『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

男と女の友情は成り立たないのでしょうか?
現在高校2年生の女子です。
最近仲のいい男友達に告白されました。私は友達としてしか見ていなかったし、恋愛対象として意識することはあり得ないと思っていたので衝撃と同時に寂しくなりました。
結局お付き合いすることはありませんでした。

男と女の友情はあり得ないのでしょうか?
人は異性と仲のいい友人にはなれないんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

解ります。

難しいですよね。
でも、「成り立たない」わけではないのです。
成り立たせるためにはいくつかの条件が必要になってくるのです。
例えば、男女であることをきちんと理解し、適切な距離感で接すること。
お互いに、異性に対しての欲求が強すぎず、友情は友情と割り切れる人間であること。
そういった前提条件や付き合い方次第で、男女の友情が成り立つか成り立たないかが決まります。

今現在、あなたは高校生とのこと。おそらく、相手の男友達も高校生なのでしょう。
多感で、恋愛や異性への興味が高まる年齢です。
好みの範囲であれば、誰にでも好意が向いてしまう年齢、ということになります。
彼はまだ、恋愛経験がさほど多くなく、特定の相手もいないので、近くにいる女性に惹かれてしまうのだと思います。

落ち着いた年齢、適切な距離感で付き合えば、男女の友情は成り立ちます。
ただ、今は恋愛感情や性欲に流されやすい年齢であるために、より難しいのだと思います。
    • 0

私は、22年間続く異性の友達がいますよ。

彼女は結婚しています。肉体関係はありません。生涯の友人だと思っています。なんでも相談できますね。
    • 0

価値観は変わるものです。

友情もそう。
愛情を感じた瞬間に友情が壊れることもあります。残念ですね。
与えることから求めるようになると友情は壊れる。
相手に異性の恋人が出来たときに喜んであげられるかですね。
難しいけど、男と女の友情は成り立つこともありますよ。
    • 0

ある意味、片方が、男性、女性として相手を意識したら最後、友人として終わると思いますが、友人としては、男性と女性の友人は、成り立つと

思いますよ!でも、周りが何処まで、友人と認めるかは、別だと思いますよ!
    • 0

僕は女友達いっぱいいますよ

なので「成り立つ」派です
けど、嫁さんも元はただの友達なので
そこは自分たちの気持ち次第だろうな、とは思います
    • 0

成り立たないことはないでしょうが、例としては少ないでしょうね。

私は以前の職場(結婚を機に退職しました)で、公私共に一番仲が良かったのが、男性で既婚者でもある上司でした。隠し事がないとは言いませんが、仕事のこと、プライベートのことなんでも話せる人で、何度二人きりで飲みに行ったか……(奥さんは上司の元先輩で、私の先輩でもあり、特に嫌な顔されることはなかった)

上司と出会い仲良くなってから15年以上、一度も変な雰囲気になったことすらないですね。上司と部下ではありますが、なんでも本音で話せる良き友であり、時にはライバルでもありました。ケンカも沢山しましたね。

でも、もしどちらかが恋愛感情を持った場合、こういうのは成立しないと思います。どちらかでも恋愛感情や下心持った瞬間、壊れていくものなんじゃないでしょうか?
    • 0

友人にいます。

よってなれますが、かなりのレアケースだと思います。
    • 0

貴女は何故男性の気持ちや思いを尊重できないの?

●貴女は友人と思っている

●彼は貴方を恋人にしたいと思っている

なら二人の意見を伝えダメであれば友人も解消し他人になることです。

男性の意見から言えば女性の友人になれる性格の人間は少ないです。
友人は対等な関係なのに、女性は都合の良いところだけ女性を出し、恋人関係は無理とかなりめんどくさくなります。
    • 1