電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆様ご回答くださいましてありがとうございました。
    満了一致で交換しないといけないとの回答をいただきました。
    よって
    早速固い妻からの許しを得て補正予算でタイヤ交換に行きます。

      補足日時:2019/03/15 02:20

A 回答 (13件中1~10件)

60の自動車整備士です。


2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。
    • good
    • 4

非道すぎますね、このタイヤ。

メチャクチャです。
会社としてはこのタイヤを替えさせる義務があります。
もしくはこの車での通勤を禁じる義務が会社にあります。
それは法で定められた会社の義務です。
刃向かうなら退職届を出せばよろしい。
    • good
    • 3

処分場の廃タイヤの山からパクってきたんじゃ?というぐらいすごいタイヤですね(汗)



このタイヤだと現時点で車検に通らない可能性がかなりあります。
違反や事故を起こした場合、整備不良ということでもう一段階処分が追加になったり、民事で不利になるかもしれません。

一般論でも交換したほうがいい、という話になります。
ましてや勤務先ですから通勤手当を出していたり、事故が起これば労災として振り回される可能性があるわけです。
口を出されるのもやむを得ないでしょう
    • good
    • 3

2012年46週のタイヤですか。

スタッドレスタイヤとしては使えないね。
ただ、問題がヒビだらけのタイヤですね。
ヒビだらけですから、いきなりバーストしてもおかしくはないかもしれませんね。
自損事故ですんだらいいけども、それに巻き込まれる人や車があるなら、その方が一番の被害者ですね。

車通勤なら、通勤場の事故も労災になる可能性もある。労災って会社側の安全監督責任も出てきます。
よって、通勤なら、会社側の都合が一番に大きいですけども、あなたのためでもあるでしょう。
車検って、一定の規格に収まっているならOKとなる。タイヤの溝については規定があるが、ヒビについては、規定がなく、検査員次第とも言える。検査員がダメっていったら、ダメですね。

タイヤ屋さんにいき、このタイヤってまだ大丈夫ですか?って聞いて下さい。
たぶん、すぐに交換しろって言うと思いますけども。
前回の12ヶ月点検でもそのタイヤなら、点検時にダメって言うと思いますけども。
    • good
    • 2

数年間放置されてた中古タイヤに、安からと手を出したのでしょうか。

それなら安物買いの銭失いってやつですね。
車検に通ると思ってるようですが、おそらく通りません。というか、交換が必要かどうか自分で判断できないあなたのような人が少なからずいるから車検制度などというのが日本にはあるんですよね。
    • good
    • 3

車通勤が認められているなら、通勤途上の事故も労災が適当になります。


労災になれば、会社側の安全管理も当然問題になります。
ゴムは空気中の硫化水素?で走らなくても劣化して脆くなります、、脆くなったゴムでは、溝があっても、というより溝がある方が、山が崩れてグリップを失います。
    • good
    • 4

貴方の事を考えてじゃなく、事故でも起こされたら会社が迷惑だからです。


このまま拒否し続けていると会社から何らかの処分がされるかもしれません。
何にしても、先の回答を見ても危険な状態には変わりないのですから
ここは素直に交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 4

タイヤのヒビも程度によっては車検が通らないので、整備不良車である可能性があります。


明確な基準がないので絶対にダメですとはいえませんが、
整備不良かどうか、グレーゾーンの車両で通勤してほしくないという会社の意向は自然だと思えます。
    • good
    • 2

2012年のタイヤで 7年経過してます。


トレットのブロックが ヒビで 剥がれそう 車検にも通りそうにないです。
早く交換した方が良いです。
    • good
    • 2

ボロボロだね。


もはやグリップ力も殆ど無いでしょうし、走行中にバーストすれば他のドライバーを捲き込んだり歩行者を捲き込んだりする恐れも
大きいでしょう。
もしそうなれば会社をクビになるだけでは済まないよ。
ここまで酷いとGSでも交換を勧めるでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!