寄せられた場合には緊急で行なわれることもありますが、食中毒って、原因物質を食べてからすぐ症状が出るとは限らない(平均は8時間くらい。長いものは十数日後)ので、意外に原因不明が多いのです。あなたのバイト先が寿司や刺身がメインでない限り疑われる可能性は低いでしょうね。
 来るとしたらよほど根気よく内部告発した場合くらいじゃないですかね。ちなみにすぐには来ないです。

Q食品工場の衛生状態

最近は味噌ラーメンはいいが、とんこつラーメンとかはなんか食べるの怖いなと思います。
味噌は腐っても、社員がくしゃみしても大したことがありませんが、肉はすぐ腐り、蛆がわく可能性があります。腐敗したとき、悪性の食中毒菌がわく可能性も高いという。考えすぎなのだろうか。
食品工場の衛生状態の実態というのはどんなもんなのだろうか?
ベトナムだの外国産も増え、外国の実態とかもわかれば知りたいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しいところは他の方の解説を読んでくださいね。

 まず、悪性の食中毒菌はわきません。付着するんです。たとえば悪性の食中毒菌の黄色ブドウ球菌なんかは環境中のそこらじゅうにいて、たぶんあなたの体にも幾分は付着しているはずです。また食中毒菌と腐敗の要因たる菌は全く別のものと言えます。

 で、日本の食品工場の衛生状態の実態というのは、日本で食中毒被害が外国ほどは発生していないことから、ほぼ安全性に問題はないと考えていいところです。また海外については、日本に食品を輸出するメーカーさんだと日本の工場より衛生管理状態は良好な場合が多いです。

Q[食品衛生]輸入キムチには本当に寄生虫がいますか?

ネットで、「韓国 脳 キムチ 寄生虫」辺りで調べると恐ろしい情報がかなり出てきます。ただ、普通に考えると、輸入キムチの場合、発酵がありますので安全性はかなり高い気もします。また、私の見たHPには、韓国では、半年に1度、寄生虫を殺すような薬を飲むため気にしていないという書き込みもありました。実際の所どうなのでしょうか?

ただ、こういった記事をみると、どのページも根拠のない反韓国的なHPばかりでエビデンスやソースが確認できず信憑性については2ちゃんねるで見かけた(嘘かもしれない)レベルです。また、厚生労働省のHPでも、地球の歩き方(韓国)でも特に話題になっていません。

他、脳に入ることはなく、特に悪さをする物ではないので安全という書き込みもありました。(寧ろアトピーや花粉症対策になる?)

実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 どうもご自身に固い信念のようなものがおありのようなので、これで最後にさせていただきたいと思います。

>何カ所程度を見られた感想か教えて頂けると幸いです。
 国内工場は数え切れないくらい、韓国の工場は数えられるくらいです。なんだか「本当に見たのかよ」と疑っておられるように感じますね。

>”韓国の輸出工場に限定”してお伺いしたいのですが、日本の食品工場と、韓国の食品工場ついて、これについても先の回答にありますように衛生レベルには数十年の開きがありますでしょうか?
 ⇒私は先の回答でなんども、差があるのは「衛生管理意識」「衛生観念」と申しております。つまり施設や設備ではなく「人」の問題です。国内向け製品工場であろうが輸出専用工場(私は見たことはありませんが)であろうが、そこに働く人の衛生管理意識・衛生観念が大きく異なるとは思えません。
 こういう部分では数十年の開きがあると個人的には考えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報