プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路工事を市役所へ頼みたいけど工事をしてくれる基準がわかりません。
現象としては地面のくぼみ、幅数10cm程度の亀裂です。
自転車や車で真上を通ると多少ガタつくなという程度。
しかしそれらは道路の一部分だけなので避けようと思えば避けて通れます。

このような状況でも頼めば修復してくれるものなんでしょうか?
道路が通れないレベル、あるいは必ず通る場所でないと工事の優先度は低い
とかあります?

つい最近他のことで市役所へ相談もしており
また問い合わせをするとなると聞きにくくて。

A 回答 (11件中1~10件)

道路工事→道路補修工事


頼めば修復してくれるの?→頼まないとしてくれませんが担当者の判断です。
お問い合わせは何時でも何回でもどうぞ(市役所)
    • good
    • 0

政令市なら府県道も市の管轄です。


実際、市の土木事務所に電話して工事してもらったことがあります。
町内をまたぐ場合とか、学生が多い場合等がありますので、町内会から言わなくでも土木事務所は
工事してくれましたよ
土木事務所には、町内会の役員が路上駐車したりしてるので、安全面の話は無理だと判断し、危険なので工事してください、もし事故が起これば瑕疵責任になりまよね
    • good
    • 0

基本的には自治会の担当者を通して、市役所の担当部署に依頼します。


要するに市としては、自治会の依頼ではなくて個人がお願いする場合は、実施優先度は低くなります。
なお仰っている亀裂ですが、そこだけの修繕はすぐにはがれることが多いため、周辺も含めて数メートルの修繕となるので簡単にはできません。
    • good
    • 0

①市役所に行けば、担当者が見に来て判断します、その後、業者が修理します


②市役所のホームページのお問合せの所で、写真が添付できれば、乗せます
 担当者から確認のTELがきます、その後担当者が見に来て判断します
③地域選出の市会議員に連絡すれば、どの政党の議員でも動きます

私の春日部市は、対応が早いですよ
    • good
    • 0

頼めば修復してくれると思います。



私の実家で、家の前のどぶ板が車が通るたびに音を立てるので親が市役所に電話をしたら市役所の人が見に来て数日で直してくれました。

道路全体を舗装し直したりするわけではなく、問題個所のみを補修してくれるはずです。
それに、そういうことは何でも頼んでみるほうが得策です。
頼んでみなければどうにもなりません。

もし、市民から市道の不具合の連絡があったにもかかわらず市が直さないでいて、もし人が怪我でもした場合、市の対応が怠慢であったことになりますがら、このようなことで市がなんら対応しないというのであれば、かなり問題かと思います。

それほど重大な状況では無いようですので、もし市が見に来て、このくらいは我慢してくださいということになれば、それはそれでそのままになる可能性もあるかと思いますが、市の方でも一応状況の把握ができると思います。

いろいろなことを何度も市に相談しても、なんら問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

市道の確認した?


市道なら市役所が工事為ます。
が優先順位が有るので
何時に成るかは
判りませんよ。

市道は勝手に工事は
為てはいけません。
    • good
    • 0

最初に確認しますが


そこは「市道」ですよね。
であればそういった細かな情報は
市側としてもあり難いと思うはずです。
市も全ての道路状況を把握している訳じゃないので
大きな損傷に拡大して怪我とかされると管理者責任を
問われるので早目に対処するはずです。
    • good
    • 0

コケて大けがしそうになりましたって、もう、そこを通る時怖くてしかないですとか


言ってやりましょう。補修してください言ったらやってくれるよ。
    • good
    • 0

>このような状況でも頼めば修復してくれるものなんでしょうか?


>道路が通れないレベル、あるいは必ず通る場所でないと工事の優先度は低いとかあります?

簡易的な補修であれば、市の道路課職員が補修をしてくれます。簡易補修用のアスファルトの
入った袋を持ってきて、2人くらいで来てやってくれますよ。

また、今現在は統一地方選挙前なので、地元の議員さんに話しても良いと思います。
通常の時に言ってもなかなか聞いてもらえなくても、選挙前だと直ぐに対応してくれ
ますよ。票がかかっているからね。
    • good
    • 0

僕はある市のホームページの問い合わせフォームで,自分の住所と氏名を明らかにしたうえで,「○○町○丁目○番地の自宅と隣家の境目にある市道の舗装表層の一部が割れて 10cm 四方の穴になっていることから,自動車が通過するたびに揺れるので,近所の工事等で捨てアスファルトが出た機会があれば,埋めていただけるとありがたい」と入力しました。

なんと! 数時間後には埋まってました。正式に個人が工事を発注することはできないと思いますからねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!