プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年の子を成人の家に泊める場合、その子が親に泊まりに行ってくることを伝えていれば問題ないですか?

A 回答 (5件)

未成年と言っても、18歳 以上と未満では全然違いますよ

    • good
    • 0

それでは不十分です。


成人のほうが、未成年の子の親から「その子を自分の家に宿泊させること」について直接了解を
得る必要があるでしょう。
成人側がその子の保護者からそれだけの信用を勝ち得ていれば、何も問題ありません。
逆に言うと、そのくらい出来ていなければ、未成年の子を家に泊めるのは揉め事のもとです。
    • good
    • 1

どういう関係の子なのですか?


親戚の子であっても親の承諾をもらいます。

まさか、ネットで知り合った、とかではないですよね。
自宅住所、親の名前も知っている子ですよね。
自宅か親の電話番号を調べて確認取った方がいいです。

未成年が言う言葉はそのまま信じない方がいいです。
本人、プチ家出のつもりかもしれません。

それに、うっかり泊めて、あとで未成年ナンタラとかの犯罪名を持ち出して因縁つけられることも、最近はないとは言えません。

直接親に連絡して承諾得ないと、あとで何を言われても、弁解しようがないです。
親の承諾無しに未成年を泊めるなんて、泊めた大人の方が常識がない、と非難されるだけです。

「未成年者は親の監護監督下にある」ということをお忘れなく。
    • good
    • 1

親に確りと確認を取れば問題ないですが、子供が嘘を言い、貴女が親に訴えられたら最悪誘拐で逮捕されます。

    • good
    • 1

嘘ついてる可能性も否めないから、直接確認するべきと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています