プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の比較の文法問題について

問題の答えが

Tom is (less wise) than his brother.

となっていて他の選択肢に

more wise

がありましたが

①答えの文を比較級をなくして原型で書いたら
Tom is little wise. で合ってますか?

②原型で書いた文のlittle は副詞でwise修飾ですか?

③more wise を原型で書いてみると
Tom is much wise. になると思いますがmuchはこのように形容詞を修飾できますか?

(④muchの副詞としての働きをまとめていただきたいです)

お手数ですが①〜③までお答えいただけるとありがたいです

A 回答 (2件)

問題の答えが、Tom is less wise than his brother.

の訳は、トムは彼の兄ほど賢くない。
英語の比較級にある「劣等比較」と言う表現で、less+原級+than~で「~ほど…ではない」となります。

① 比較級の原級ではlittleは使いません。
すでにlessがlittleの比較級で否定の意味を含んだ「より少なく、~ほどでなく」の副詞なのですが、書き換える時は、not so+原級+as~を使います。
Tom is not so wise as his brother.

② lessの原級はlittleですが、副詞として後ろの形容詞を修飾しています。
直訳調なら「より少なく賢い、~ほど賢くない」となりますが、原級比較の場合はあくまでも否定形とするのが一般的です。

③ much(many)の比較級はmoreですが、通常、比較級で用いる場合は、それを強める働きをします。wiseの比較級はwiser-wisestですから、more wise-most wiseにはなりません。比較級を強める働きでmuch wiserなら、「ずっと賢い」となります。
Tom is much wiser than his brother.
トムは彼の兄よりずっと賢い。

④ 詳細に書くとたいそうな量になるので、主な働きをごく手短にまとめます。

1) muchの副詞としての働きは動詞や文全体を修飾すること。「非常に、大変」ですが、同じ意味のveryは形容詞・副詞を修飾します。
She talks much. 彼女はよくおしゃべりする。
She is very talkative. 彼女はとてもおしゃべりだ。

2) 先に書いたように、比較級を修飾すること。
He is much taller than Mike. 彼はマイクよりずっと背が高い。
また、最上級を修飾すること。その場合、最上級に付くtheの位置に注意。
He is much the tallest in his class. 彼はクラスの中で飛び抜けて背が高い。

3) ほぼ、ほとんど(=nearly)、だいたい。
よく使われる表現は、
They are much of an age. 彼らはほぼ同年齢だ。
They are much of a size. それらはほとんど同じ大きさだ。

具体的にチェックしたければ、muchを検索するともっと例文も出て来ます。
    • 1
この回答へのお礼

細部まで事細かにかつ分かりやすく教えていただきありがとうございます!
疑問が解消されました。

wiseはer活用の形容詞と思うので、less wiseもmore wiseも変だと思うのですが…

littleやmuchは比較級の時によく使う副詞です。
比較の文法については以下にまとめているので、良かったら見てください。
http://makki-english.moo.jp/3comparison2example. …
    • 1