出産前後の痔にはご注意!

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。

同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんせ田舎モンですから親も色々と不安になってしまい‥。
子離れする時期ですね。

良かったですね!まずは、おめでとう御座います。

親にできること? 生活費と、学費を出すくらいでしょう。
それ以外に、親がすることはありません。
早く子離れすべきです。大学生は大人です。
    • 3
この回答へのお礼

確かに子離れするべきですね。
肝に銘じます。

1つ言い忘れました。

大学生活を一足先に経験している高校時代の同級生がいるというのは、ある意味強みでもあります。息子さんがそれに気づけるといいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

一浪して大学に入り、4月から新2年生の女です。

息子さんの合格おめでとうございます。
私もちょうど一年前息子さんと同じような感じになっていました。
ひと学年下の子たちと友達になれるのか…
本来同級生だったはずの先輩とうまく付き合えるのか…
悩みはつきませんでした。
でもなんとかなります。正直、大学生になってまで親の出る幕はないかと。
厳しい受験を乗り越え東大に合格された息子さんのことですから、きっと大丈夫でしょう。無責任に聞こえたらすみません。
しかし私自身も、周りの浪人友達もなんだかんだうまくやってますよ。
今年成人ですよね。
親御さんが過度に気を揉むのはよろしくないかと思います。何か相談してきたときにのってあげるくらいが丁度いいかと。
年少者が偉そうにすみません。
    • 3
この回答へのお礼

うちの息子と同じ境遇だったんですね。上手くやっていけると信じます!

親が不安な顔や言葉を返してると子供がより不安になるそうです。

何言ってんのよ。自信持ちなさい!友達の様子を見て、就職の方向性だって、
学べるじゃん!とか、ポジティブなこと色々言って上げたらいいよ。
そんなヒエラルキーに支配されなくていいですよ。自信を持つためなら、
犯罪以外は、何したっていいし、さんまさんのテレビ番組に出てみるとか、
何でもいいんだから、心を壊さないことだかですね。早めに彼女ができれば
自信にも支えにもなると思いますよ。同棲したいと言われたら、家
賃も折半にできるしいいよって言って上げたらいいですよ。
一緒に高めあえる人なら、安心ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブな事を言ってあげる事!
本当にそうですね。
明日から実行します。

合格おめでとうございます。

東大! すごいですね。さぞかし猛勉強したんでしょう。
一浪ですから当然一つ年下の人達が同級生になりますから最初は少し違和感みたいなものあると思いますがすぐになれますよ!
マリッジブルーならぬカレッジブルーかな 笑
もしかしたら燃え尽き症候群かな?
今は少し気楽にさせといた方が良いと思います。 変に東大だからと言って過度なプレッシャーは禁物ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

なるほどカレッジブルー!
しばらく様子みます。

おめでとうございます

親がなにかできる事ではないように思いますかいかがでしょう
今はすでに大学生の同級生と差ができたように感じて辛いでしょうけど
同級生もできるし、同じように一浪も勉強ばかりしてきた子も公立生もいますから

自発的に動かなければ大学は友達もできづらいですが
好きな分野のサークルにでも入ればまた違うかもしれません

少なくとも子供の人間関係に親がアドバイスしたり気にしていたら逆効果かなと
親が一緒に不安にならないほうがあえいかと。
学費を払い、ご飯をだし、気持ちよく寝かせて上げたらよいのかなと

本当は、友達できるかなより
一人でも気にしないぐらい好きなことや目標ができたらいいんでしょうけと。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、親に出来る事は
息子が気持ちよく学生生活を送る環境を作る事ですよね。