プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスを利用するには必ず予約が必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答頂きありがとうございます。
    バスは長野から東京へ行くものです。
    早朝から乗るバスを考えているので夜行ではないと思います。

      補足日時:2019/03/14 16:09

A 回答 (10件)

市街地を走る路線バスではなく高速道路を利用するバスの場合、立っての乗車は法律的に出来ませんので座席数までの乗客しか乗れません。


ですので「かならずこの日の、ここ行きの、この時間のバスに乗りたい」ということでしたら予約は必至です。
しかし、「この日中に乗れればどのバスでもいいや。行きたい場所へのバスは日に何本もあるのでバスターミナル(やバス停)へ行って来たバスがいっぱいだったら次を待てばよい」ということでしたら予約をしなくても何とかまります。年末年始やゴールデンウィークや旧盆前後などの繁忙期以外であれば。

参考まで。
    • good
    • 2

夜行バスかどうかは全く無関係です。


「予約をしなければならない」バスはごくわずかです。
高速道路を走るバスは「予約をすることができる」ものが比較的多く、夜行バスであっても同じ扱いです。
予約をすることができるバスは途中バス停で空席があれば利用可能です。
高速道路を走るバスでも「予約をすることができない」ものもそれなりに多くあります。
たとえば松山から城辺まで途中高速道路を通るバスは、いわゆる高速バスのタイプの車両で運行され、所要時間は3時間30分ほどですが、一切予約はできません。
    • good
    • 2

善光寺と長野駅を結ぶような市内を走るバスなら予約は要らないよね。


混雑しててもつり革につかまって立って乗ることも可能。

でも東京と長野を走る(ということは当然高速道路を走る)ようなバスなら
市内バスのようにつり革に使って立って乗るような(何人でも乗せられる)
ことが出来ないのは普通に考えて分かるよね?(わかって欲しい)

座席数には限りがあるんだから、予約してから乗るのは当然のこと。
当日に直接バス案内所に行って、たまたま空席があるなら乗れるよ。
でもその乗りたいバスが満席になっていたら、次の便にまわされるし、
その次の便も満席だったら…とどんどん後回しにされて、確実性がない。
それでも良いなら予約無しでも乗れる。

そんな危険な賭けをするよりも、乗りたい便、時間帯が決まってるなら
予約してしまったほうが早いでしょ。
    • good
    • 2

普通は予約為ないと


乗れないよ。
至極一般的。
其所のバス会社に
要確認。
    • good
    • 3

>バスは長野から東京へ行くものです。


早朝から乗るバスを考えているので夜行ではないと思います。

遠回しでなく、具体な路線名、バス会社を明示して下さい。
それだけの距離で、高速道路を走る路線バスは、予約なしでは乗れません。
    • good
    • 1

そのほうがいいです



満席だと乗れないから
    • good
    • 1

原則、高速道路を2時間以上走行するバスや夜行バスは、事前予約が必要と思って下さい。


勿論、定員制でも空席があれば、直前でも乗れる場合が殆どです。
    • good
    • 2

バスにもいろいろあるけど?


高速バスなど長距離運行のバスのことでいいの?
夜行であれば予約が必要、
そうでなければ予約が必要であったり、予約無しで定員までとかマチマチです。
事前に問い合わせした方が安心です。
    • good
    • 3

単に「バス」と言われたら、たいていの人は、街中を走る路線バスをイメージすると思うんですが。

(当然、予約不要。と言うか、予約と言うシステムを設けているところは無いと思います。)
高速バスや観光バスのことですか?
そうであれば、各運行会社のサイトに説明が載っているはずですので、確認してください。
    • good
    • 3

予約が必要なものもあれば必要のないものもある



何のバスに乗りたいのですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!